プレドニン25mg隔日から20mg隔日に減って、約2ヶ月間内服しました。

 その時の変化をまとめたいと思います。(あくまで私の場合です。)

 

・花粉症の症状が軽い

 毎年、春に悩まされる花粉症ですが、プレドニンを飲んでいるので、症状がとても軽かったです。鼻水はほぼ出ず、時々目の痒みがあるくらいでした。この時期、夜は鼻水と鼻詰まりのため途中で目が覚めたりしますが、今年はぐっすり眠れました。今年はアレルギーの薬は必要ありませんでした。

 ステロイドは免疫をリセットするらしいですが、花粉症もリセットされないかな??来年の春、どうなるかな。

 

・風邪をひきやすい

 プレドニン20mg内服中に限らず、プレドニン内服を始めてからこの半年間、免疫力が低下しているのか、子供が風邪をひくと、必ずうつされました。大体は鼻水や咳、痰、倦怠感だけですみましたが、一度は熱が出たため、ステロイドを出してもらっている病院で診てもらいました。

 熱が出た時の話はこちら下矢印

 

 

・ムーンフェイス 

 顔の大きさ1.3倍(当社比爆  笑)くらいで継続中。世間的にはコロナ対策のマスクの着用は、3月13日以降は個人の判断になりましたが、私はまだマスクで隠さないとな。

 

・吹き出物

 こめかみ、あごなどに吹き出物が時々できるくらいになりました。

 

・真冬でも保湿剤いらず

 ステロイド内服してから、肌が乾燥しにくくて、冬場にプラスの保湿剤は必要ありませんでした。この冬は化粧品代が浮いてラッキーラブラブ

 

・謎のまつ毛くるん目

 こちらも継続中で、ビューラー要らず。

 

・体重の変化

 血糖値対策のため、ステロイドパルス開始後から、間食(甘い物)は全くしていませんでした。そのため、パルス前より体重が2−3Kg減って、その体重をキープ中。

 ステロイドの副作用に食欲亢進がありますが、私はあまり感じませんでした。

 プレドニン15mg隔日内服に減量される少し前から、甘い物を解禁したので、今後の変化に注意です。

 

・血糖高値

・LDLコレステロール高め

 血糖値はステロイドパルス中から高くなりましたが、コレステロールはそれより遅れて高くなり始めました。ステロイドの量が多いうちは食事内容に注意が必要だと思いました。

 

30mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

25mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

 

ステロイドの副作用の現れ方は人それぞれだと思いますが、つらい時には主治医に相談してくださいね!