建設業ISOお助けブログ -34ページ目

バスタブ曲線

鳥取市
鳥取市役所前の横断幕です。平成16年3月19日ISO9001認証取得、平成14年12月16日ISO14001認証取得と記しています。両方をこのようにアピールしているは初めてみました。いいですね。

パソコンがおかしくなってやむなく買いました。せっかくですから仕事に使える軽量B5版ノートパソコンを買いました。セットアップで「問題が発生しました」というメッセージが出て意気消沈です。新品交換で結局保証書が2枚になりました。疲れますね。

バスタブ曲線は故障率と時間の関係で、初期と終期の故障率が高くなるというものです。中間期は低くバスタブの底の形です。

全品検査は不可能ですから、故障発見後の対応がまさに品質になることを実感しました。今回はすばやい対応でしたが、周辺機器の多いパソコン前途多難のようです。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

暗黙の了解事項

松江

島根県松江市の町並みです。電線のない空間が出来ています。景観保全の観点でもすっきりしていいですね。光通信になってから電線の太いのには閉口します。いかがでしょうか。

パキスタンのブットさんが暗殺されました。これも「闇の世界権力はこう動く」から考えるとシナリオがあるのでしょうか。要は西側の策略とか。サイブライムローンなんかは典型ですね。貧困層に貸し付けて焦げ付くのは当たり前であり、金融で損をしてもトータルでは原油で儲けていると思います。

うどん屋さんでは箸は勝手についてきます。家を作れば屋根は雨漏りしないようにします。これらは顧客に対する暗黙の了解事項です。となると家の窓を開けて青空を見えるように電線を配線するのもそうではないでしょうか。

光通信で太い電線になってから、窓を開けると墨で太く空に「一の字」を書いたような景観破壊にはうんざりします。がまんするしかないですが。。。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

不変のニーズ

小津町
高知市の小津町にある歩道橋です。いまどき歩道橋は人優先の社会では遺物でしかないのですが有効に使われているのでしょうか。おそらく緑の木々の向こうに学校があり2つの道路を跨ぎ学童の通学のために残っているのでしょうか。
実は、この歩道橋は私が37年前に設計したもので工業高校を卒業して何が何やらわからないまま仕事したことを覚えています。当時は大阪から船に乗って高知まで打ち合わせに来ました。
歩道橋という壊されていく中で社会資本としてまだまだ活躍していることに感激しました。


「次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた」から派生して「闇の世界権力はこう動く」を今読んでますが、これも興味深い内容です。9.11も真珠湾攻撃もエイズもみんなシナリオがあるなんて。。。

。話はかわりますが、歩道橋が何故残っているのかを考えたのですが、やはり地元にとって必要だからでしょうか。これは不変のニーズですね。このようなパターンで歩道橋が家のまわりでも残っています。

このように考えますと、ニーズを掘り起こし次への展開をするときに、何でも受け入れる組織の文化が重要になると思います。特に失敗は許さないなんてことにならないように、継続的改善が必要かもしれません。どうでしょうか。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

日銀について

進入禁止
さいたま市浦和区の路上で見つけた進入禁止表示です。関西では見かけたことのないもので所変わればいろいろとあります。なるほどと思いました。

船井幸雄さんの本から派生して、「次の超大国は中国だとロックフェラーが決めた」を読みました。読んでわかったことですが、日銀はジャスダック市場に上場しているということです。知りませんでした。アメリカの連邦準備銀行と同様なのでしょうか。都合のいいときは融資で稼ぎ、不都合なときは公的な考えで突っぱねて、官民を自在に使い分けるというか。。。よくわかりませんが。

このように考えますと、資本主義の世界での継続的改善もむなしくなりますね。手のひらで泳がされている感じが致します。どうでしょうか。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

継続的改善について

金沢城
金沢城の石垣です。高さや段も多くあり過去の偉大な文化遺産です。

船井幸雄さんの「いま一番、大事な情報」という本を読み、その中に「両手ふり運動」というのがありました。最近メタボ気味で簡単にできそうな体操を探してましたら、ただ単に両手をふるだけでよいそうです。ただし、この運動は達磨大師の易筋経の中の秘儀だそうで継続が困難だそうです。

この本は、他に様々なことが書かれており結構楽しく拝見しました。自己の継続的改善につなげたいと思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking