新米が・・・
待ち遠しい季節になりましたね
うちは田んぼはしてますが
食べる米は作っていないので
地元の生産者から
新米の時期に
玄米でまとめて購入して
玄米用の保冷庫
こんなやつです
に保管して
1袋(30㎏)づつ精米して
食べてるのですが
あっ
これはうちで食べる用の米ですよ
ネットショップで売ってる
米入り俵用の米は
その都度
ちゃんと生産者さんの所で
その分だけ精米してもらって来て
詰めてますので
ご安心下さい
で
その米を
先月末に
ついにラスト1袋に手をつけました
大体1袋で
約1ヶ月持つので
今月の末頃には
終わってしまいます
と言う事は
新米です
毎年
なんだかんだで
10月中頃まで
前の年の米が残ってるので
新米は
少し味見をして
後は古米が終わってから
と言う具合なのですが
今年は
丁度良く食べれそうです
今年の稲刈りは
来週~再来週にかけてが
ピークになりそうです
早い所では
台風も近づいてる事も有り
昨日辺りから
始めてる人もいるようですが
新米が食べれるのは
20過ぎ位になりそうです
あ~楽しみだなぁ~~~

うちは田んぼはしてますが
食べる米は作っていないので
地元の生産者から
新米の時期に
玄米でまとめて購入して
玄米用の保冷庫
こんなやつです

に保管して
1袋(30㎏)づつ精米して
食べてるのですが
あっ
これはうちで食べる用の米ですよ

ネットショップで売ってる
米入り俵用の米は
その都度
ちゃんと生産者さんの所で
その分だけ精米してもらって来て
詰めてますので
ご安心下さい

で
その米を
先月末に
ついにラスト1袋に手をつけました

大体1袋で
約1ヶ月持つので
今月の末頃には
終わってしまいます

と言う事は
新米です

毎年
なんだかんだで
10月中頃まで
前の年の米が残ってるので
新米は
少し味見をして
後は古米が終わってから
と言う具合なのですが
今年は
丁度良く食べれそうです

今年の稲刈りは
来週~再来週にかけてが
ピークになりそうです

早い所では
台風も近づいてる事も有り
昨日辺りから
始めてる人もいるようですが
新米が食べれるのは
20過ぎ位になりそうです

あ~楽しみだなぁ~~~

ETCをつけたのですが・・・
昨日
ようやく車(普段乗ってる軽バン:法人名義)に
ETC車載器を付けました
ま~この車で高速に乗る事なんて滅多に無かったので
それ程必要では無かったのですが
ここ数ヶ月で
何回か高速に乗る機会があり
今までは
新潟市内(高速で1時間半)位の出張は
高速バスか電車が多かったのですが
ETCが付いてれば
ほとんど同じ位の金額で行ける事から
ETCを付けて
車で行こうか
と言う事になり
昨日付けて来たのですが・・・
結構うるさいんですよね
エンジンかけると
”ピー ETCカードを挿入して下さい”
カードを入れると
”カードを確認しました 有効期限は00年00月です”
って
かなり大きな声でしゃべるんですよ
カードを入れなくても
エンジンをかけた時は必ず
”ピー ETCカードを挿入して下さい”
思わず
はいはい解りましたから
って言いたくなっちゃいますよ
会社のなので
一番安いやつでとお願いしたら
まったく音が鳴らず
カードを入れても
何も反応しないのですが
大丈夫ですか
と聞かれ
ちょっと不安だったので
じゃあ
しゃべるので
と、お願いしたら・・・
やっぱり
音無しにしとけばよかったかな・・・
音量の調節も出来無いようだし・・・
でもまぁ
そのうち慣れるかな・・・
ようやく車(普段乗ってる軽バン:法人名義)に
ETC車載器を付けました

ま~この車で高速に乗る事なんて滅多に無かったので
それ程必要では無かったのですが
ここ数ヶ月で
何回か高速に乗る機会があり
今までは
新潟市内(高速で1時間半)位の出張は
高速バスか電車が多かったのですが
ETCが付いてれば
ほとんど同じ位の金額で行ける事から
ETCを付けて
車で行こうか

と言う事になり
昨日付けて来たのですが・・・
結構うるさいんですよね

エンジンかけると
”ピー ETCカードを挿入して下さい”
カードを入れると
”カードを確認しました 有効期限は00年00月です”
って
かなり大きな声でしゃべるんですよ

カードを入れなくても
エンジンをかけた時は必ず
”ピー ETCカードを挿入して下さい”
思わず
はいはい解りましたから

って言いたくなっちゃいますよ

会社のなので
一番安いやつでとお願いしたら
まったく音が鳴らず
カードを入れても
何も反応しないのですが
大丈夫ですか
と聞かれちょっと不安だったので
じゃあ
しゃべるので

と、お願いしたら・・・
やっぱり
音無しにしとけばよかったかな・・・
音量の調節も出来無いようだし・・・
でもまぁ
そのうち慣れるかな・・・

あつい・・・
今日も
暑い1日でした・・・
今日から9月だと言うのに
いつまで夏が続くのでしょうね
と言うわけで
いつまでまっても涼しくならないようなので
稲刈りをしてきました
もちろん
食べる用の米ではなく
稲穂の飾り用の稲刈りですが
食べる米は
9/15過ぎ頃になるみたいです
ホントは
もうちょっと涼しくなってからに
と思ってたのですが
身があまり入りすぎると
飾りにはあまり適さなくなり
今が一番綺麗な色合いと言う事と
台風が近づいてるって事で
急遽
昨日決定し
今日の刈り取りになりました
それにしても
暑かった・・・
もうバテバテ
おかげで
写真撮ることも忘れちゃいましたよ
と言う訳で
画像は有りませんが・・・
何とか午前中で終わらせ
風呂入ってきました
ちょっと
頭がぼ~っとしてますが
もうちょっと頑張ります
暑い1日でした・・・
今日から9月だと言うのに
いつまで夏が続くのでしょうね

と言うわけで
いつまでまっても涼しくならないようなので
稲刈りをしてきました

もちろん
食べる用の米ではなく
稲穂の飾り用の稲刈りですが

食べる米は
9/15過ぎ頃になるみたいです

ホントは
もうちょっと涼しくなってからに
と思ってたのですが
身があまり入りすぎると
飾りにはあまり適さなくなり
今が一番綺麗な色合いと言う事と
台風が近づいてるって事で
急遽
昨日決定し
今日の刈り取りになりました

それにしても
暑かった・・・

もうバテバテ
おかげで
写真撮ることも忘れちゃいましたよ

と言う訳で
画像は有りませんが・・・
何とか午前中で終わらせ
風呂入ってきました

ちょっと
頭がぼ~っとしてますが
もうちょっと頑張ります
