● アディダス バレンシア

 

※ 1982年(昭和57年)頃のアディダスのサッカースパイクです。

画像は、1982年4月号のサッカーマガジン(だったと思う)のアディダスの広告から。

 

この頃を知ってる人は、「こういうのあったね~」って感じで懐かしんでもらえたら、この頃を知らない人は、「この頃はこういうサッカー用具があったんだ~」って感じで見たもらえたらなー って思います。

 

昔のことなので、僕の記憶が曖昧だったり、間違っているところもあるかもしれません。

 

当時はサッカー放送とかあんまりなくて、サッカー雑誌の発売を楽しみにしていました。

サッカーの記事を読むのも好きでしたが、 雑誌の中にあったメーカーや、お店の広告などから新しく発売されるサッカー用具を知るのも楽しみでした。

 

サッカーマガジンさん、アディダスさん、スポーツショップさん、本屋さん、関係者のみなさま、ありがとうございます。

 

 

 

アディダス バレンシア  11071

¥8500

 

★取替式

●アッパー:人工皮革甲被

●ソール:アディスーパーソール

●ブラック×ホワイト

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

パッと見、ヴィゴの取替式版かと思いましたが、違う感じですね。

 

 

 

ベロのとことか、くるぶしのところのラインの感じも比べてみると違ってますね。

 

写真のバレンシアのスタッドは黒だけど、アディスーパーソールに赤いスタッドの組み合わせはとってもカッコよかったです。

他の人とは違う色のスタッドということで、レモン色のスタッドを付けていたこともありましたね。

 

でも、当時の僕の周りで人気だったのは、アルミスタッドでしたね。

 

 

バレンシアの記事は、他にもあります。

● アディダス バレンシア

 

 

 

 

他のadidas

● ノッチンガム

 

● ブンデスリーガーML

 

⇒ 記事一覧が見れます。