お義母さんと同居日記2024年⑤ | 遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

遊びにおいでよ、お茶でもどうぞ♪

わがままを書き散らかしたブログです。役に立つ情報もなく、面白いマンガも描けず、美しい写真も載せていない。こんなブログに「いいね!」やコメントを残してくださる心優しい貴方様に感謝します。コメント承認制はやめました。投稿後すぐに公開されます。2020.11.27


 

お義母さんと同居日記2024年④

この前作った百均の箱で作ったパソコン台は、

強度が弱いので、なんだかへしゃげてきました。

私がキーボード バンバン叩き打ちするからでしょね。

と言う訳で、工作大好きな私が、久々に工作しました。

 

引き出しの展開図。

Wordで各パーツの10分の1縮小展開図を作ってから、ペイントで合体、25%に縮小・・・だったかな。

コピー用紙で模型作ってから、厚紙で実物大制作。

 

image

 

パソコン台が10㎝になったお陰で、義母の視線から逃れることができました。

昨日なんて、「おかあさん、どこ?いてる?」って声掛けたら、

「居るで」

ひょいと、横から顔を出してくれました。

 

ずっとずっと話し相手なってるのも、疲れるんだよーー( ´艸`)

そう、私が話し出すのを待っているの

 

お義母さんとのおしゃべり 毎日 お相手しています。

毎回、繰り返し同じ会話から、困ったほうに話の流れが進んでしまいます・・・・・。

 

お母さん、ご飯たべた? 

なにもたべてません

さっき、一緒に食べたやん

あんたは食べたかもしれんけど、私は絶対に食べてません

そうやったん、ごめん、いまから作るわ

何もたべてないけど、食べません

 

買い物行ってくるわ

もう買い物は済んでるから、大丈夫よ

 

お父さんのおかずは?ないやろ?

お父さんの食べるものもあるから大丈夫

※お父さんは15年前に亡くなっています

 

食費代渡さなあかんな~ご馳走になってばかりや

毎月 きちんと頂いてますよ

 

うそや  渡してないわ~

もらってますよ、お母さんのお陰で、助かります

 

うそや、渡してないで、銀行行ってくるわ

ええ加減、家に帰らなあかんなぁ

いつまでも ここにお世話になってられんわ

三日間、お世話になりました

明日帰らせてもらいます

 

会話の行きつくとこはいつも同じ。

こうなったら、もう会話を続けない方がいい( ´艸`)

仕事、仕事・・・パソコン始めます

百均の箱は、不要になったので、義母のパッド入れにいました。

 

「お母さん、お股のパッド交換しようか?」って言っても

「私、なにも つけてないで」

「紙パンツの上に貼ってるでしょ、ナプキンみたいなん」

 

「普通のパンツしかはいてない」

困ったもので、紙パンツをはいていることも自覚していません。

 

パッドも、すぐに外しています

※トイレに汚物入れ置きました。

そこらへんに置いてもらっては困るんでパッドをはずしたら、新しいのを貼ってほしい。

パソコン台を再利用して、パッド箱にしました

 

パッドと言っても、義母にjは意味わからないので “またあて”

尿漏れ・・・なんて絶対に言えません

ナプキンっていったら、

要らないって・・・・・・・・生理ちがうもんな

 

一応、トイレに汚物入れと交換用のパッド箱を設置

義母の部屋にも一個設置

 

 

義母の薬は、内科で処方してもらってる5錠

これは、一包化してくれているので 助かります。

 

その袋に、心療内科で処方してもらってる3錠を入れます

 

袋の一辺をカットして、3錠入れて

 

糊付けして、朝食後に飲む薬が完了

 

 

近所にある内科の医院は、1ヶ月分処方してくれますが、電車で2駅先の心療内科は3週間分処方です。

お薬管理も、もらいに行く日程をきちんと調整しておかないと合わせられなくて。

 

義母の薬管理はきっちりしなきゃと、気をつけています。

漢方薬「抑肝散」は、心療内科の先生に確認して、先週でやめました。

朝食前と夕食前に服用でした

 

私自身の薬は、義母とは別の診療所で 2ヶ月分 もらっています。

私が服用するのは、月の朝、夕、火の朝の週3回だけなので、忘れがちw

こんなことしている今日この頃です