わら屋の3代目奮闘記 -26ページ目

新米が・・・

待ち遠しい季節になりましたね!!


うちは田んぼはしてますが
食べる米は作っていないので

地元の生産者から
新米の時期に

玄米でまとめて購入して

玄米用の保冷庫

わら屋の3代目奮闘記-horeiko
こんなやつです!!

に保管して
1袋(30㎏)づつ精米して
食べてるのですが


あっ
これはうちで食べる用の米ですよビックリマーク

ネットショップで売ってる
米入り俵用の米は

その都度
ちゃんと生産者さんの所で
その分だけ精米してもらって来て
詰めてますので

ご安心下さい!!




その米を
先月末に
ついにラスト1袋に手をつけました!!


大体1袋で
約1ヶ月持つので

今月の末頃には
終わってしまいます!!



と言う事は


新米ですチョキ


毎年
なんだかんだで
10月中頃まで
前の年の米が残ってるので

新米は
少し味見をして

後は古米が終わってから

と言う具合なのですが


今年は
丁度良く食べれそうですニコニコ


今年の稲刈りは
来週~再来週にかけてが
ピークになりそうですニコニコ

早い所では
台風も近づいてる事も有り
昨日辺りから
始めてる人もいるようですが


新米が食べれるのは
20過ぎ位になりそうです!!


あ~楽しみだなぁ~~~ニコニコ







ETCをつけたのですが・・・

昨日
ようやく車(普段乗ってる軽バン:法人名義)に
ETC車載器を付けましたビックリマーク


ま~この車で高速に乗る事なんて滅多に無かったので
それ程必要では無かったのですが

ここ数ヶ月で
何回か高速に乗る機会があり


今までは
新潟市内(高速で1時間半)位の出張は
高速バスか電車が多かったのですが


ETCが付いてれば
ほとんど同じ位の金額で行ける事から


ETCを付けて
車で行こうかビックリマーク

と言う事になり


昨日付けて来たのですが・・・



結構うるさいんですよね汗


エンジンかけると

”ピー ETCカードを挿入して下さい”

カードを入れると

”カードを確認しました 有効期限は00年00月です”

って
かなり大きな声でしゃべるんですよ!!


カードを入れなくても

エンジンをかけた時は必ず

”ピー ETCカードを挿入して下さい”

思わず
はいはい解りましたからしょぼん


って言いたくなっちゃいますよ汗



会社のなので

一番安いやつでとお願いしたら

まったく音が鳴らず
カードを入れても
何も反応しないのですが
大丈夫ですかはてなマークと聞かれ


ちょっと不安だったので
じゃあ
しゃべるのでビックリマーク


と、お願いしたら・・・


やっぱり
音無しにしとけばよかったかな・・・

音量の調節も出来無いようだし・・・


でもまぁ

そのうち慣れるかな・・・シラー

あつい・・・

今日も
暑い1日でした・・・

今日から9月だと言うのに

いつまで夏が続くのでしょうねシラー



と言うわけで
いつまでまっても涼しくならないようなので


稲刈りをしてきました!!


もちろん

食べる用の米ではなく
稲穂の飾り用の稲刈りですがチョキ



食べる米は
9/15過ぎ頃になるみたいです!!



ホントは
もうちょっと涼しくなってからに
と思ってたのですが

身があまり入りすぎると
飾りにはあまり適さなくなり

今が一番綺麗な色合いと言う事と

台風が近づいてるって事で


急遽
昨日決定し
今日の刈り取りになりました!!



それにしても
暑かった・・・汗


もうバテバテ

おかげで
写真撮ることも忘れちゃいましたよ!!


と言う訳で
画像は有りませんが・・・



何とか午前中で終わらせ
風呂入ってきました!!


ちょっと
頭がぼ~っとしてますが
もうちょっと頑張ります!!