プレドニン10mg隔日から5mg隔日に減って、約2ヶ月間内服しました。

 内服中と、プレドニン中止して1か月後の変化をまとめたいと思います。(あくまで私の場合です。)

 

・ムーンフェイス

 プレドニン5mg内服中は、顔の大きさ1.1倍(当社比爆  笑)でした。

 顔の大きさが小さくなる時には、皮下脂肪が先に減って、皮膚はそのままたるむ感じで、うわ〜、もしかして脂肪は減ったけど、皮膚はたるんだまま!?と焦りましたが、徐々に皮膚も縮んで?きました。

 現在、プレドニンが中止になって1ヶ月以上経ちましたが、顔の大きさ1.1倍くらいでそれ以上小さくならないのは、なぜ??太ったから!?それとも老化現象?

 

バッファローハンプ(野牛肩、水牛様脂肪沈着)

 プレドニン5mg内服中は、続いていました。 

 プレドニン中止し、1ヶ月経った今は、白衣の襟に首の肉は乗らなくなったし、体操の時に首の肉と背中の肉がぶつかることもなくなりました。

 

・お肌の変化

 プレドニン内服中は、真冬でも乾燥が気にならず、基礎化粧品だけで保湿剤は不要でした。でも、プレドニンの内服をやめたらお肌の乾燥が気になってきました。この時期ですでに乾燥気味なので、真冬はどうなってしまうんだろう…

 

・まつ毛くるん目

 プレドニン5mg内服中は継続中で、ビューラー要らずでしたが、プレドニン中止後も続いています。ステロイドのせいではなかったのか?まつ毛は生え変わるのに120日かかるらしいから、まだプレドニンの影響が残っているのか?

 

・体重の変化

 ステロイドパルスを始めてから食事に気をつけていたので、普段の体重より2−3Kg減った状態をキープしていましたが、5mg内服中から食事面で油断しすぎて、あっという間にパルス前の体重に戻り、さらにプラス1Kg増えてしまいましたガーン

 

 ステロイド内服中は色々あったけれど、無事にステロイドを卒業することができてよかったです爆  笑

 

30mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

25mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

 

20mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

15mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

10mg内服していた時の変化はこちら下矢印