最近は家でやる作業がカノン一色になっています(笑)。



第17話『枷音』
脚本:大西信介 監督:鈴村展弘


前回からの続きです。

くらら「ここもなんで分かったの?」カノン「あのスーパーの人が教えてくれたの」くらら「そういうのありなんですか?」なしかもしれない(笑)。カノンって9話の魚肉ソーセージ事件の時とか、この後の18~19話での行動を見るにつけ、刑事ものとか探偵ものが好きなのかな?と思ったり。なぜ自分を気にするのか、の問いに対して、前にくららが弾いていた『TO THE TOP』の原曲は苦手だったが、くららの演奏は胸にスーッとしみこんできた、音楽には演奏する人の気持ちが出る、とカノン。このエピソードでは打ち解けるに従ってカノンに心を許していくくららと、いつになくお姉さんっぽい柔らかさを見せるカノンの関係性が大きな魅力になっています。そこに母親が車で帰ってくるが、くららは見つかる前にカノンを連れて逃げ出す。

カノンと公園に逃げてきたくららは、あの人(母)が弾かせたいように自分が弾けば、自分には価値がある、と母の心情を伝える。そこに母が追ってきて(まるでターミネーターのよう(笑))、カノンはくららを家に誘う。

サワモリ、ハシタカ、カエンジの久々のバトルシーン。あれ、ユモンジはどうしたんだっけ。イパダダの怨念に取りつかれたカエンジは崖から転落してしまう。

★50cmガスホース付★リンナイ ガスコンロ(ガステーブル)KGE-81NTSL 都市ガス用(...

¥18,400
カエンジはガスコンロのオンバケです。

カノンの部屋に来たくららはキーボードに目を止める。弾いてみる?と言うカノンにくららは今は弾けないから・・・と手をかばうが、嘘はついちゃだめ、とお見通しのカノン。「ママにとって私はパパに仕返しするための道具に過ぎないから」とくらら。クラシックのピアニストだった父の影響でくららはピアノが好きになったが、離婚して以来母は別人のようになり、クラシックの世界でトップにすることで父を後悔させようとしているという。本当は自分の気持ちをピアノで表現するのが大好きなんです、と笑顔を見せるくらら。

「弾いてもいいですか?」とキーボードに飛びつき、『TO THE TOP』を弾くくららとそれを聴くカノンのバックが、いつしか虹がかかった青空になる(すごい直球な演出だ(笑))。

「だいちゃん」に再び現れたくらら母、「くららをかくまっているなら早く出しなさいよ!」いないから帰れ、と言うオンバケ達に耳も貸さず「ここにいないならあんた達が探して来なさいよ」と徹頭徹尾めちゃくちゃな母、観てる分にはある意味面白い(笑)。

また弾きに来てもいいよ、と言うカノンはくららの気持ちを母に伝えるよう提案する。そこにタイヘイが訪ねてきて、かくまわれていたくららと対面。一方サワモリ達は河原にてカエンジを発見。

キーボードを持って部屋を出るカノンと、ちょうど帰ってきた父・ばろく。「人様に関わるには覚悟がいるぞ、親子の関係は深いからな」と改めて忠告する。

「だいちゃん」にて、くららの母とカノンが対決!自分はくららの人生に責任がある、と言う母に、くららの人生を決めるのはくらら自身だ、と反論するカノン。「(決めるのは)私よ。私でいいの!」と言う母にも負けずに、くららのやりたい音楽を聴いて欲しい、と言うカノンがこれまでになく頼もしい。涙ながらに訴える娘にも顔色ひとつ変えずに「あんたの夢がどうのって話はママには関係ないって何度も言ってるでしょ!」と言い放つ母。だめだ、テレビドラマなんて何でもご都合主義で解決できちゃうということがこの人には通じない(笑)。

聞いてやってけろ!とキーボードを取り出すタイヘイすら無視してカノンを押しのけ、くららを連れ去る母。カノンは「(ここであきらめちゃだめだよね)」とタイヘイのバイクの後ろに乗せてもらい、くららの母を追う。

カエンジはイパダダに取り込まれていた際の記憶を語る。記憶の中の冴木賢人少年は母親からの重圧を受けて全てにおびえ、周りが敵に見えていたのだろうと。くららも一歩間違えばそうなりかねないことを示している。

カノンとタイヘイはくららの家に着くが、くららと母は外国へ発つところだった。「私の言うことに逆らったって生きていけないんだから」確かに現時点ではくららに他に行くあても自活する経済力はないだろうなあ。

カノンはくらら達の乗ったタクシーを追おうとするが、恐らくは母からくららの携帯が投げ捨てられる。壊れた携帯を拾いくららを案じるカノン。

部屋で電気もつけずに座り込んでいるカノンの元にばろくが帰って来る。様子を察して何も聞かずに夕食の支度を始めるばろく。カノンのモノローグ「私、どうすれば良かったのかな・・・」でエンディング。

に、苦い・・・。守谷編に続きバッドエンドきたなあ。この経験が後のカノンの成長に繋がることは分かりますが、身の丈にあった幸せを選んだ守谷とも違い、今回はくららに何も救いがないのが哀しい。まあ実際カノンにくららを養えるわけでもくららが独り立ちできるわけでもない。でもいつかはこの経験をバネに、自分のやりたいことをやれるようになれる日が来るのではないだろうか。くららはイパダダの転生元である冴木のように母親に人格を否定されて育てられてしまっているが、カノンと出会ったことでくららは間違った方向には進まない、のだといいなあ。それか、最終回でついに目覚めたブジンサマがウイーン辺りまで遠征して、くらら母を踏み潰してフィナーレ、とか(笑)また予算オーバーして高寺Pが角川から干されかねない展開ですが(笑)。



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書いても書いても本放送に追いつかない(笑)。



第16話『価音』
脚本:大西信介 監督:鈴村展弘


まずはオープニング終わりの提供クレジット用映像、月夜にハシタカが歌ってる!何これ、カットすんなよ!!(※劇中でカットされたシーンの中からこのパートの映像を選んでいるようです)ブルーレイボックスにて完全版の収録を期待。

大魔神カノン Blu-ray BOX2 初回限定版/小川瀬里奈

¥26,250
10~19話はBOX VOL.2に収録。

部屋で詞を書きながらタイヘイとのことを思い出しニンマリするカノン、完全に恋してます(笑)。このあと早く寝たい父・ばろくと電気消したりつけたりのやり取り。ばろくが登場してますます明るいシーンが増えた気がします。そして最初はベッドを占領していたばろくも、今は気を遣ってか布団に寝ています(笑)。

翌日、タイヘイにバイト先まで送ってもらったカノン。ということは・・・チーフ登場フラグか?!この時を待ちかねたー!!元気なカノンを見て「カノンちゃんの歌声でブジンサマが目覚める日も、ちけえのかも知れねえな」とタイヘイ。

バイト中のカノン、客の中にヘッドホンをしながらテーブルを鍵盤代わりに楽しそうに叩いている女の子がいる。イライラして声を荒げる後ろの席のサラリーマン。カノンは割って入るが、女の子は店を出てしまった。あのー・・・そんなのどうでもいいんですが・・・チーフ今日はお休み?(涙)

バイト先の控え室、のようだがビルのオフィスっぽい、角川書店で撮影してるのかな(笑)さっきの女の子はくららといい、ピアノでは有名で母親が英才教育を押し付けている、と店長から聞く。

唐突にイケチヨのギャグっぽいお色気シーン(胸ポジを直す)。そこへオタキさんが帰宅。イケチヨが世話をした幸太郎はまだ眠ったままで、タイヘイとトモスケが部屋まで届けたという。イケチヨは幸太郎の体にイパダダの恨みの念が残らないように清めてあげたようだ。その幸太郎は、目を覚まし4日連続で寝ていたことを確認。「そんなぶっ続けで寝れる俺って・・・すごくね?ハハハハ・・・・」ある意味ポジティブだ(笑)。

『いのりうた』のメロディーが聞こえ「国守楽器 調布店」の前で足を止めるカノン。中ではくららが『いのりうた』(くららにとっては『TO THE TOP』)をジャズっぽくアレンジして楽しそうに弾いている。カノンはくららに声をかけ、弾き方をほめるとくららは一瞬はにかんだ笑顔を見せるが、「ピアノ、好きなんだね」とカノンに言われるとその場を立ち去ってしまう。

オタキさんの留守番をしていたジュウゾウがちらかしたカウンターを片付けるオタキさん。そこにタイヘイ達が帰ってきて、オタキさんは早速ジュウゾウが飲んでしまった料理酒の買い物を頼む。

ミツカン 料理酒 1L

¥228

じゃんけんで負けたタイヘイが「ベニースーパー」の前に立ち尽す背中をカメラがズームアウトしていく。300歳過ぎて『はじめてのおつかい』か(笑)。

タイヘイは店内で偶然カノンに会う。タイヘイは店内でくららが万引きをしようとするところを目撃し、手をつかんで注意したところ、くららに変態呼ばわりされ、人が集まってきてしまう。

スーパーの裏で口論するくららとタイヘイ。防犯カメラの映像も死角のため証拠が見つからず困る店長に、カノンがタイヘイも悪くないしくららも万引きするような子ではない、と助け舟を出すが、くららににらまれ「何でそんなこと言うの?私のこと、何も知らないくせに」と責められる。

そこに予告編でおなじみ、“ケチつけ放題の客”(笑)ことくららの母が登場、いきなりくららをびんたした後、連れて帰ろうとする。引き止めようとする店長に「話すことなんてない」など、めちゃくちゃな対応の母。失礼すぎる、と怒るタイヘイに「失礼なのはあんた達の方よ」「何が望みなの?答えなさいよ!」と大騒ぎ。とりあえず大声で怒鳴り返すことで無理やり場をおさめてしまうのがこの人のやり方のようだ。帰ろうとする母に「手が痛い!」とタイヘイにつかまれた手を押さえて座り込むくらら。

キャンプ場のような村にサワモリ達が到着すると、村人達の死体がゴロゴロ転がっている。サワモリはその中に重傷のオンバケ、カエンジを見つける。

カノンとばろくの微笑ましい食事シーン。くららを何とかしてあげないと、と言うカノンに、「おめえに責任がとれるのか?その覚悟があるなら父ちゃんは何も言わねえ」とばろく。カノン役を演じる里久鳴さんは渡辺いっけいさんとの方言の絡みシーンで演技に磨きがかかってきたのではないでしょうか。

カエンジはイパダダから村人を救えなかったことを悔やむ。サワモリによれば、イパダダは親を含む家族5人を殺した死刑囚・冴木賢人の転生とのこと。どうして人間だけが親を殺したりするんだろう、とハシタカ。

「だいちゃん」でオタキさん達にくららの母の話をするカノンとタイヘイだが、そこに噂の本人が登場。タイヘイのせいでくららはピアノが弾けなくなった、いざとなったら責任をとってもらう、とまくしたてる母。「ピアノを弾くこと以外、あの子が生きている意味はないんだからね」と言い放ち出て行く母。

本当はピアノが好きなのに、気持ちの問題で弾けなくなっているくららに自分を重ねるカノン。彼女に会って話をして来る、何とかしてあげたい、とオタキさん達に伝える。

くららの家を訪ねたカノンの前にくららが現れる。「ねえなんで?なんでそんなに私のこと気にするの?なんで?」なんとも言えない表情のカノン、でエンディング。うーん、この大して続きが気にならない引きの弱さがカノンクオリティ(笑)。

今回はすごく記号的な悪役キャラのお母さんのインパクトが強力でした。カノンは本来持っていたお人よしでおせっかいなキャラがタイヘイたちのおかげで引き出されてきた印象。ていうかバイト先を出すなら頼むからチーフを出してくれー!!(涙)。



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また日が空いてしまった。クライマックスに向けて一気アップを目指します・・・(溜めすぎて弱気)。



第15話『華音』
脚本:荒川稔久 監督:坂本太郎



前回から引き続きサキの歌。続きがありました、そして上手すぎる(笑)。思わず涙をこぼすカノン。しかしサキの誘いは、結局断ってしまう。上手く言えないけど無理です、とカノン。カノンのトラウマは幸太郎に対してなのだろうか。

逃げるんですか!歌が好きで東京に出てきたんでしょ」と夏菜、じゃないサキ(笑)。この辺、気合が入っているという中の人のプロ意識がオーバーラップします。

「だいちゃん」でタイヘイとイケチヨに相談しているカノン。タイヘイ、カノンに過保護すぎ(笑)。助言もことごとく的を外してしまう。それにしてもチャーシューをつまみにホッピー飲むっていいなあ(笑)。

アパートに帰ってきたカノンの前に・・・渡辺いっけい演じる父が初登場!改めてクレジットを見たら名前が「ばろく」なんですね。クラシックつながりで揃えたのは分かるが無理があるネーミングな気が(笑)。

しばらくこっちにいる、といきなり上がり込むばろくだが、家賃を払っているのは自分だとのこと。元々はカノンの兄が払ってくれていたが不況だから父に肩代わりを頼んだとか。どっちにしても良い兄すぎる。カノンって孤独なおばあちゃんっ子かと思ってたら、故郷に親兄弟がいたんですね。特に兄の存在が意外。(観直したら1話で兄からメール来てましたね)

地元のせんべいを食べながらカノンに駄目出しするばろく。兄から情報が筒抜けのようだが、彼氏と別れたとかそんなことまで報告してるのか(笑)。

ここでカノンの高校時代の回想。東京で歌をやりたい、「歌でみんなを喜ばせてえ、私の歌で世の中を幸せにしてえ」と言うカノンに対し、人を信用するな、カノンのようなお人よしは東京で痛い目をみる、と一刀両断の父。「人を信じて人のために何かすんのの何が悪いべ!」「私は痛い目なんか見ねえ」と息巻く当時のカノン。結局父の言葉通りになってしまった。

私なりに新しいことをやろうと思ってるところだ、と言うカノンに対し、父はあいだみつを的な心の言葉日めくり”を取り出し、「やろうとおもってるは やってないとおなじ」のページを得意気に突きつける。真理かも知れないけど身も蓋もなさすぎ(笑)。

「だいちゃん」で話すタイヘイとジュウゾウ。カノンに的を得たアドバイスができず自信を失くしたタイヘイに、今は娘っ子が一人で決めるべき時だ、とタイヘイを励ますジュウゾウ。一方サワモリ達はドウカンの道標に従い、イパダダの移動した場所へ向かう。

昨日から一夜明け、眠っているばろくをよそにテレビをつけるカノン。さりげなくブルーレイボックスのCMが入る(笑)。めざましテレビ的なワイドショー番組でサキが映り、涙を流すサキに感銘を受けるカノン。一方自宅でシャワーを浴びるサキは、冒頭のカノンへの「逃げるんですか!」発言を思い出し、「あれじゃケンカ売ったみたいだよなあ・・・そんなつもりじゃなかったのに」と自己嫌悪。男らしくもさっぱりとしたいい子だ。

ついにイパダダを追い詰めたサワモリ達だが、イパダダは炎を吐き、タメキチの衣類が燃えてしまう。すぐさま変身体になり、水をかけて消火するヤカンのオンバケ、ユモンジ。なんか見ていると『テレコマ戦士どんぶりマン』とか『UFO仮面ヤキソバン』ケトラーとか思い出す(笑)ユモンジはイパダダの炎を受け止め、「おかげで煮立ったぜ!」と湯気をイパダダに浴びせる。なんという名ゼリフ!カップめん作るときとかに使えそう(笑)。

日本が世界に誇る素晴らしきヤカン柳宗理デザイン つや消しケトル(やかん)

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おかげで煮立ったぜ!

カノンが最近使っていないキーボードを、粗大ゴミで捨てようとするばろく(笑)。カノンにハッパをかけるために東京に来たかと思いきや、「俺がこっちで用事を終えたら、一緒に帰るべ」父は父で用事がある様子(これが20話以降の伏線となります)。ばろくはカノンに、上京して変わったな、と一言。「元気のねえおめえなんか、アイスクリームのねえコーラフロートと一緒だ」この例えは上手いのだろうか?(笑)。「今のおめえの顔は、東京の人間におびえた顔だ」その言葉を聞きながらサキの涙がオーバーラップ、「(そうだ、サキさんも苦しんでたんだ・・・)」と、思わず家を飛び出すカノン。

大学の部室に向かったところ、サキは軽音部の楽屋にいました。スターのくせにしょっちゅう大学にいます(笑)。0℃は売れてるのか大して売れてないのかよく分からんなあ(笑)。まだ迷ってる、というカノンに「だったら吹っ飛ばしてあげる」とサキ。笑顔がさわやか。バイクにカノンを乗せて向かったのは、東京のビルが一望できる丘。カノンは感激して駆け出す。

この近くに住んでいたサキはここから東京の景色を見て夢を膨らませていたが、いざ東京に出ると大人の世界は汚れていた。「ちょっと言えないようなこともされそうになったり」生々しいけどちょっとした台詞でリアリティを出してくれる荒川脚本はやはり素晴らしい。気持ちが折れた矢先に『TO THE TOP』のメロディー(=『いのりうた』)に出会い、元気になれた、と。だからみんなにも元気になってもらえる気がした、岬さんの書いた詞も同じだ、とサキ。

カノンは、自分の気持ちも多分サキと同じだが、今は『いのりうた』をまたちゃんと歌えるようになるまで、他の歌は歌わない、とサキの誘いを断る。色々あって今は気持ちが乗せられないから、昔の(真っ直ぐ人を信じていた)自分に戻れるまでは、と言うカノンに、無理に戻る必要はない、人の気持ちは変わるんだから、とサキ。昔書いたラブソングを今は恥ずかしくて歌えない、という例が的確で上手い。

『いのりうた』に今の気持ちで詞を付けたら歌えるようになるよ、とここで後につながる重要な提言をするサキ。「そんなこと考えてもみなかった!」と顔を輝かせるカノン。やってみようかな、というカノンに「いいじゃない? 」と満面の笑みのサキ。この言い方と表情が好きすぎる(笑)。

待っててもいい?それができたら、次は私の曲に詞を書いて
私で良ければ(笑顔)」
岬さんだからいいんだよ(笑顔)」
やばい、泣きそう(笑)。

じゃあ、待ってるね私」とサキが手を差し出し、夕焼けの中で握手をする2人。それぞれに東京の景色を見て、思いを新たにしたところでエンディング。

いやあ~、この回は素晴らしく良かったです。ここまで『カノン』観てきて良かったあ~、と改めて思いました。荒川さんが前・後編を書くと時々こういう神回が誕生するんだなあ。おしつけがましくなく、ひたむきな姿と暖かい心の交流が思わず泣かせる最後のパートなんて、ドラマだけで間にアクションシーンとかを一切はさんでないのが、筆が乗っている証拠と言うか。

でもこういうものを、エンターティメントの中で届けたいというのが高寺イズムなんですね。ほんと、作品全体として見たら『クウガ』も『響鬼』も『カノン』も決してバランスの良い作品ではないかも知れないけど、こんな瞬間に出会えるならそれでいいじゃない、と思ってしまいますね。いいじゃない?ってサキの真似するのがくせになりそう(笑)。

追記:
これだけ感動させて予告編、「その時、ケチつけ放題の客は!」最後に笑わせんな(笑)。



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