あなたは誰の笑顔を思い浮かべますか? ~ふわっと柔らかな鰯のつみれ | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 

ごはん作りは毎日のことだから頑張り過ぎると疲れちゃって、明日ごはんを作りたくなくなる苦笑

 

でも、そんなごはん作りの中でもちょっとした心遣いはしたいもの。

 

 

野菜を切る時に大きさを揃えたり、

中火でただ煮るのではなくて火加減を調整したり、煮汁がなくならないか心配りしたり。

 

焼き色はどうかな?

 

野菜は柔らかくなったかな?

 

 

そんな心遣いは、その料理を食べてくれるあなたの大切な人にきちんと伝わると思うんです。

 

 

言葉で返ってこなくても大切な人の笑顔に繋がったり、

疲れを取って明日への活力になったり。

 

 

ちょっとした心遣いをしながら料理を作っていると、

自然と大切な人の笑顔が思い出されます。

 

少なくとも、私はいつも彼や生徒さん達の笑顔が自然と思い浮かぶんですよ笑

 

 

「美味しい!」って言ってもらえるかな~?

好みの味に仕上がってるかな?

 

すべて愛情。

 

愛と感謝を込めてごはんを作っています嬉しい

 

 

 

こんにちは!

 

名古屋で旬の野菜でキレイに、健康に。カラダもココロも美しく、元気になれる!

春夏秋冬 自然に寄り添った食べ方であなたをサポートいたします。

 

Haruru料理教室の双葉です。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚


・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン

・モチふわジューシー肉まん&中華惣菜3品&杏仁豆腐 【手づくり肉まん中華レッスン】

・カンタン!美味しい!がキーワード 【カンタンおやつレッスン】
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン

・料理の美味しさは野菜の切り方にあり!【野菜の切り方レッスン】


*最新スケジュール&ご予約可能日

 

■アラジングラファイトグリル&トースター及びアラジングラファイトグリラーを使った双葉オリジナルレシピ
  Aladdin-recipeアラジンレシピ公式サイトにて公開中!!

*メニュー考案/レシピ作成/カメラ撮影/スタイリング すべて担当させていただきました
 やじるし グリル&トースターレシピ    やじるし グラファイトグリラーレシピ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 
さてさて、ちょっとエッセイっぽい始まりになりましたが、
土曜日のリクエスト・レッスンは「秋の和ごはん」がテーマでした。
 
 
和食って日本人の原点と言えばいいのかな。
 
私たち日本人の≪遺伝子がよろこぶ味≫だと思うんです。
日本の伝統食「和食」の根底には、季節や食材を大切にする心が息づいていて、
そこにはすべて愛が詰まっていて。
 
IMG_20171015_203539471.jpg IMG_20171015_203539504.jpg
↑この和の手づくりからたくさんの愛情を感じるのです。
 
 
鰯を叩いて、手で丸めてつみれにして揚げる。
 
手からつみれに愛情が伝わっていなければ、
油でつみれを揚げた時にきっと崩れちゃうでしょう。
 
IMG_20171012_211515591.jpg
でも、ほらねピカーン
 
上手に揚がってる!
 
 
さつま芋だって煮くずれちゃうでしょう。
 
でもちゃんとしっかりと形が残ってるピカーン
 
 
「いつも適当だから・・・」とおっしゃっているWさん&Mさんですが、
レッスンで心遣いするポイントを押さえることで、
習った料理をお家で上手に再現することが出来るようになりましたポイント
 
 
あ、ちなみにWさん&Mさんはリクエストレッスンの月1受講コース生で、
通われてもうすぐ3年になりますハート
IMG_20170909_144910065.jpg
 
毎月野菜を切ることから盛付けまですべて行っていただいているんですが、
私が言わなくてもご自身で

 

*「大きさを揃える・・・」と呟きながら野菜を切ったり。
*「混ぜないっ 我慢っ」とグッとこらえながらコンロの前に立ったり。
*「山に盛る・・・」と呟きながら盛付けをしたり笑

 

 

お家で作っている時もこうやって心遣いしているから出てくる言葉だと思うんですえへへ
 
お家でも愛情を込めて作っているのが伝わってきますね。
 
 
レッスンを通じて想いが伝わっていることをとても嬉しく思います。
 
 
これからも丁寧な暮らしに繋がる食の大切さをテーマに、
皆さんに野菜たっぷりの無添加バランスごはんをご提案していきます!!
 
 
ぜひぜひ、Haruruに足をお運びくださいね。
 
 

 

――――――――――――――――――――――――――――

 

10月と11月の季節ごはんレッスンでは

【手づくり肉まん中華レッスン】 開催します!

 

モチモチふわふわ肉汁ジューシーな肉まんと、簡単に作れる副菜3品&杏仁豆腐

生地もっちりフワフワ、肉汁溢れる肉まん♬

他にも副菜とスイーツも作ります!

 

お申込み やじるし http://ws.formzu.net/fgen/S1201988/

 

 

 

 

 

 

その他やじるし【カンタンおやつレッスン】も募集中!

 

■1レッスンで2品作ります

 (スイーツご試食の前に野菜たっぷりのスープとサラダを召し上がっていただきます)

 

1アーモンドケーキとチコリコーヒープリンのレッスン

 IMG_20170919_204018022.jpg

 

2丸ごとかぼちゃプリンと南瓜と柿のクランブルのレッスン

IMG_20170925_162456645.jpg  PicsPlay_1478414534008.jpg

 

12、どちらかをお選びいただきお申込みください。

 

詳細はこちらやじるし https://ameblo.jp/harucooking/entry-12312209479.html

 

お申込み やじるし http://ws.formzu.net/fgen/S1201988/

 

 

皆さまのご参加、お待ちしておりますきらハート