これまで執筆活動や全国での講演などを通じて、強者投資家の方から初心者の方まで、沢山の投資家の方とお話をしてきました。

 

その中でも、いくつか顕著だなぁと思うパターンがありました。

 

 

今回は、投資初心者の方が陥りがちなミス、気をつけていただきたいことについて取り上げてみます。

 

 

タイトルには、わかりやすくするために誤った銘柄と言う表現を使いましたが、何が誤りで誤りでないのかと言うことから説明が必要なのではないかと思います。


銘柄選びが誤りか誤りでないのかは判断の難しいところであります。

 

それは株式市場において絶対と言う言葉はなく、また時間軸を変えてみたらパフォーマンスについては誤りでなくなるケースもあります。

 

 

今回お伝えするために誤りと表現したのは、

資産形成における堅実な投資ではなく、ギャンブルに近い投機と言う意味で使用をさせていただきます。

 

具体的には、ご本人自身が【投機】ではなく、【投資】と思い込んで、【投機】に参戦しているため、この認識には誤りがあると感じ、「誤り」として表現しております。

 

また、投機を否定するつもりはありませんので、また【投資と投機の違い(仮)】については別記事にてお伝えさせていただきます。

 

 

それでは、本題に入ります。

 

 

意外なことに、通常は投資に対して臆病であったにもかかわらず、初心者の方が買った株を聞くとギョッと驚くような銘柄を買っていることが多々あります。これは私だけでなく、他の投資家さんでも自身の身近で思い当たるケースがあるように見受けられます。

 

先日、私の身近でもいつもは株式投資をしないのに証券口座を開きお金を入れて見事に大損失となった方がいます。(全てが終わってから知りました)

 

 

 

投資は未来を豊かにするために行うものであると考えていますから、

友達や身近な存在の方だけでなく、またこういったケースが起こらなければいいなと、傷つく人が増えて欲しくないという意味を込めてこの記事を書くことにしました。

 

 

さてさて、

 

なぜ誤った銘柄を買ってしまうのか。

 

考えた結果、以下の3点が多いのではないかと思います。

 

 

まず1点目。

 

【状況】

投資には興味がある。しかし、日頃仕事などで忙しくてマーケットに対する勉強が追いついていないので自分で調べて買うにも調べ方や銘柄選びが出来ないし、自信もない。

 

 

2点目

 

【友人・知人からのオススメ】

1のような状況なので、何かいいものがあれば買いたいとは思っている。そこで、友人知人から勧められた株をそのまま買ったり、話を鵜呑みにしてしまいがち。その全てを否定するわけではありませんが、自分自身で調べることは必須ですし、相手との力量・腕の違いも考慮すべきなのです。

 

残念ながら、良かれと思ってすることが必ず良い結果を生むわけではありません。

これは、善意・悪意という話ではないのです。(嵌め込みという言葉もありますが、これはまた今度)

 

 

3点目

 

【情報の扱い方を知らない】

情報については、私も何度も講演で取り上げてきて好評だった重要事項でありますが、情報を扱うこと、受け取る・読み取る事、活かすにはそれなりのスキルと経験が必要になります。(これはまた別記事で取り上げますが、かなり重要なところです)

 

「情報」というキーワードは、かなり強く欲をかきたてるものです。

 

マーケットにおいては、通常の日常生活よりも、かなり、と言うよりも常に、欲や恐怖と対峙することになり、これに対しての慣れや失敗が経験値として蓄積されています。

 

ですが、この欲に対する自己コントロールが不慣れだと、情報と言う名の妄想を鵜呑みにして身動きが取れなくなることになりがちです。

 

 

 

この3点が、

 

自分が思っていたのと違う「投資」(投機?)をすることに繋がり、

また、自分が思っていたのと違う結果を生んでしまうことになる。

 

 

そのように感じます。

 

そして、番外ですが、良い人が多いというのも印象の一つです。

だから尚更聞いていて辛くなります。。。

 

 

 

投資には勉強代もつきものです。

これは成長のための必要経費でもあり、先行投資と割り切るしかないです。

 

私ももちろんそうですし、身をもって経験することは多いです。

成長痛みたいなものと考えて気を取り直して行きましょう。

 

 

諦めず、その経験を糧に前進することが出来れば、

努力の方向性が正しければ、

 

いつかその努力は花開くはずです。

 

 

あと、

言うまでもありませんが、

投資は必ずゆとり資金でね!

 

 

それでは、素敵な週末をお過ごしくださいウインクラブラブ

 

 

 

 

心のゆとり、癒し大事✨

部屋に花を飾るのが好きです❤️

 

 

 

宝石赤Amebaブログ(アメブロ)をご利用でなくても、フォロー可能ですリボン

フォロー登録しておくと更新記事のチェックがラクに出来ますよニコニコベル

 

 

また色々とアメンバー限定記事も書いていきますので、アメンバー申請もオススメです音譜(自動承認になってます)

 

 

 

blog最新記事NEW

 
 
マーケット関連記事NEW
 

ベル2020年10月2日(金)マーケットコメント&値上がり率ランキング、ストップ高と材料など

ベルIPO銘柄、業容、業績、需給総チェック!10月2日~16日分+初値持越し2銘柄