解決!「魚料理を作りたい」 | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

お料理初心者さんにとって魚料理ってハードルが高いですよね苦笑

 

 

また料理は毎日している方でも魚となると、

 

チェック触るのが苦手で敬遠したくなったり

チェックさばくのがちょっと怖かったり

チェック焼き魚以外のレパートリーに挑戦できなかったり

 

そんなこんなで食卓に上がる機会が少ない・・・

 

 

現在【心地いい自分づくりレッスン】受講中のSさんもそんな方のお一人です。

 

 

 

こんにちは!
あなたにピッタリの食べ方で心地いい暮らしを作るお手伝い。

人生を無添加ごはんで豊かにする、Haruru料理教室講師/料理研究家の 双葉です。

 

 

*魚売り場で魚を見ても子供に「お魚たくさん居るね~ハート」と言うだけ。
 買わずに通り過ぎちゃうんです涙

 

*お魚を食べたい気持ちはあるけどどう調理したらいいのか、触っていいのか分からない

 

 

そんなお悩みをお持ちのSさんに作っていただいたのは【鮭のムニエル】

 

魚料理初心者さんにオススメなんですよ!

 

 

 

その理由はまず、

 

その① 骨が少ないこと。

 

 

魚料理が苦手な方はきっと骨も苦手(→双葉的考察です)

 

だから骨抜きを使って骨を抜くと食べやすいですよね♪

鮭は骨の位置が分かりやすい魚。

そして抜く骨も少ないw

 

POINT手 骨の位置を知って骨を抜けるようになろう

 


 

その② 下処理をきちんとすること。

 

魚は塩振りをしてきちんと下処理をします。

 

これを言うと「え?!買ったそのまま味付けして料理してたっ」

そんな方、けっこういます←ちなみに家の母涙

 

魚が嫌いな理由のひとつは≪生臭い≫

 

 

この生臭みは魚をきちんと下処理することによって殆どなくなります。

 

そしてアニサキス(寄生虫)も取り除けます。

 

■下処理

*切り身などは両面軽く、でも万遍なく塩を振り、10分程度置いたらキッチンペーパーで出てきた水気をよく拭き取ります。

 この水気の中に魚の臭みも一緒に含まれてるのでよく拭き取りましょう。

*塩の効果でアニサキスが出てきますseiにょろ
 お魚さんの中でクルクルッくるくると丸まってる場合もあるので見えたら取り除きましょう。
 

 (噛みません、大丈夫です笑不安だったらHaruruに魚料理を学びに来てください笑

 

 

ここまで来たら、あとは焼くだけ!

 

再度塩を振って焼き魚で食べても良いですし、今回のように薄力粉をまぶしてムニエルでも♪

 

かば焼きも美味しいですよね~♪

 

 

>>Sさんもほぼ初めての魚料理でしたが

う~んっ 美味しい!
(作り方も)とても簡単だったし、クリスマスにこれ(鮭のムニエル)作りますオーッ!

 

とおっしゃっていただきましたーはーと

 

嬉しい!ありがとうございます↑*

 

 

お魚料理初心者さんには

 

チェック簡単

チェックちょっと簡単

チェック普通

チェック普通よりちょっと難易度上げた

チェック中級~上級

 

・・・と段階的にお教えしますのでご安心くださいね。

 

 

 

魚料理を習いたい!

 

そんなあなたのリクエストにお応えします♪

 

やじるし リクエストレッスン https://ameblo.jp/harucooking/entry-12201303801.html

 

 

 

 

 Instagramインスタグラム≪harurufoodstudio≫

Instagram

 

 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚
 

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】

・【カンタンおやつレッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚