ワカメしゃぶしゃぶ | 美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

美建楽サロン 加齢不安を華麗に変える習慣

人生100年時代に、心と身体の美と健康を保ち

老化ではなく成長し続ける仲間を増やし【加齢華麗】に変えていきませんか

魅力学®︎研究家の中原晴美がナビゲートします

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。

先日ワカメしゃぶしゃぶをしました。
ダディのアイディア。

生わかめを買ってきたので、
火を通しすぎない感じに
鍋で温めたスープでしゃぶしゃぶして食べる。

生わかめをそのまま食べてたら
ダディに怒られたとツイッターでつぶやいたら、
「生わかめは生で食べちゃだめなんですか?」と
聞かれました。

普通に「生わかめ」として
スーパーで売ってるものは、
湯どうしして冷ましてあるものです。
塩蔵や乾燥に対して、「生」であるという表記。

こういう食品の表示は日本はあいまいで、
冷凍して解凍した魚でも「生」と表示出来る。

意識の高い業者だと、
「解凍魚」「一度も冷凍していない氷冷」とか
表示してますが、あいまいな物も多いです。

で、ワカメですが、ダディは市場で
「生わかめ」を見つけてきました。
火を通してないので、色は「茶色」
熱を加えると緑黒になります。
長く火を加え過ぎると、また茶色になってドロドロになる。

我が家では「ベトナムしゃぶしゃぶ」と称して
スープに味をつけて、野菜やお肉をしゃぶしゃぶにします。
今日は鶏がらカツオだしのスープに
生のワカメをしゃぶしゃぶ。

生でつまみ食いして怒られましたが。
生だとえぐみと磯臭さがありますが、
軽く火を通すと、スープに少しワカメの酸味が
加わりイイ感じ。
最後にお蕎麦で締めくくりです。

野菜を薄く切ったりレタスなんかを
しゃぶしゃぶするのも美味しいですよ。
お試しを(*^-^)b

クリップ初めて来て下さった方へ
クリップ弟のブログから来て下さった方へ
クリップ由美さんの記事に来て下さった方へ
ビューティーファシリテーターのHarumiです。


更新の励みになります。ぽちっと一票、応援よろしく!


人気ブログランキングへ

人気ブログランキング
携帯で投票してくださる方は、こちらからお願いします。
別サイトへジャンプする表示が出ますので
リンクをクリックすると一票入ります