メンテナンスのアイテムを増やす | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

私は「食」で体とココロをキレイに、元気に、する専門家

 

ここ数年、食だけでなく、もっと別の角度からもお客様の、

 

・キレイ

・元気

・健康

 

にアプローチ出来ないかと、学びの時間を設けています。

 

 

こんにちは!

名古屋で「美味しく食べて健康に」をテーマに、
季節の野菜・食べ方をベースにつくる無添加ごはんで
心地よい自分づくりを育む家庭料理をお伝えしている、Haruru料理教室の双葉です。

 

 

(書きたいことがまとまらず更新が遅くなり、結局まとまらず。。。長文乱筆失礼します!)

 

 

数年前から自分自身に取り入れているアロマ(エッセンシャルオイル)。

 

体の不調に対して食で対応しきれない部分をアロマで対応できないか、

そう思ったのがきっかけです。

 

 

特別なことをしているわけではなく、体の不調に合わせて野菜やハーブ(ハーブティなども含む)、スパイスなどを料理に取り入れるように、アロマを生活に取り入れるようになりました。

 

 

-----------------------------------------

例えば、春は花粉や埃などが多くてマスクもしていて呼吸が浅くなります。

 

そんな時はユーカリやラベンダーなど呼吸を助けるアロマを嗅いだり塗布したりディフューズしたり↑*

 

簡単に言うとそんな感じww

 

※ここで言うアロマはセラピーグレード(純度100%、完全オーガニック)のエッセンシャルオイルのことを指しています

-----------------------------------------

 

 

そんな中、昨日はそのアロマの使い方、、、

 

チェックこんな不調の時はコレをこんな風に使う(と私は良かった!)

チェック一般的にはこういう効能をよく聞くけど、こんな働きも持ってるの!

 

とかピカーン

 

知らなかった働きを講師の香衣さんに沢山教えていただきました!

 

(使い方については新たに考えている講座でシェアさせていただきますね)

 

 

 

その際に使用したのが、自分の素質、才能、人に影響を与える部分や受ける部分、意思決定の仕方や魂の使命、自分の役割や人との関係性などがチャートを使って客観的に分かるヒューマンデザイン

 

一人ひとり違ったチャート?を持っていて、それに沿って自分に合ったアロマや不調への対処法もを教えていただいちゃいましたハート

 

 

私はこの講座で初めてヒューマンデザインに触れたので、説明が出来ませんっ苦笑

詳しくはこちらを参考になさってくださいやじるしヒューマンデザインとは?

 

 

 

 

そんなこんなで昨日は頭をめいいっぱい使い、脳も疲れ気味↓

 

そんな良いタイミングで今日は先日受けた「脳休ヘッドマッサージ」の復習会へHAPPY

 

ヘッドマッサージ

私の他2名の方が復習会に参加されていたので、

みんなで順繰りそれぞれの頭を借りつつマッサージの練習です笑

 

力の入れ具合や、指の正しい使い方など確認しつつマッサージも受けつつ。。

 

 

最初はテンパっていた頭も、復習会が進むにつれて眠くなりzzz

 

さすが脳休マッサージ!という感じでした苦笑

 

できるだけ薬を使わないホリスティック的(=包括的)体のメンテナンスのため、

食がベースであることは変わらない。

 

 

けれど、高熱の時に「第一大根湯を作って飲んで!」と言ってもしんどくて作るのなんてムリ冷や汗

 

そんな時アロマの力を借りてケアできたらラクですよねポイント

 

 

またアロマを使う際にヘッドマッサージでよりリラックスして使えたら、とても心地よくなるんじゃないかしらorange heart

 

 

 

食とアロマとマッサージなどを通じて、

心地いい自分づくり・暮らしづくりを今後サポートさせていただけたら嬉しい

 

 

そんな風に最近は強く想うようになりました。

 

 

ただ私自身、やりたいことを行動に移すのがとても苦手で冷や汗

 

なかなか募集まで至りません苦笑

 

 

 

「こんなこと知りたい!」

 

「こんなこと、出来ますか?」

 

など、私に教えてほしい・聞きたいことなどがあったらドシドシお寄せください!!

 

やじるしこちらの「お問合せフォーム」にお願いします

 

 

リクエストがあると俄然やる気が出るタイプですピカーン笑

 

皆さんの声をお聞きしつつ、より良いレッスンにしていきたいと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたしますはーと

 

 

 

■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*