8月の記事別アクセス ベスト5 | 春月の『ちょこっと健康術』

春月の『ちょこっと健康術』

おてがるに、かんたんに、てまひまかけずにできる。そんな春月流の「ちょこっと健康術」。
体験して「いい!」というものを中心にご紹介します。
「いいかも?」というものをお持ち帰りくださいませ。

1位 うつ病とまちがわれる甲状腺機能低下症

2位 意外に多い女性の病気 多のう胞性卵巣症候群(PCOS)

3位 のどに何かがつまった感じ、梅核気かも?

4位 心臓病とまちがわれる甲状腺機能亢進症

5位 眠気覚ましのツボ


8月の上位記事、目立つのは甲状腺の病気についての2件がランクインしていること。アクセス・キーワードにはランクインしていないので、どこからどうやってたどりついてくださったんでしょうねぇ。私の知らないところで、記事が紹介されたりしたんでしょうか…?


橋本病で甲状腺機能低下症の私、「今日のお散歩」 でご報告のとおり、昨日は半年に一度の通院で、表参道におりました。父も姪もお世話になった甲状腺専門病院です。帰ってきて、記事別アクセス数をみたら、↑の結果なんだもの、なんだか不思議な気持ちです。


「意外に多い女性の病気 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」は、今後も考えていきたいテーマのひとつです。東洋医学的に考えると、病態としては卵巣のう腫とも通じるところがありそう。近いうちに記事にしますね。


「のどに何かがつまった感じ、梅核気かも?」は4・5・7月とランクイン、長く人気記事になっています。梅核気について書いてる方、少ないんでしょうか?東洋医学ならではの病症で、X線にも写らないし、西洋医学では病態の説明がつきませんからね。


「眠気覚ましのツボ」も人気が持続しています。8月中は、「眠気を覚ます方法」「月経(生理)中、眠くなる?」 もけっこう上位に来てました。夏の暑さと眠気、関係ありそうですね。


1月の記事別アクセス ベスト5

2月の記事別アクセス ベスト5

3月の記事別アクセス ベスト5

4月の記事別アクセス ベスト5

5月の記事別アクセス ベスト5

6月の記事別アクセス ベスト5

7月の記事別アクセス ベスト5



キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2010年08月度 月間段位アップ賞
「まんまるお月さま♪」カード


2010年08月度


「あなたはひと月がんばってブログを書き、たくさんの人に楽しい時間を提供しました。これを記念して、第16回月間段位アップ賞を贈ります。まだまだ残暑が厳しいけれど秋はもうすぐ♪今年の十五夜もお月さまが見れますように…☆ 」


↑というメッセージ付きで、月間段位アップ賞をいただきました。これはひとえに、毎日ご訪問くださる皆様のおかげです。これまで『ちょこっと健康術』を支えてくださって、本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。


仲秋の名月、今年は22日ですね。