プレドニン15mg隔日から10mg隔日に減って、約2ヶ月間内服しました。

 その時の変化をまとめたいと思います。(あくまで私の場合です。)

 

 

・風邪をひかなくなった

 プレドニン15mg内服中までは風邪をひきやすかったのですが、そういえば10mgに減ってからは風邪をひいていません。

 

・ムーンフェイス

 顔の大きさ1.2倍(当社比爆  笑)で、全盛期よりは減ったと思っていたのですが…

 近所のマダムにマスクを取った顔を見られてしまい、ほっぺを手で包み込みながら「最近太った?」と聞かれてしまいましたアセアセやっぱりまだ他人にも分かるようですねえーん

 

バッファローハンプ(野牛肩、水牛様脂肪沈着)?

 仕事中に白衣を着たまま鏡を見た時に、今更ながら気付いてしまいました白衣の襟の上に、首の肉が乗っていることにガーン顔だけじゃなくて、首にも肉(脂肪)がついちゃってた??

 そういえば、プレドニンが20mgに減ってから再開した体操をしている時に、上半身を後ろに反らす動きがあるんですけど、その時に首の後ろの肉と背中の肉がぶつかるような感じがあったんですよね。ステロイド治療を始める前はなかったのに。

 バッファローハンプという強そうなネーミングの、ステロイドの副作用があるんです。首の後ろから肩に脂肪がつくことで水牛のような盛り上がった肩になるというもの。もしかしたらこれかもしれません。

ステロイドを減らしてから出てきたわけではなくて、プレドニンをもっとたくさん飲んでた頃からあったんだと思いますが、私が今まで気付いてなかったんだと思いますアセアセ

 

・吹き出物

 あまり気にならなくなりました。

 

・謎のまつ毛くるん目

 継続中で、ビューラー要らず。

 

・体重の変化

 プレドニン15mg隔日内服に減量される少し前から、甘い物を解禁しましたが、まだパルス前より2−3Kg減った体重をキープ中。

 

・血糖値、LDLコレステロール

 血糖値はステロイドパルス中から高くなり、コレステロールはステロイド内服中から高くなりました。15mgに減量後から採血結果は改善していて、採血上はステロイドの影響はあまり感じなくなりました。

 

30mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

25mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

 

20mg内服していた時の変化はこちら下矢印

 

 

15mg内服していた時の変化はこちら下矢印