● アディダス マラガ

 

※ 2010年6月9日に投稿した記事に、少し付け加えたり直したりして、再度投稿します。

 

 ⇒ アディダス マラガ

 

 ⇒ お知らせ

 

 

※ 1983年(昭和58年)頃のアディダスのサッカースパイクです。

画像は、1983年3月号のサッカーマガジン(表紙は、杉山隆一監督)のアディダスの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、アディダスさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。


 

画像クリックで、少し大きくなります。 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

このデザインのソールを初めて見たときは、「カッコいい~」って思いました。

 

でも、コパムンディアルスーパーカップは値段的にちょっと手が出なかった当時の僕らには、マラガは現実的な値段のスパイクでした。

 

気になっていた僕は、デビューしてから数年経って旧モデルになってから、履いてました。

地元ショップに、僕のサイズの在庫が残ってました。

 

僕のサイズ以外は、売り切れてたので、誰か購入してると思うんだけど、当時の僕の周囲で誰が履いてたのか、思い出せません。

まあ、他の学校のサッカー部員が、購入したのかもしれないんですけどね。


 

マラガは、僕が初めて履いたアディダスの固定式かもしれません。

記憶が曖昧ですけど。

 

ちなみに、初めて履いたアディダスの取替式は、バレンシアです。

 

 

僕が実際に履いてみたマラガなんですけど、思ったよりも重いスパイクだったという記憶があります。

 

時期が少し違いますが、コパSLとそんなに変わらない金額なんですね。

 

 

踵の部分のデザインが若干違うんですけど、取替式版はベルントシュスターなのかな?(いや、ちょっと違うか・・・)

 

 

マラガの記事は、他にもあります。

● アディダス マラガ

 

 

 

 

 

 

 

他のadidas

● リバーサイド

 

● デュッセルドルフ