干し椎茸の使い方「切干大根やひじきの煮物以外にどう使うの?」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

干し椎茸って切干大根やひじきの煮物以外にどう使えばいいか分らない。

 

これら以外で干し椎茸をどんな料理に使えばいいか教えて欲しい!

 

 

マニアックなリクエスト、いただきました笑

 

 

こんにちは!

一旬の美味しさを大切に、季節の食べ方(調理法)で
自分メンテナンスできる食事術。

Haruru料理教室の双葉です。

 

 

干し椎茸は体の中に溜まった不必要な脂質などを溶かしてくれる働きがあるので、体メンテナンスのためにも戻し汁と一緒にいろんな料理に使って欲しい食材。

 

摂り過ぎた脂質が溜まってしまうことで起こる発熱や冷えの症状、オヤジ臭、生活習慣病など不調ケアに◎

 

 

但し強い陰性の性質を持つため、冬に出汁として常食するのはオススメしません。

 

逆に夏は体を冷やしてくれるので、クーラーに頼り過ぎない暮らしをするには欠かせないんですよ↑*

 

 

ただこう言うと「じゃあ干し椎茸を戻して出し汁も使って毎日食べよう!」と思っちゃう方もいますよね汗

 

これ、危険NG

 

 

職場のクーラーで体が冷えていたり、

冷たい食べ物ばかり食べていたり。

 

もともと冷え症だったり低体温の方が常食すると体調を崩しかねません。

 

その辺りはご自身の体質や体調と相談しながら食べてくださいね!

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

■今の自分の体質や体調って自分じゃわからない冷や汗

 今の自分に必要な食べ物、避けた方が良い食べ物を知って体を整えたい!

 

そんなあなたには

あなたに足りないものや過剰なものが分かる【双葉チェック】

がオススメハート

あなたの体のSOSを見分けます!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 

 

↑リクエストしていただいた干し椎茸のいろんな食べ方以外にも、こんな体メンテナンスの知識も身につくのが他の教室では習えないところえへへ指

 

Sさんも陰性食材であるということにビックリしていました笑

 

すべてのメニューに戻した干し椎茸と戻し汁(出し汁)を入れました。

 

目からウロコなメニューはやはり、

先日も載せた【ゴーヤと干し椎茸の甘酢漬け】

ゴーヤは「ゴーヤちゃんぷる」で炒めるか、

くたくたに醤油で甘辛く煮るか、の2択だったそう。

 

サラダ的に使う発想が無かったし、

シャキシャキ食感が残るゴーヤは初めて!

 

とおっしゃってました↑*

 

 

【椎茸ナッツグリル】も、

これは主人の酒の肴に良い!はーと

 

「ご主人様にも干し椎茸を美味しく食べて欲しいなぁ」と思いながら試作していたので嬉しいご感想でしたきらハート

 

 

 

毎回リクエスト・レッスンで学んだメニューをきちんとお家で復習してくださるSさん♪

 

「先月の茄子レシピはもう4回作りました!」と、

つくレポと一緒にメールしてくださって。

 

嬉しかったなぁcrml

 

 

また来月も嬉しいご報告がいただけるよう、

頑張ってリクエスト料理の試作をします!

 

 

Sさん、今月もありがとうございました嬉しい

 

 

自分にあったレッスンや食べ方で、

自分のからだを整える食の知恵を学んでみませんか?

 

ご希望のレッスンとご希望のお日にち、お悩みなど、

まずはお気軽にお送りください↑*

 

 ↓↓

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

 

*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*