ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)×夫(お金貯められないカナダ人)
×娘(まめこ)×息子(まめお)の生活を綴った日記ブログです。

将来に向けてお金を貯めつつ「今も」楽しむ生活を目指して奮闘中^^

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

防災バッグの見直しをした時、

夫婦で話し合って新たに取り入れた訓練グラサンハート

 

 

 

 

 

 

まめこ(5歳)

にできることを教えました。

 

 

 

 

①地震が起きあたらどうするか

②階段上にあるロックの外し方

③1階に連絡する方法

 

 

 

 

 

地震の避難訓練は

保育園でも定期的に行ってくれています。

 

 

(いつもまめこが今日ひなんくんれんした!と教えてくれるので)

 

 

 

なので、

まめこが自分自身どう理解しているのかを確認。

 

 

 

「地震がきたらどうするの?」

 

 

「テーブルの下に隠れるの。頭を隠すの」

 

 

まめこからは、

パーフェクトな答えが。

 

 

 

こういうことを、

親がしっかりと教える前に

教えてくれている保育園に

本当に感謝ですおねがい

 

 

 

実際にはそのあとの行動など

イロイロ知って欲しいことはありますが。

 

 

 

詰め込みすぎず。

先生のそばを離れない。

  

 

など知っておいて欲しいことを伝えました。

 

 

 

そして②と③。

 

 

 

これは実は今まで教えていなかったこと。

 

 

 

地震に限らず、

もし私たちのどちらかとお留守番をしていて

パパやママが意識を失った時。

 

 

 

子供たちにできることは

「1階に住むジジババを呼ぶこと」

 

 

これができるようにしようと思いました。

 

 


 

我が家は2階に住んでいる世帯。

 

 

 

小さいうちは階段が危険なので

そこにチャイルドロックを付けています。

 

 


これを、

まめこの力で外せるか試してもらいましたウインク

 

 





 

(今まで自分で外してほしくなかったから

積極的に教えてはいなかった)

 

 

 

教えるよと伝えると、

「えっ?いいの?」

という感じで自分の成長を感じた娘。

 

 

 

ロック解除は簡単ではありませんが、

コツを掴めば自分一人でもできることが分かりました。

 

 

 

 

 

そして③の1階との連絡。

 


 

 

だけど何らかの理由で階段のロックが外せなくて困った時の対処法です。



これは完全分離型二世帯ならではなことですが、インターフォン画面で1階と連絡を取ることができます。

 

 




 

(これ、私はよく使ってます。

醤油ある~?とかそういうのを聞くのに

LINEで聞くよりささって聞けるので)

 

 

 

まめこには、

椅子を自分で持ってきて、

どのボタンを押せばいいのか

ということを教えました。

 

 




 

 

これも、

今まで一人では出来なかったことなので、

やってもいいと言われて

嬉しそうでした照れ

 

②と③に関しては、

非常時のみだよ

 

 

 

と念を押して教えました。

 

 

 

 

 

これからも、

年齢に合わせて少しづつ

知識を付けさせていきたいと思います。

 

 


 

 

災害対策記事流れ星
『買って満足してた自分にムチ!』ご訪問ありがとうございます♪おまめと申します。当ブログは、私(時短看護師)×夫(お金貯められないカナダ人)×娘(まめこ)×息子(まめお)の生活を綴った日記ブロ…リンクameblo.jp


 『地震で思い出す6年前』ご訪問ありがとうございます♪おまめと申します。当ブログは、私(時短看護師)×夫(お金貯められないカナダ人)×娘(まめこ)×息子(まめお)の生活を綴った日記ブロ…リンクameblo.jp










 イベントバナー

 










 

 


みほの家計簿更新しました