栗の楽しいゆで方 | 米粉お菓子料理教室rucca 広岡春菜/健康 グルテンフリー/世界のお菓子を日本の米粉で/大阪市中央区 北浜淀屋橋

米粉お菓子料理教室rucca 広岡春菜/健康 グルテンフリー/世界のお菓子を日本の米粉で/大阪市中央区 北浜淀屋橋

米粉お菓子料理教室rucca主宰
健康を作り自信を生み出す料理教室

▶︎世界を旅する月替りのお菓子旅行
▶︎人生を変える米粉パン講座 卵乳小麦増粘剤フリー

料理、お菓子作りを通して自分も周りも愛おしむ暮らしを発信

 
◇◇◇◇◇◇◇◇
 
 
◇◇◇◇◇◇◇◇
 

 

 

一気に秋めいてきて


やりたいことが溢れて


(食べたいものが溢れて)


わなわな、、!





そんな今週は

栗を茹でました。





渋皮煮を作ろうかと思ったけど


無理は禁物!





今は栗仕事よりも育児と休息優先!


と思ってやめました🤣笑





来年以降の楽しみにとっておきます♪







栗の1番簡単な食べ方は

茹で栗。





正直、食べづらいですが 笑


茹でた栗をスプーンで掘って食べるのが好きです!




アイスクリーム用の


先が尖ったスプーンだと食べやすいです。









栗の美味しい(楽しい)茹で方♪





小鍋に栗とかぶるくらいの水、

塩小さじ1を入れて中火で沸騰させます。






沸騰したら弱めの中火に下げて

40分茹でます。



鍋の蓋は吹きこぼれないように

隙間を空けておきます。





栗は浮いてくるのですが

蓋をすると蒸されて

よりしっとり茹でられる気がします^^






茹で上がりは粗熱が取れるまで

鍋の中で冷まします。





※茹でてすぐにザルにあげると

 栗が乾いてパサパサになりやすいです💦







包丁で半分に切るときは

包丁のあごの部分(刃の1番下の四角いところ)を

栗に差すと

軽い力で半分に切れます✨





 

栗を茹でるときは

山の塩を使っています♪





普段の料理では海の塩を使うのですが


栗は山の食べ物なので山の塩を。



故郷を思い出してもらいたくて♪





 

故郷を思い出しながら


あったかいお風呂にどうぞ〜〜♡


という気分で茹でたら


より一層楽しく茹でられます^^

 



そしてこちらも笑顔になれます😆

 







自然の食材って個性があるから


みんな違ってみんないいなぁ〜


なんて


大事なことを思い出せます。







自然のものは日常に埋もれて忘れがちな


とっても大事なことを教えてくれるね!







栗を茹でるだけでも


学びがいっぱいです^^





茹で栗、秋の味覚。


ぜひお楽しみくださいね〜❤️




私もまた作ります✨





 
広岡春菜
 

 

 

 

▽現在受付中のメニューはこちら

●毎月15日募集開始!月替りのお菓子旅行(単発レッスン)

初心者さん大歓迎♡通信講座もございます。

>>今月のお菓子旅行はこちら

 

♥公式LINE 米粉のマフィンレシピプレゼント

>>米粉のオイルマフィンのレシピをもらう

 

♥無料!欲張りライフスタイルマガジン

起業/パートナーシップのリアルを配信 金曜21時

>>ご購読はこちらより

 

♥Instagram

>>@haruna_hirooka 毎日更新

 

●人生を変える米粉パン講座 第3期🈵

卵/乳/小麦/サイリウムフリーの米粉パン

>>次回開催はLINEでご案内

 

 

>>広岡春菜プロフィール