6ヶ月になって、股関節のチェックの日がやってきました。

今までの経緯はコチラ
14ヶ月検診で股関節指摘された話
2股関節で整形受診した話
3股関節セカンドオピニオン


先生は気を利かせて朝一番の9時で予約してくれたのですが、レントゲンも撮らなくちゃいけないので、その予約は8時半。
すぐ近くに住んでるわけではないので、今日は7時半に家を出ました。仕事をしてないので、こんなに朝早くに家を出たのは出産後はじめて滝汗
久しぶりに目覚ましをかけて起きました。

いつも9時頃に食べている離乳食は帰ってきてからにするのであげず、行く前におっぱいのみ飲ませました。

大学病院まではJRで行くことにしたのですが、これがまぁ大変タラータラー朝のラッシュにどハマりしました笑い泣きラッシュといってもそこまでだろうなぁーなんて呑気にしてた私は大馬鹿者!!
ギューギューでしたガーン
オリが一緒だったので、抱っこ紐はオリがしていたことが幸いでした。私だったらフラフラでまめこを守れなかった。地下鉄だとほぼ揺れないけど、JRは結構揺れるので捕まるところがないと踏ん張れないです。

いつもなら、抱っこされてるまめこを見て、「可愛い〜」って話しかけてくれる人が必ず一人はいますが、朝のあの時間は流石に誰もまめこに興味なし!出勤前のピリついてる感じで、まめこに、お願いだから泣かないでねぇ〜えーんっと祈る事しかできませんでした。
結果的にとってもいい子でキョロキョロしててくれたので助かりました!


さて、本題の股関節。
レントゲン結果。


脱臼はなし!


良かった爆笑
ただ、レントゲンを見せてもらったけどやっぱり明らかに右の股関節の骨が小さい。
角度を測ってくれて、右は30度。左は23度でした。先生曰く25度以上あるのは良くないようです。


まめこは先生がチェックしてくれた感じだと足の硬さはありませんでした(回してみても良く回るし動きが悪くない)

もし、これで股関節の動きが悪い(硬い)ようならハーネスも考えたと言われましたが、今のまめこの動きなら必要ないとキラキラ
今は抱っこ紐を使用する指導だけで大丈夫と言われました。


ただ、この角度が25度以上あるのがずっと続いた場合は4歳になった時に手術する可能性があると再度言われました。


先生は、この角度があるからと行って明らかに症状がある訳ではないし、走れないとか歩き方がおかしいとかではないから、両親が絶対に手術はしたくないと言えば無理にはしないが、成長していく過程で痛みが出てくる可能性もあるし、その時に手術をするより4歳くらいで入院期間も短く済んで、後々記憶にそんなに残らないくらいの時期にやった方がいいのではないかとは思う。

っと言われました。



自然と骨が成長してくれて手術をしなくてもいいのが一番ですけどねぶちゅー


まずは、あんまり神経質になり過ぎずに過ごしてくださいと言われました。

次の受診は1歳です。

スクスク育って〜流れ星流れ星流れ星





私が使用しているものを載せてます爆笑ラブラブ