和食の「出会い物」は最高の組み合わせ! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 
料理言葉の中にで「出会い物」という言葉があります。
 
春夏秋冬それぞれの旬食材の中で、組み合わせると最高!の組み合わせってあるんですよ。
 
例えば今からだと【鰤大根】
昨夜の双葉ごはんです↑*
 
 
脂の乗った鰤の旨みを大根が吸いこんで、
それはそれは美味しいですよね。
 
鰤大根は大根が主役はーと
 
でも大根の香りを含んだ美味しい出汁を吸った鰤もやっぱり美味しいw
 
 
それぞれの素材の持ち味を生かした料理が和食の神髄。
 
 
持ち味を生かすも殺すも食材の組み合わせ次第
     ↓↓
だから私は新たな美味しさを求めて「組み合わせ」という冒険(実験)が止められないピカーン
ヒロシ失敗も多いけど
 
 
 
話しがそれました・・・
 
 
「出会い物」
 
他には若竹煮(筍とわかめ)、鯛かぶら、イカと里芋、秋刀魚にすだち等。
 
 
 
「旬」はその季節に一番美味しいもの!
 
でも料理教室をしていてよく聞くのが「旬が分からない」という言葉。
 
 
 
今日では旬に関係なく、いつでもスーパーで食材が手に入ります。
 
旬に添っていたら、今はトマトやキュウリは買えません苦笑
 
旬じゃないから栄養価も低く、味もイマイチ涙
 
 
 
 
私たちの体も旬に添ってその働きを変化させているんですよ?
 
冬は寒さに耐えるため脂肪やたんぱく質、糖質を溜め込もうとしている。
 
だから芋・栗・南瓜・銀杏・豆類も美味しいし、
肉や魚などのグリル料理も恋しくなりますよね~顔文字きらハート
 
 
逆に冷たいトマトやキュウリはそんなに食べたくないはず!
 
→「食べたい」という方は体の働きが本来の働きから少しズレてきているので、
 修正すると体の不調が解消してきますよポイント
 
 
 
「出会い物」
 
その季節でしか味わえない和食の最高の美味しさをどうぞ味わってください。
 
しみじみ「日本人で良かったなぁ」「料理の仕事をしていて良かったなぁ」と、
私は感謝しか出てきません笑
 
 
今日もごちそうさまでした嬉しい
 
 ふたば ふたば ふたば
 
・・・と和食をオススメしておきながら、中華もやっぱり美味しいよ笑
 
Haruruの中華は和食ベースなので日本人の舌にはとても食べやすい♪
 
でも「本格派」もきちんと取り入れた大満足の中華です!
 
ぜひご参加ください!!
 
 
 

はーと11月18日㈯開催 残席2

【手づくり肉まん中華レッスン】

 

コンビニのレジ脇にある「肉まん」!

なんであんなに美味しそうに見えるんでしょうね(笑)

 

でも手づくりとは比じゃありませんよ!!

 

あの温もりよりももっとモチふわで美味しくて、ジューシーな肉まん、手づくりしませんか?

 

 

■メニュー: 肉まん / 里芋と豆腐の中華煮 スープ仕立てラーパーツァイ / 

        切りいかと白菜のコチュジャン和え / 杏仁豆腐

 

■時間 11時スタート、14時終了(10:50開場)

 

■料金 5,400円 →当日現金払い

 

■お申込み http://ws.formzu.net/fgen/S1201988/

 

■詳細 https://ameblo.jp/harucooking/entry-12311082918.html

 

 
 

 ■募集中のレッスン 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

・簡単過ぎて嬉しすぎる!【かんたんパンとvegeデリ&スープのコラボレッスン】

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・カンタン!美味しい!がキーワード 【カンタンおやつレッスン】
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

桃レシピ開発、執筆などお仕事のご依頼はこちらへお願いいたします

   Rink orangeharurufutaha@gmail.com

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!


*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚