ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)
夫(メンタル弱めカナダ人)
娘(まめこ)×息子(まめお)
の生活を綴った日記ブログです。

日本でのバイリンガル教育や
大黒柱LIFEをくすっと笑えるようなテイストでお届けします( *´艸`)



子供二人をバイリンガルにするために赤ちゃんの時からやってること⇒
幼児英語教育におすすめな番組⇒

 

 

フォローしてくれると嬉しいです

 

フォローしてね

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 




※今日は(タイトル通り)アタマジラミの話です。
苦手な人は回れ右ー!!
でも子供がなった時の為に知っておくといいよ
びっくりマーク




 


ひぃーーーー滝汗滝汗滝汗



怖い怖い怖い。




昨日LINEニュースで

突然目に入った記事。




それがコレ

下矢印下矢印下矢印


LINEニュース



そう。



保育園でアタマジラミが流行し始めてる炎炎



というニュースドクロドクロドクロ



こわーーー!!!!




と思って、

別に今娘達の保育園で出た訳でもないけど

実際になったときどうしたら?




というのを調べたいタチな私真顔




先回りして検索。





この記事がめちゃくちゃ具体的で

分かりやすかったから共有照れ

(しょっぱなから写真出るから覚悟してw)

下矢印下矢印下矢印

アタマジラミの正しい知識で子供と対応しましょう!





要約すると...



✅アタマジラミは

同じタオルや櫛や帽子を使うと

そこからうつる。



✅髪の毛にしっかりしがみついてるから

さらっと洗うだけじゃ取れない。

 



✅手で触ってもうつらない。




✅卵は毎日3~5個くらい産むから

それを全部除去するのを確認するまで

油断できない。

(はぁー、痒くなるー!)




✅飛んだり跳ねたりしないけど

毛を通して移動する(早いらしい)




✅痒みで気づくケースが多いけど

そのときには既にだいぶ広がってる




✅皮膚炎に注意



上のURLにはもっとめちゃくちゃ詳しく書いてますウインク




  対処法


 
めちゃくちゃ間の細かい櫛で梳かす
(1000円冊を挟んでも落ちないレベルのがいいらしい)


アタマジラミ専用の櫛が売ってる

普通の櫛だと
卵がすり抜けるから意味ないんだってガーン


うちは櫛すらないから
せめて一つは...
(いや、アタマジラミ用じゃ普段使えないけどw)





あとは専用の薬様シャンプーがある

薬用だけど、
何歳から使えるのかなー?


と思って公式調べてみたら
同じ質問してた人がいて
返信をコピペするねニコニコ



乳幼児からお使いいただけますが、その際は保護者の指導監督のもとに使用していただくようお願い致します。



だそうです。



うちの子がもしアタマジラミになったら
私は多分速攻使います昇天昇天



怖すぎる雷





あっ、基本的に
薬用シャンプー買ったら
それには専用の櫛が
ついてくるみたいです電球電球


【第2類医薬品】スミスリンLシャンプータイプ 80mL シラミ駆除 くし




どうか我が保育園で広まりませんように...




子供の汚れたパンツどうしてる?



まじかるクラウンアメトピ掲載



サムネイル

まめことまめお二人の
バイリンガル教育実践中ラブラブ

私たちが赤ちゃんの時から取り入れていたのが「耳活」です。

 

 

 

月1000円以下でも継続する事で、英語耳が身につきましたニコニコ

私たちが活用したのはこれ→気づき

 

 

 

  

Oisixは毎週月曜日にお願いしてますピンクハート

 

 

 

レビュー記事はこちら→

 

 
 
 

ママの悩み