建設業ISOお助けブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2019-05-01

人命救助の手伝いをしました

テーマ:ISOのあり方

京都市伏見区の鳥羽離宮跡です。蕪村の「鳥羽殿へ五六騎いそぐ野分哉」を急に思い出し見に行きました。京都の竹田駅の近くです。城南宮があります。上皇の院政政治の中で速掛けの姿が浮かびます。平成の前天皇が上皇になられ鳥羽離宮を思いました。

建設のセミナーは主に、「足場の作業主任者」、「職長・安全衛生責任者」です。どちらも異常時の話が出てきます。

先日、職長・安全衛生責任者の講習のため大阪市西区の大阪ドーム近くのホテルに泊まりました。いつものうどん屋さんで鍋焼きうどん・ぬる燗・板わさを食べに行きました。

お店に行く前に人だかりがありのぞきますと、倒れたおばあさんに対して女性の方々が胸骨圧迫の人工呼吸をしていました。

正直、どうしようかと思ったのですが、勇気を振り絞って手伝いました。私も胸骨圧迫をし救急車の手配、AEDの手配をたのみ、ひたすら救急車を待ちました。

救急車は手配済みでしたが、AEDはまだでコンビニに行くように言いました。内心、AEDがきたらどうしようと思いました。救急救命講習は行ったけど自信はありません。

そうこうしている間に救急車が先にきてホッとしました。

 

 

早速、家に帰り講習のテキストを開き復習をしメモに書いて財布にはさみました。おばあさんの状態は不明ですが、貴重な体験を生かさなければと強く思いました。

 

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

2019-04-08

建設のセミナーについて

テーマ:ISOの課題

大阪環状線の大正駅近くのトラス構造の橋梁です。再度を斜材では無く直で支えています。なんか不安定。。でも写真はいいですね。

以前から建設のセミナーの講師を行っています。そこで感じるのは圧倒的に受講者は建築関係の業者さんです。例えば、空調・電気関係の設備屋さんなどです。

足場屋さんなども建築関係が多くマンションなどの大規模修繕などの仕事の方が受講されます。

私は、土木屋ですから、このギャップを強く感じます。最も感じるのはケーススタディを行った時に「掘削」「切梁」「腹起」が読めないのです。

最初はとても違和感がありました。しかし考えてみると時代の趨勢というか仕方ないですね。こてこての土木屋さんは圧倒的に公共事業が多いから別ルートでのセミナーを受講されるのでしょう。掘削もよめなくて「建設?」と思う時もありますが、最低限の努力をして後は成り行きに任せたいと思います。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

2019-03-02

確定申告終了し納税完了

テーマ:ISOのあり方

あべのハルカスです。松原市に仕事があり近くのスタバで休憩していました。駅に向かう途中のワンショットです。

確定申告は2月16日に終えました。今年もe-taxで簡単でした。ただし、ウインドウズエッジが使えないから少し不便です。また、昨年と微妙にパスワードなども表現が異なり苦労しました。

最近よくおもいますのは納税は義務ですが、別の視点では一番身近な社会貢献と思います。売り上げをきちんと計上し納税する。この基本を大切にしています。

ふるさと納税もいいですが、見返りを期待するのも本末転倒のような気がします。

よく、還付金詐欺などがいわれますが、税に対する教育不足が招いたことですね。確かに国は教育をすれば、その分税の回収が出来なくなると思います。国民が賢くなれば節税に繋がり結果として回収できないと思います。医療費等の還付金は国が招いた結果のように思います。どちらにしましても、また愚直に会計処理をし納税に努めます。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

2019-02-11

仕事がポツリポツリと入ってくる

テーマ:ISOのあり方

鎌倉の大仏です。浄土宗の国宝の阿弥陀如来像です。コテコテの写真ですみません。藤沢市に仕事があり前の日に寄りました。人が多かったですね。

今年は年初からポツリポツリと仕事が入ってきます。世の中の好景気がこのような形になっているのでしょうか。ありがたいことです。

昔、先輩が「何事も成果が出るのはその時に非ず」と言っていました。そうですね。まあ10年くらい経ってから成果が出ますね。実感しています。

成果の要因は何か?私は、愚直に約束を守ることと思います。時間を守る、遅刻をしない、基本を大切に仕事する、難しいことではなく当たり前を愚直に行う。などなどと思います。これってなかなかむつかしいですね。

また、頑張ります。

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

2019-01-05

謹賀新年2019年始動。Microsoft EdgeでのHPの文字化け

テーマ:ISOの現状

昨年末に畳を張り替えました。その時の職人さんの家具の移動が見事でした。記念に写真を撮りました。家具の下にすべり棒を入れてレールにスライドし完了です。

昨年は技術士講座からの離脱、一昨年はISO審査業務からの離脱で、コアの仕事をすべて清算した年でした。今年は心機一転、新規の取り組みを進めて行きます。

 

yahoo geocitiesが今年3月で終わります。仕方なく忍者HPへ移行しました。HPはエッジでは文字化けの大きな問題がありました。
 
Windows 10 に搭載された Microsoft Edge (マイクロソフト エッジ)を使ってますが、エッジを使ってから、私のHPが文字化けします。文字化けは最初の画面なのですが、これを見たらクリックしないと思います。
 
これは、素人では解決できない問題です。ちなみに、グーグルクロムやインターネットエクスプローラーでは文字化けしません。息子に聞いたらエッジは主流では無いとのこと。あまりみんな使ってないとのこと。ふーん。でも、私みたいに個人ではエッジを使うのが自然と思います。古いHPの文字化けリスクがあると思います。

 

息子が帰ってきて正月休みに共同でネットをしらべてました。

meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"

というhtmlを追記したら解決しました。


グーグルで「文字化けhtml」で検索すれば解決方法が出てきました。htmlまで考えがいかなかったですが、これですっきりしました。

 

昔、HPの立ち上げ時に素人ながらhtmlで個人で作りましたから、今となって役に立ちました。また、いまだにカスタマイズが自由にできます。管理がとても楽です。
 

記事がよければ Blog Ranking に1票をお願いします。→→Blog Ranking

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ