こんにちは!はるかです🥳

 

 

私は小学校1年生〜中学3年まで

学校で一言も喋らない子でした🍀

 

 

ずっと自分はダメな子だと思ってたし

親や先生に迷惑をかけて

申し訳ないと思っていたし

自分に自信も持てずに生きてきました😔

 

 

 

高校生になって

学校でしゃべれるようになっても

大学に現役で進学しても

就職しても

 

その根底にあった

”自信のなさ”や”罪悪感”は

ずーっと持ったままでした💔

 

 

 

 

当然、親も私の対応に戸惑ったと思うし

悩んだと思う🥲

 

だけど今の私が思うのは

 

「そのままのあなたでいいんだよ💓」

「そのままのあなたでも充分価値があるんだよ💓」

「そのままのあなたでも大好きだよ💓」

 

ってことを言ってもらえていたら

自信のなさや罪悪感を

持たずに生きてこれたのかなぁって☺️

 

 

 

まぁ今の私は

その自信のない自分や

ずーっと持っていた罪悪感も

手放すことができるようになったので

 

全ては良い経験だったなぁと

思えるようになったのですが🤣❤️

 

 

 

 

もし私と同じようなお子さんがいたら

自己肯定感を上げてあげるような

言葉をかけてあげたら

その子のこの先の人生の苦しみが

少し減るのかなと思いました🥰

 

 

 

 
場面緘黙症・不登校の
お悩みや話を聞いてほしい!など
お気軽にご連絡くださいねハート
 
  下矢印
 

▶︎LINEの友達検索から<@738vzkwl>でも
登録できます。"@"をお忘れなく!
 
 
 
 
《過去の人気記事》
 
ピンク薔薇不登校