こんばんは



紫外線が強くなってきましたね

早くも5月後半に突入よ



さて今夜の話題は目薬について



朝のルーティンって

皆さん、どんな感じですか?



私が欠かせないのは

点眼すること

これでスッキリ、シャッキリ!



ブログ疲れの目に効くわ〜



お気に入りはこれ

使用中で失礼!


参天製薬のSante Beautye サンテ ボーティエ

いやもうね、完全にパケ買いよ

可愛い😍😍



でも私には当たりだったの

清涼感があって心地良いです

あくまでも個人の感想ね



何でも田中みな実さん、ご愛用とか

あら、お揃いで嬉しいわ😊



それでね、目薬繋がり



私の母(今年80歳半ば)の物忘れが

少しずつ出てきた頃

もともとドライアイと診断されていて

眼科で処方された目薬を使っていたのね



でも、父との高齢者2人暮らしで

通院がだんだん出来なくなって

ドラッグストアの目薬を

使うようになったの



時々様子を見に行っていたんだけど



ある日の夕方、帰り支度をしていたら

「目が痛い、目が痛い」って

母が言い出して



急遽、近くの眼科に飛び込んだところ

とても状態が悪くて、もうびっくり‼️



白濁した母の眼球の写真も

見せられてね



どうやら、母は点眼したことを忘れて

目薬を日に何度も使っていたの

道理で家に目薬が沢山ある訳だわ



それで市販薬に入っている

防腐剤だったかな

他にもあったかも



目薬の使いすぎで

そちらの摂取量をオーバーしてしまい

それが痛みの原因でしょうって



すぐさま、別の目薬を出して貰って

実家にあった市販薬は

母がまた使わないように

その日、全て片付けました



定期的に入って貰っていた

ヘルパーさんにも

そのことをお願いして



それから暫く私や妹が通院に付き添い、

おかげさまで、母の眼は良くなりました



そんな母も現在は施設で暮らしているので

目薬もしっかり管理して貰えるようになり、

ひと安心です



施設入居の直接のキッカケは骨折でしたが

このときのような小さな心配が

積み重なっていたんですよね



母のことはこちらに書いています『高齢の母の施設選びで 大切にしたこと 決め手になったこと』おはようございますいよいよゴールデンウィークに突入しましたねはるか家は全員、カレンダー通り特に旨みのない連休ですただ、母の日が近いので施設で暮らす実母を訪ねる…リンクameblo.jp



高齢者のお薬問題、

ウチの母のようになりませんよう

どうぞ皆さん、気を付けてね!