こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

 

 
  

我が家は小さな木ばかりで、シンボルツリーと呼べるものがありません。


小さなコハウチハカエデ


小さなオリーブ


どちらも30〜40cmくらいでとても小さいです。大きな木は高いし、成長を楽しみたいと思って小さな木を買ったのですが、やっぱりシンボルツリーが欲しくなってしまいましたチュー


どこに植えるかと言うと、芝生のお庭の中です。芝生の中に木が1本あるだけで、おしゃれに見えるような気がしてグラサンそれに、木陰が出来て少しは涼しくなるんじゃないかと思いまして。


こういうイメージです。

※素敵な画像はお借りしました。

我が家の芝生、こんなに綺麗じゃありませんが驚き
イメージではこんな感じ。


シュミレーションしてみました。


お庭の向かって右側にシンボルツリー

お庭の向かって左側にシンボルツリー

どうでしょう?左側のほうがいいかな?


でも、何を植えよう?植木って大きく分けて、落葉樹と常緑樹の二種類あります。


  落葉樹と常緑樹の違い

落葉樹・・・ナチュラルで涼しげな雰囲気が魅力、花が美しい、暑さ・乾燥に弱い。


≪ メリット ≫

花が美しい種類が多い。

葉が明るい色のものが多くさわやかな印象。

紅葉が美しい。

季節感がある。


≪ デメリット ≫

葉が落ちるので掃除が大変。

夏の暑さや乾燥に弱い種類が多い。

成長が早いものが多い。


常緑樹・・・1年を通して緑が美しい、目隠しに向き、暑さに強い。


≪ メリット ≫

葉を一度に落とさないので比較的掃除が楽。

暑さ・乾燥に比較的強い。

常に葉があるので目隠しに使える。

成長が遅いものが多い。


≪ デメリット ≫

葉の色が暗く密になるので、やや重たい印象。

やや寒さに弱い。



こちら↓サイトを参考にしました。


色々調べて、以下の5つが候補にあがりました。


  候補のシンボルツリー5選

・アオダモ(落葉樹)

成長が遅く、育てやすい。自然樹形が美しい。

強い日差しに弱い。

落葉樹なので、落ち葉の掃除が大変。


 

・常緑ヤマボウシ(常緑樹)

暑さに強い。乾燥に強い。

成長はやや早い。毎年冬に剪定が必要。

樹形はあまり美しくない。



・ソヨゴ(常緑樹)

成長が遅い。暑さに強い。寒さに強い。

強風に耐える。

樹形が美しく整いやすい。


 

・フェイジョア(常緑樹)

暑さに強い。乾燥に強い。

成長はやや早い。毎年冬に剪定が必要。

樹高が2m前後。

樹形はあまり美しくない。



・オリーブ(常緑樹)

自然樹形が美しい。

暑さに強い。寒さに強い。

樹勢が強く、成長スピードが早い。


 

どの木にも長所と短所があります。

見た目はアオダモが好みなんですが、日当たりの良すぎる我が家には向いてなさそうですアセアセ


それなら、常緑ヤマボウシがいいと思ったのですが、yoさんのブログを見て、お花のお掃除が大変だと知りました驚き

yoさん勝手にリンクすみません。まずかったら、言ってください。

フェイジョアは2m前後にしかならないので、シンボルツリーとしては小さいかなと思います。


そうしたら、ソヨゴかオリーブでしょうか?


迷いますアセアセ


インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

 セットを買うと楽ですねニコニコ