「誇り高い生き方」/ひとり銀魂祭り2。 | 春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬街道を疾走する馬.新参者/春馬さんへの想い

春馬くんはみくびれない男。
天晴れ春馬。
偏愛ブログです、ご了承下さい。
seasonⅡは、はてなブログから。



1月31日まで、

ひとり、銀魂祭り。


今日もリブログさせてもらいます。



銀魂20周年記念、、てことで、

〜はたちのつどい〜なのね。



はたちのつどい、と言えば

読者さんに教えてもらった


石丸市長の

あきかたハタチのつどい、での

成人者にむけたエールが

とても良かったです。



石丸市長の人柄は全くわかりませんが🙏

「鬼滅の刃」を題材にした贈る言葉、、

小難しくせず、とてもわかりやすいし、

良い話しになっていると思います。



漫画(アニメ)も、色々だろうけど

銀魂にしても鬼滅の刃にしても、

哲学があるから、

あれだけの人気になるんだろうね。



幼くても、子供であっても、

哲学なんて難しい事がわからなくても、

何が正しくて、何が美しいかは

アニメ観て、

肌で感じてわかるんだろうね、、、。




これらの作品が、

人生の、生きる上での

バイブルになっていくのも

わかる気がする、、、


私の場合はバイブル、

小説だったけど、、

しいて、アニメで言えば

硬派銀次郎、、かな。






カッコイイオトナが、少ない今

余計、

これらが、心の拠り所になるのかも

しれないね、、







石丸市長の言葉を一部抜粋。

是非下段の動画を観て下さい。



おばあさんに、

「誇り高く生きてね、、」

と言われて、、


誇り高いって、どう言う事なんだろう?

って、


オトナでも、即答するのは難しい、、


下へ




そして、炭治郎が、こう答える。

炭治郎、15歳。


自分の立場をきちんと理解して、

その立場である事が恥ずかしくない様に

正しく振る舞う事かな、、


私の勝手な受け止めだけど、

15歳の子にこれだけのセリフを

設定していると言う事は、

15歳をオトナとして対等なもの

として接しているとも取れるし、

15歳と言う若者に期待を

込めているとも感じる。

純粋を描こうとしたら、

年齢設定が、

そうなってしまうのかな、、





かな、、と言っておきながら

全然迷いがないですよね。




立場には、

与えられた立場、

持って生まれた立場

例えば、家族、、

親であるとか子であるとか、、




さらに、

ここから自分で得る立場、

と言うものが増えていきます。

与えられたものでなく、

自らの意思で得た、決めた立場です。


今学校で学んでいる方もれば

すでに働いていらっしゃる方もいます。

それらは、すでに皆さん自身が

選んだ立場です。

それぞれの立場において、

正しい振る舞いを意識してみて下さい。






そして、、

煉獄杏寿郎、炎柱の話しが、

また泣けます、、


立場と言うものをしっかり理解し

その中で何をなすべきかを

わかっている人間と言うのは

この様に散り際まで美しくあるんだろうな。



自分で選んだ立場には、

大きな責任が伴います。

その立場、責任に辛くなることがあります、

が、その中にこそ

生きる喜びがあります。




三浦春馬を語る、、は

自分で選んだ立場、、

誇り高くある為には、

その立場である事が恥ずかしくない様に

正しく振る舞う、、、肝に命じよう。。


三浦春馬ファンとして、、

美しくありたい、、、





そして、鬼滅の刃とは違う話しとして、

ある17歳の子が、オトナに向けて

こう言ったそうです。

特に政治家に向けてと言う事の様ですが、


政治家で、ある前に

カッコイイオトナでいて下さい、、


と。



そう、

オトナが、カッコよくいると言う事が

若い子にとっての希望になるのでしょう、

きっと。


自分は、、

絶望を与える様な

オトナにはなっていないだろか、、😢



何度目かのハタチのつどいなわたし。

わたしも、石丸市長の話し、

あらためて、

胸に置きたいと思います。




そして、

成人の皆さんを

送出す、最後の結びの言葉、

健闘を祈ります!


いいよね。。




そして、、

自分で、自分に

健闘を祈ります!

そうエール、、送ってみた、、




石丸市長、メッセージ。

ぜひ、聴いて。🙏

https://youtu.be/rnTLthxsU4Y?si=a1Akx0QQBa-CHo4h






煉獄杏寿郎を突き動かしたのは、

「強い人間は弱い人間を助ける責務がある」

幼い頃に母に託された訓え。

たしかに、三浦春馬になんか重なるー。

ぜひ、読んで、、🙏

https://numan.tokyo/anime/zQvuK/


なんか、これ読むだけで泣けてくるわ、、😭

知ってしまったら、、

煉獄杏寿郎に惚れるな、きっと。




はたちのつどいからのながれ、

銀魂祭りなのに、鬼滅、、🙏

きっとどちらも哲学がある作品

なのでしょう、、


春馬くんのが、全部ちゃんと観られたら

銀魂も鬼滅も原作を読んでみよう、、









ひとり銀魂祭り1。




コメントありがとうございます。🙏

お祭りが終わりましたら、返信致しますので、

何卒宜しくお願い申し上げます。