レッスン前に必ずやること | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


料理を作り始める前、ご飯を食べる前に、
出来たらやって欲しいこと。


チェック調理台の上を拭く
チェックまな板と包丁を洗う
チェック陶器の器は浸水させておく
チェック手拭き用タオルと食器拭き用タオルは新しいものに変える


どうですか?
やってますか?




こんにちは!
 
あなたにピッタリの食べ方で心地いい暮らしを作るお手伝い♬
人生を無添加ごはんで豊かにする、Haruru料理教室講師/料理研究家の 双葉です。
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン
・好きな料理を選んで学べる メニューセレクト・レッスン
・最新スケジュール&ご予約可能日

あなたと、あなたの大切な人の笑顔と元気を
どこにもない あなたのためだけのレッスンでサポートいたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚




これはレッスン前にもHaruruでは徹底してやっています。

普段からしているので苦じゃないですw

あ、ちなみに食中毒が怖いからっていう恐怖心でやっているわけじゃないですよ苦笑


自分が心地よいから。

そして、レッスンの時はお客様を迎える「おもてなし」の心で行っています。




例えば三番目の、陶器の器は浸水させておく。

陶器はこうやってシンクの中で浸水させておきます。

水を含ませることで匂いや汚れが付きにくくなります。



そして、使い終わった後は棚に並べて一晩乾燥させます。

乾燥させることでカビにくく、湿気臭いにおいが付くのを防ぎます。


そして、陶器は「見せる収納」方式。


「ホコリが被らない?」とよく聞かれますが、別に被っても良いんです。

だって浸水させてから使うからポイント



「見せる収納なら棚に並べて乾かす必要はないと思うけど」ともよく言われますが、やっぱり重ねておくと乾きにくいし、底の釉薬がかかってない部分はやっぱりカビやすいです。


好きな器だから丁寧に扱いたい。

なんてことない料理も器が変わるだけでちょびっとランクアップしたようにも見えるでしょ顔文字

だから「ありがとう」の想いを込めてお世話するのです嬉しい



陶器以外のこれらの作業
   ↓↓
チェック調理台の上をアルコールで拭く
チェックまな板と包丁を洗剤で洗う
チェック手拭き用タオル、食器拭き用タオルは新しいものに変える

これらは食中毒予防です。


これから訪れる梅雨や夏の時期は特に、この3点を徹底すれば6割以上安心ピカーン

あくまでも双葉感覚ですあは


プラス食材を放置しないとか
プラス菜箸を使い回さないとか
プラス火を通したものもなるべく早く冷まして冷蔵庫に入れるとか
プラス冷蔵庫を過信しないとか
プラス肉や魚を扱ったシンクに野菜を置かない=シンクを洗うとか
プラス手洗い徹底とか


出来ることは、やる。



自分と家族の健康や元気、キレイを育むものだからハート



なりたい自分を作るための「食」や「キッチン」が汚れてたら・・・
なりたい自分を作れないですよね冷や汗


私たちの体も心も自分が選んで食べたもので出来ている。


いつまでもキレイで元気な自分でいるために、
まずは心地よいキッチンを目指しましょうkira*




でも我が家のキッチン、どこから手をつければ・・・、
何から気をつければ良いか分からないはぁ・・・


こういう悩みって相談に乗れるけど、
サービスがあったら皆さん受けたいのかしら?汗☆


もし「あったら受けたい!」という方がいらっしゃれば、
一度お問合せくださいはーと