今話題!子どもの「できた!」を増やす台所育児のススメ♡ | 「ガミガミママを卒業して、パートナーも子どもも明るく照らす♡ぽかぽかママになる方法」長谷部瞳 オフィシャルブログ

今話題!子どもの「できた!」を増やす台所育児のススメ♡

今話題!子どもの「できた!」を増やす台所育児のススメ♡


ガミガミママを卒業して

パートナーも子どもも明るく照らせるママになろう!



ぽかぽかママ育成カウンセラー


長谷部瞳です( ´ ▽ ` )ノ





今話題の「台所育児」

みなさんやってます??ナイフとフォーク






1歳頃からたまに料理のお手伝い

(という名の遊び)をさせていた我が家にんじん



今年はデリシャスパーティープリキュアのおかげで

ますます料理への意欲が止まらない6歳女児おにぎりパンラーメン



今夜は初めて、晩御飯をほとんど任せてみましたナイフとフォーク





わたしは片付けや洗濯物を干しながら


手順の指示と

出来ないところのデモンストレーション指差し




え、ラク、、


子どもってすごいな

私なら、なんにもやりたくないよ。笑







料理って、とっても右脳を使います脳みそ


右脳は子どもの方が得意分野


なんとなく、の天才ですもんねピンクハート





そして、めちゃくちゃ五感を使う電球




音でタイミングを判断する耳


香りを嗅ぐ鼻


焼き加減をチェックする目


薄いか?濃いか?味見する口


そして、感触を確かめる手



全てで学び、感じ取っている様子でしたニヤリ




出来た晩御飯はこちら💁‍♀️



ほうれん草とベーコンのバター醤油


ポテトサラダ


ワカメと油揚げの味噌汁




指示を出したとはいえ、よく一人で頑張った拍手





主菜を作る時間はタイムオーバーで

サバの塩焼きの瓶詰め😂



私は冷凍ご飯のチンと、レタスちぎるお手伝い

(↑どっちが子どもかわからない昇天)






「どこが難しかった?」と聴くと


「ぜーんぶカンタンだった!!ドヤ」

と、答えるプライドの高い娘でしたが




質問を変えて

「どこが一番悩んだ?」と、聴くと


「ベーコンを焼いて、ほうれん草を入れるタイミング」と、答えました



たしかにな。


経験積むしか、わからんとこだもんな知らんぷり





また、フライパンに一瞬手が触れて


軽いヤケドをしましたが


本人は、これからは気をつけようと

意識が高まった様子です手




(きゅうりを揉んだり、ピーマンの種取りをしていた一歳の頃)


わたしがやった方が早い…真顔


って、思ってたあの頃が懐かしいキラキラ



もちろん今も、余裕がある日しか出来ないけどね笑



なにより
本人の「やる!!」と、意欲的な姿勢が

成長の、ジャックポットチャンスな感覚がありましたニコニコ





ここで大切になってくるのが

ママの余裕!


時間の余裕!

お金の余裕!

心の余裕!



全て揃わないと、台所育児はむしろ苦痛!!

見守るって、余裕がないと出来ないの泣き笑い



それは違う!って口出ししちゃったり

時間がないからママがやる!って取り上げたり

あー!見てられない!こうだよ!


と、役割を奪ってしまいがち



人は、期待に応えたいと思う生き物

「あなたなら出来るよ」

と、いうぽかぽかマインドは

子どもに「ママは自分を信じてくれてる」
という愛を与えます照れ





子どもにとって全てが学びになる台所育児


ココロの余裕を持てるぽかぽかママになって


子どもと料理を楽しもうピンクハート


 

 

■お知らせ


ガミガミママ卒業カウンセリング

ピンクハート現在募集中ピンクハート


残席3

自分だけ頑張ればうまくいくって

子育てを抜け出そう!!!


早期お申し込み特典は

本日23:59まで!!




 

 

公式LINEでは
今日も育児を楽しもう♪と思える音声を
限定配信しています♡

ガミガミがどっか行っちゃうよ( ´ ▽ ` )ノ

 



ストレスフリーなぽかぽかママになりたい方はコチラ!





人気記事TOP 3宝石赤あなたの現実を変えられる唯一の方法♪
宝石ブルー​[驚愕!]パートナーが家事を手伝ってくれない意外なワケ!
宝石緑つい「こうするべき!」と、ガミガミしてしまいます




見るだけで子どもに優しくしたくなる/


長谷部瞳公式Instagram

ID→hiromi_happy.life


ぽかぽかマインドを発信!

コメントやいいね、保存が励みになってます♪

いつもありがとう(*´ω`*)