ご訪問ありがとうございます♪
おまめと申します。

当ブログは、
私(時短看護師)×夫(お金貯められないカナダ人)
×娘(まめこ)×息子(まめお)の生活を綴った日記ブログです。

将来に向けてお金を貯めつつ「今も」楽しむ生活を目指して奮闘中^^

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

どーもー!おまめです照れ

 

 

 

 

 

 

 

我が家の防災カバン。

 

(右が夫用、左が私用、こどものものは分散)

 

 

賞味期限切れてた食べ物とかは

改めて買い直したりしたんだけど。

 

 

 


 

 

 

 

 

中身を全部ひっくり返して

ちゃんと入れ直す&足りないものを買う

という作業ができていなくてぐすんぐすん

 

 

 

やっとこの3連休で手をつけました。

 

 

 

子供がいると、

これが結構大変で魂

 

 

 

特に2歳の息子は

私が出したものを持ち出して

どこかに隠してしまったりムキー

 

 

 

とにかく進まない!!!!

 

 

 

まめおを怒りながらの作業が大変でしたスタースター

 

 

 

 

でね。

私被災してその後同じ失敗を繰り返さないよう

この防災リュックセットを買ったんです。

 

 


 

​実際に買った防災バッグ(デザイン違い)

 

 

 

 

届いた時、

これで何かあっても安心

 

 

 

って思って、

このリュックの中に

足りないものや子供の服などを入れて

防災リュックとして保管していました。

 

 

 

けどね。

 

 

 

いざ今回開けてみたら・・・

 

 

 

いろんなグッズが箱に入ったまま綺麗に入ってる。

 

 

 

手回しできるラジオも

ホイッスルも

ランタンも

 

 

 

全部ちゃんと機能するかどうか確かめもせず。

 

 

 

「買って満足の典型」

 

 

 

だった・・・真顔

 

 

 

箱から出して、

ホイッスルを吹いてみたり

(このホイッスル高性能なやつで遭難した時?とかにもつかえるやつだから説明書をみないとどこを吹くのか分からなかった。)

 

 




これ、くるくるっと中を開けると




個人が特定できるような髪が入ってる。

(今回ちゃんと開けたので書きました)




 


ラジオは一度も充電していないから

手回し機能しか使えない状態になっていて

やっと充電。

(手回しできるということで安心してた)

 

 

 

 

 

イロイロボタンも触ってみて、

実際にラジオも聞いてみた。

 

 

ライトの付け方や、

SOSアラームも鳴らしてみたグッド!

 

 



手回しする方法もチェツク。

 

 

 

今更・・・なことだけど、

我が家はそれができてなかった。

 


 

買ったもの、

届いて満足しないで

いざ実際に使えるか確かめる

これがめちゃくちゃ重要だよね泣き笑い





 

ちなみに5歳のまめこには、

防災カバンを用意している様子を見せたり

実際にラジオにも触ってもらって

少しづつ意識をしてもらうようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

全部また詰め直したけど、

これから届くものもあるから

このカバンじゃ足りない・・・

 

 

 

ということで、

私用のカバンとまめこ用のカバンを

買い足すことにしました。

 

 

 

 

 

 

使わないにこしたことはないカバン。

 

 

 

でも用意しておく必要があるカバン。

 

 

この考えはちゃんとまめことまめおに引き継いで

子供たちが成長してからもやってもらえるようにしたいな。

 

 

 

地震大国日本に住んでいるのだから。

 

 

 

 

 


 

 




 

\ご予約はお早めに!/