お義母さんと同居日記2024年⑪ | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27

お義母さんと同居日記2024年④ パソコン台

お義母さんと同居日記2024年⑤ 薬の一包化

 

ダイニングテーブルで私の真向かいに座る義母の視線を避けるために作ったこのパソコン台も、

こたつを使わなくなりソファーに座る今は、役に立ちません。

私が ダイニングテーブルで作業している時は、じ~~~~~~~っと見ています。

というか見下ろされています。

私のやることなすこと丸見えで監視されています。

 

テレビをみればいいのに、私が真向いに座っている時はこっちばかり見ています。

何なんでしょうか?

 

あの工作「パーティグッズ」作りは、昼間やっている時も、じ~っと見られていました。

糊付けだったりハサミでカットだったり、義母ができることもあるので

「一緒に作る?」と誘っったけれど、「せえへん」の一言。

義母は、工作が大っ嫌いなんです。

デイサービスでは、嫌でも作業させられていますが、そこは外面がいいので拒絶せずに手抜きで適当にすませています。


 

今日は日曜日。

朝の7時からず~~~~~~っと見られています。

朝食は一緒に食べました。

朝の薬を飲んでもらいました。

義母の薬を一包化する用事がありました。

二か所の医院で処方される錠剤を、一つにしています。

作業中ころ~んとマスキングテープが転がる。

素早く義母がキャッチ。

カットした紙片がピュンと飛んでいく。

素早く義母が手を伸ばす。

じっと見てるから私のちょっとしたミスを素早く補ってくれます(;´Д`)

 

私は、洗濯物を干しに行ったり、家計簿付けたりのあと、このパソコン起動。

 

朝起きてから、トイレは5~10分おきに行っています。

立ったり座ったり。

その合間に 顔を洗いにも行きます。

 

トイレも洗面所も義母の部屋も、ダイニングのドアをあけた廊下に面しています。

洗面所、使っている間 水も出しっぱなし。

蛇口止めずにそのまま、ダイニングに戻ってくることもあります。

 

トイレは「行ったらダメ」とは言えないので、何度でもどうぞ。

そのたびに作業を中断して、行ったり来たりを見守っています。

 

ダイニングのドアをいちいち閉めてくれるので、ノブにかかった手が外れず

転び掛けたことがあります。

すぐに抱えにいきました。

やんわりと尻もちをつく程度で済みました。

 

あ~また立ち上がった。

今度は台所に向かった。

「どうしたの?」

「顔洗いにいくねん」

 

「そこは台所、それに顔はもう3回洗ったよ」

「顔洗ってないわ!」

 

「そう、お顔ピカピカ べっぴんさんですよ」

「べっぴんさん違うわ~ぶさいくや」

 

おしゃべりの相手をすると、しばらくはトイレや洗面のことを忘れてくれる。

 

日曜日は、夫がいる。

隣の自室で、のんびり過ごしておられます。

 

私と義母の会話は 聞こうと思えば聞こえています。

盗み聞きして 楽しんでる。

ムキー 助け来てくれびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

私は席を移動した。

ソファーに座っている義母の隣りニヤリ

 

ブラックharuponになったびっくりマークグラサン

 

ソファーで使うテーブルにパソコンを載せて今 書き込み中。

 

【クーポンで5%OFF!5/5迄】 テーブル 折りたたみ おしゃれ 昇降式テーブル 折り畳み 高さ調節 昇降式フリーテーブル サイドテーブル 一人用 パソコンテーブル ナイトテーブル ベッドサイド 昇降式 テーブル デスク 簡易テーブル 昇降テーブル 黒

 

義母は相変わらず 正面の壁を見ている。

壁には この景色。

この横には、時計もかかっています。

 

あ、夫が部屋からでてきたニコニコ トイレでしょう。

トイレに行くには、ダイニングを通らないといけません。

 

バトンタッチニヤリ

 

 

転びやすくなったので、同じ部屋にいることに徹しています。

絶対にケガさせられない。

させたくない。

 

連休明けに 介護用品の業者がきてくれます。

お風呂の手すり。

これを注文しようとケアマネさんに頼みました

 

 

 

玄関の手すりも。

 

 

だらだらすみません。

ストレス解消 愚痴です。

 

今、夫がず~っとおしゃべりの相手をしてくれています。

 

「朝ごはんたべたか?」

「何も食べてない」

 

「お昼ご飯 何食べるか( ´艸`)」

・・・・・・・・・

 

今のうちに、ベランダの掃除してこよう。