プレドニン30mg隔日から25mg隔日に減って、約2ヶ月間内服しました。

 その時の変化をまとめたいと思います。(あくまで私の場合です。)

 不眠や、そう状態は30mg内服途中に改善しました。

 

・ムーンフェイス 

 顔の大きさ1.3倍(当社比爆  笑)くらいで継続中。マスクで隠せるから、まあいっか。

 

・吹き出物

 30mg内服中はおでこやこめかみ、あごなどに吹き出物が出来やすかったのが、時々できるくらいになりました。

 

・真冬でも保湿剤いらず

 25mg内服中は真冬でしたが、引き続き肌が乾燥しにくくて、プラスの保湿剤は必要ありませんでした。化粧品代が浮いてラッキーラブラブ

 

・謎のまつ毛くるん目

 こちらも継続中で、ビューラー要らず。

 

・足が細くなる

 運動を控えていたせいもあるのか、筋肉が落ちたような感じで、足の細さも継続中。

 

・体重の変化

 血糖値対策のため、ステロイドパルス開始後から、間食(甘い物)は全くしていませんでした。そのため、パルス前より体重が2−3Kg減って、その体重をキープ中。

 ステロイドの副作用に食欲亢進がありますが、私はあまり感じませんでした。

 

・血糖高値

・LDLコレステロール高値

 血糖値はステロイドパルス中から高くなりましたが、コレステロールはそれより遅れて高くなり始めました。ステロイドの量が多いうちは食事内容に注意が必要だと思いました。

 

30mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

ステロイドの副作用の現れ方は人それぞれだと思いますが、つらい時には主治医に相談してくださいね!