こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→     

   

 

我が家は家の東側に畑を作る予定ですにんじん

1.6m✕8.5m位の大きさで、家庭菜園としてはまぁまぁ広いです。

 

外構屋さんに土をすき取ってもらって、山砂を入れてもらいました。

 

こんな感じです。

 

我が家の土はものすごい粘土質なので、絶対に畑に入れないほうがいいと言われてしまったんですよねアセアセここに腐葉土とか牛糞とか色んな堆肥を加えて土作りをしていこうと思ってます。

 

 

しかし、このままでは土が流れていってしまうので、花壇ブロックで土留めをしようと思います。

 

境目が曖昧で砂利と砂が混ざってたので、ふるいを使って分けました。そして、花壇ブロックを置くところの砂や砂利を取って平らにして転圧していきました。

 

 

【before】

 
 
【after】

芝生との境目には芝刈りしやすいように芝の根止めシートを入れました。

 

 使ったのはこちら↓です。

 

畑からこんな土がゴロゴロ出たりと結構大変でしたタラー

 

作業しやすいように土を一旦寄せて、何となく平らになるように転圧していきました。

 

花壇ブロックを仮置きして、水糸を張りました。

 

そこに下地として、モルタルを入れて固めました。

 

 

下地のモルタルがある程度固まったら、またモルタルを乗せて花壇ブロックを並べていきます。

 

花壇ブロックの横にもモルタルを塗って倒れないようにしました。
レンガに比べるとだいぶ楽ですねニコニコ

 

 

途中休憩しながらやったのですが、暗くなってきてしまって、半分もできませんでした。

 

 

 

続きはまた後日ウインク

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

インスタ始めました気づき

haruko_2023 

 

楽天ルームはこちら↓

  

 夏野菜など色んな野菜を育てたいニコニコ

 

 

 

 いちごも育てたい!

 

 

 庭仕事にニコニコ