こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→    

 

 

1年位前の話になりますが、間取りがほぼ決定した後、母に間取りを見せたんです。概ね「良い間取りだね」と言っていたのですが、一箇所だけ大反対された部分があります。それは脱衣室に洗面台がないこと。

 

私は脱衣室と洗面室は分けたくて、設計士さんに「なるべく分けてください」とお願いしました。スペースの都合上分けられないのなら仕方がないとは思っていましたが、脱衣室を3畳も取ってくれて、洗面室はトイレと玄関の近くに持ってきてくれました。

 

洗面台は大きくはないですが、玄関にもトイレにも近いし、間取りを見た時、「おー!さすが設計士さん。すごい良い間取りだ!」と感動したんです。

 

3畳の脱衣室には収納スペースも取れるし、室内干しスペースも取れるし、私は大満足していました。

 

しかし、母は脱衣室に洗面台がないのはおかしいと大反対。絶対後悔すると言われましたガーン

 

何故脱衣室に洗面台が必要なのか聞いたら、洗面台が廊下にあったら寒いし、予洗いするのにも不便だとのこと。それに、洗面台は脱衣室にあるものだと言っていました。

 

我が家は全館空調なので、廊下は全く寒くありません。予洗いも洗面器を使って、洗濯機まで持っていけば問題ないと思いました。洗面台から洗濯機までは5歩の距離です。

 

 

 

スロップシンクを付けようか少し考えたこともあります。

 

その時の記事はこちら↓

 

色々考えた結果、我が家は収納をとって、脱衣室には洗面台を置かないことにしました。

 

ほぼ間取りが決まっているのに、母に大反対されてしまい困惑しました。実は両親に住宅資金を援助してもらってます…。

 

私は自分の家だし、自分の直感を信じて、洗面台を脱衣室に置かないと決めました。

 

新居に住んで半年経ってみての感想は、洗面台が脱衣室になくても全く問題ありませんびっくりマーク

 

洗面台は玄関の近くにあるので、外から帰ってきたらドアに触ることなくすぐに手が洗えるし、トイレのすぐ横なので、トイレ内に手洗いを付けなくてすみました。

 

洗濯物の予洗いも洗面器を使えば何も問題ありません。

 

昔の人は洗面台は脱衣室にあるものだという固定概念があるようですが、我が家は別々にして大正解でしたニコニコ

 

もちろんご家庭によって事情はそれぞれなので、洗面台必須のご家庭もあるかもしれません。

 

最後までお読みいただきありがとうございましたにっこり

 

 

 

 Oisix今なら70%OFFの1,980円でお試し出来ますニコニコ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット

 

色々比較するのに便利なサイトですニコニコ

ミツモア私はここでアンテナ工事を見積もりをしてもらいました電球

そのときの記事はこちら↓


イベントバナー

 

 

イベントバナー

 

 

 我が家はのランドリーラックはこちら↓

 

チェストはこちら↓

 

これ、とても使いやすいですニコニコ