体育会系レッスン! | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く

 
 
ここ最近、月1ペースでお申込みをいただいています。
 
 
 
こんにちは!
 
あなたにピッタリの食べ方で心地いい暮らしを作るお手伝い♬
人生を無添加ごはんで豊かにする、Haruru料理教室講師/料理研究家の 双葉です。
 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

・体・心と向き合って未来のなりたい自分を作るプログラム心地いい自分づくりレッスン
・作りたい料理を好きな時にいつでもリクエスト リクエスト・レッスン
・好きな料理を選んで学べる メニューセレクト・レッスン
・最新スケジュール&ご予約可能日

あなたと、あなたの大切な人の笑顔と元気を
どこにもない あなたのためだけのレッスンでサポートいたします。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚

 
 
そして4月末になりますが、ブログ友だちのリィさんがレッスンに来てくださいましたハート
 
 
 

花ピンク受講の決め手は何ですか?

・料理をするのに必ず「切る」という作業があるので、それをちゃんと勉強したかった
・「切る」のみに特化していたから!

 

 

花ピンク受講前は野菜の切り方でどんな点が難しかったですか?

・切り方をまったく気にしていませんでした。。。

 

 

花ピンク受講して良かった点、難しかった点などありましたらお聞かせください

・いかに自分が無駄に力を使っていたかが分かりました
・双葉さんが切っているところを横から見ることが出来たので、自分が切っている姿が同じようになるようすぐにイメージ出来たのが良かったです。

 

IMG_20170512_160615240.jpg

 

花ピンクご自身で切った野菜料理はいかがでしたか?

・苦手なみじん切りやごぼうのささがき、他せん切りや乱切りで
 それぞれ食感の違いを感じることが出来ました

 

 

花ピンク全体的な感想と、これから野菜の切り方レッスンを受講したいと思っている皆さまへ

 メッセージをお願いします!

切り方をちゃんと勉強できて良かったです。
これは料理をする上でぜったいに受けた方がいいレッスンだとオススメしたいです!

 

 

ありがとうございました!

 
最初は包丁を持つ手も、腕も、そして姿勢も前のめりだったリィさんですが、
包丁を軽く持ってもきちんと切れる腕の動きもすぐにマスターされ、
最終的にとても上手に切れるようになりましたよ!!!
 
 
 

でもね。

どうやら腕に力が入らなくなったようです↓↓↓笑

 

 
 
野菜の切り方レッスンは、包丁の持ち方から動かし方、
大きさを揃えるための技術など多岐にお伝えしています。
 
 
なぜ私がこの【野菜の切り方レッスン】を地味~に続けているかというとちゃんと理由があります。
 
それは野菜の切り方ひとつで料理の仕上がりが違うから!
 
 
Doubtさて、問題
1㎝角と2㎝角に切ったじゃが芋を一緒に煮たらどうなりますか?
 
 
じゃが芋がすべて煮えないといけないので2㎝角のじゃが芋が煮えるまで火にかけます。
 
すると当然、1㎝角のじゃが芋は煮くずれます。
 
 
煮くずれると
 
チェック煮汁が濁る  
チェック味付けが決まらない
チェック見た目も悪い
チェック調理時間もかかる(時短にならない)
 
イイコトなんてありません!!
 
 
料理上手の近道は切り方上手なんですピカーン
 
 
ちなみに切り方上手の近道は、腕の振り方、です笑
 
なんのこっちゃ?
 
 
リィさんがおっしゃってる「体育会系レッスン」の意味がきっと分かるはずw
 
 
料理を習う前に、まずは包丁の使い方から・・・というあなた!
 
【野菜の切り方レッスン】でお待ちしています嬉しい