ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)×夫(お金貯められないカナダ人)
×娘(まめこ)×息子(まめお)の生活を綴った日記ブログです。

将来に向けてお金を貯めつつ「今も」楽しむ生活を目指して奮闘中^^

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 

 

 

 

 


この記事の続きです。






まめことまめおが通っている保育園。




今まで学年主任さんだった先生が

今年から園長になったんですおねがい




主任さんだった時は、

子供達もたくさんお世話になり、

わたし自身も新人ママとして

たくさん相談もさせてもらい

とても信頼をしていますラブラブ




いきなり園長??

とも思ったけど事情がなんだかなぁとダッシュダッシュ



なんとなく、

今回のことを相談するのに

担任の先生では弱いな...

という気持ちもあり。




普段なら少しの相談事は

連絡ノートに書いて行くのですが、

これを手書きで説明するのはむずっ!!




っと思ったのでネガティブネガティブ




朝担任の先生に

「園長先生とお話ししたいんです」

と伝えて可能な時間を聞き

予約させてもらいました流れ星

(私も仕事があるのですぐに来れないので)

 



 




  面談当日



面談当日。

どんな風に話そう?



どんな切り口からいけばいいかな?



と自分の中で考えをまとめながら

保育園に行きました。




到着すると、

園長先生も待っていてくれて

いつもの安心する笑顔ハート




なんとなくホッとしながら2人で面談室へ。







  私が伝えたかったこと



まず、

私からコトの経緯を説明しました。



※だいすけくんというのは偽名です


私が気になる点としては


・だいすけくんのパパが娘を抱っこするのを先生たちも見たりしたことがあったか?

・あるなら頻度は?

・あるならそれをやめさせようとしたことはある?



ということ。



そして私の思いとしては

・だいすけくんのパパを悪いとは思ってない

・でもやはり嫌なので抱っこはやめて欲しい

・そういう介入が園で可能か



ということ。



一番気掛かりだったのは、



今回まめこの話を聞いて得た情報から



今回抱っこした経緯として


『まめこが泣いてた→お友達が慰めてくれてた→だいすけくんのパパが来た→お友達が「また抱っこしてあげて」と言った→だいすけくんのパパが抱っこしてくれた』



という感じでまめこから聞いたんです。


 

もしかしたら、

周りのお友達にたくさん言われて

仕方なく抱っこしてくれたのかもしれない。



けど!!!



お友達も、

突拍子もなく言う子ではないです。



『前にも抱っこしていたから』



という部分が大きいと思いましたショボーン




なので、

今の時点での情報だと

おそらくだいすけくんのパパは

何回か娘を抱っこしてくれている。



それをお友達も見ている。




というように捉えました魂







  園長先生の第一反応

 


先生は時々相槌を打ちながら、

私の話を真剣に聞いてくれました。



そして第一声。




お母さん。

実はとても驚いています。


「だいすけくんのパパ」ですよね?



わたし自身(園長先生)

何度も関わっていますが...


どちらかというと、そんなに自分から行動をするようなタイプのパパではないんですよね...。



なので、

抱っこと聞いてかなり驚いています。



まず、

他の保育士からの情報を集めますね。



朝の登園時間を追えるので、

それも確認してみます。



実は今回お母さんからお話しがあると聞いて、

きっとまめこちゃんの朝の大泣きのことが

気になっているのかな??



っと、

そのことに関しての情報を

保育士たちから集めていたんです。



(ありがたい泣くうさぎ先生大好きラブラブ)



なので、

全然違ったのでびっくりでした。




お母さん大丈夫ですよ、

保育士たちにも情報共有していきます。



おそらくそれが本当だとしても、

大きな意味はないとは思いますが、

保育士が介入して、

自然と抱っこしないような状況に持っていきますね。


(これが一番嬉しかった)



情報を集めたりするので

少しお時間をいただけますか?




園長先生にも強調したこと。



私自身、だいすけくんのパパを犯罪者扱いしたいわけではない。


とてもありがたいことだと思う。




けど、

そっと辞めてもらえたら有難いちゅー





という感じだったので、

一安心しましたグリーンハートグリーンハートグリーンハートグリーンハート










アメトピ掲載記事気づき








ママ友達に広めてるウインクグリーンハート




私のストレス発散は漫画二重丸

Amebaマンガ(100冊50%即時還元キャンペーン)


定期的にする大人買いちゅー