こんにちは。

はること申します。

 

私、夫、2歳娘の3人家族です。

2023年6月遂に憧れのマイホームが完成しました。

 

2023年

 1月 着工

 3月 上棟

 6月 引き渡し

 

時系列の詳細はこちら→時系列まとめ

WEB内覧会はこちら→入居前 入居後

 

 
 

フォローしてね…

アメトピ掲載記事まとめはこちら→    

 

 

ブロック設置計画の続きです。

 

前回はブロックの設置までをやりました。 

 

 

本当は天端にモルタルを入れて、平らに整えて仕上げを先にしたかったのですが、私一人では出来ないので、土の埋め戻しを先にしました。

 

両側の空いてる溝に土を戻していきます。左側はお隣さんの土地なので、掘った土をそのまま置いておくことに抵抗があったので、我が家側に土を積んでおきました。

 

これがまた大変でアセアセ

 

少しずつスコップで土を運んで埋めていきました。ブロックに土が入らないように気を付けながらやりました。同時に花壇の土作りもしました。汗だくになりながら、せっせと作業しました。

 

以前土作りをしたところがあるので、していないところをしていきました。

 

しかし、土作りをしたはずのところが今まで通りカッチカチの土に戻ってたんですよガーン土作りはネットで調べて、元の土をシャカシャカやって、有機石灰と腐葉土と肥料を混ぜ込んだんです。培養土も少し入れました。元の土は半分ほどの割合です。元の土の威力が強すぎるのか粘土のようにカッチカチに戻ってましたアセアセこれじゃあ、植物育たないよねタラーどうしたらいいんだろうショボーン

 
とりあえず土の埋め戻しが終わりました。

 

物置の横のところは土を戻さずに、庭の砂利を集めて洗って入れました。

砂利足りなかったかな?

 

 

頑張り過ぎて腰と手首が痛くなりましたアセアセ

外構DIYはまだまだ続きます笑い泣き

 

最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ

 

 

 半額クーポン配布中ウインク