3-爆発した日⑤ | <魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

<魂×生き方>のエンジニア 串田かなめ

【85%が3カ月で人生激変・生き方の再設計セッション】
⚪︎魂が喜ぶ方向に人生を再設計&軌道修正
⚪︎ロジカルな心理セッションで具体的な行動までナビゲート
⚪︎他にLINE・インスタ、メルマガ構築、WEBフォーム制作、HP制作 等も
⚪︎義母+夫+子供4人の大家族ママ

一般社団法人体力メンテナンス協会
バランスボールインストラクター
体力指導士・産後指導士
くしだかなめ です
 

 

3日いったと思ったらまた3連休。

なかなかお正月気分が抜けませんてへぺろうさぎてへぺろうさぎてへぺろうさぎ

 

 

今回のシリーズは、これで最後です。
前回の続きです

3-爆発した日①

3-爆発した日②

3-爆発した日③

3-爆発した日④

 

 

紙一重

 

怒りを長男にぶちまけ、長男をぺしゃんこにして

満足して怒りが収まり、その後に激しい自己嫌悪。

 

 

自己嫌悪はするけど、なんでそこまでイライラが

怒りになって抑えられなくなるのかの原因を

見つめる作業はしない。

 

こんな私ではダメだ。で終わっていました。

 

 

なので、同じような状況が続いていきます。

 

こんな状態、一歩間違えば虐待だな。。。

子供産むまでは、虐待なんてありえないって

思ってました。

 

 

けど二人目が産まれて長男への怒りが爆発した日、

爆発してしまうとどうしようもなっていう感じが分かった。

 

手は出なかったけど、あのまま怒りに任せてたら

きっと手が出てた。

 

 

虐待と怒りって紙一重なんだなと思った

 

 

虐待は絶対にしてはいけないことです。

けど虐待してしまう気持ちもわかる気がする。

 

 

イライラや怒りの解放の仕方が分からない。

 

 

子育てのお手本って、自分が受けてきたもの。

だから、そこにはイライラや怒りについての

対処法は見つからない。

 

 

イライラや怒りの対処法を知っていたら、

一線を越える人は少なくなるんじゃないかな??

 

 

 

長男の気持ち

 

初めて怒りが爆発した日、自分の気持ちにばっかり

目が向いてしまっていました。

 

長男の気持ちに寄り添うことはできませんでした。

 

いきなりキレられ、外に締め出され、

長男が悪いと責められ・・・

 

どんな気持ちだったのでしょうか?

 

 

自尊心なんて、無くなりますよね。。。

自己肯定感なんて、高くなるはずないですよね。。。

 

 

私も同じように育てられてきました。

なので、母親と同じような子育てはしたくない

と思ってました。

 

けど子育てのお手本が母親しかないんです。

同じような子育てになってしまいますよね・・・

 

 

けど、そんなことにも気が付く余裕がありませんでした。

 

 

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

また、次のシリーズもお付き合いください。

 

4-車の中で①