甘酒をお砂糖代わりに料理に使う | 名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

名古屋市料理教室:無添加、化学調味料なし、野菜が主役、肉魚野菜をバランスよく食べるセルフメンテナンス食事術

体・心のベースを作る無添加ごはんであなたの笑顔・健康・キレイをサポート!陰陽調理、無添加、デトックスフードで本質的な免疫力アップと元気を手に入れるお手伝い♪少人数・マンツーマン・40代50代歓迎・Haruruはるる。東区砂田橋、守山自衛隊近く


甘酒ブーム、続いてますね!

お家でも簡単に作れるし、
お菓子作りにも料理にも使える優れもののピカーン


私も25歳くらいから使っていて、
本当にお世話になってます。



安曇野のお婆ちゃんたちが作ってくれた米麹で作ると、
甘酒も塩麹も醬油麹も。

市販のものが食べれないくらい美味しくできますハート
(市販品も買うけどてへ)



さて、多糖類である甘酒。

消化吸収が穏やかなので、
白砂糖を食べた時みたいに血糖値が急激に上がりませんPoint☆


というこうとは、

太りにくい・体に負担をかけにくい・低血糖になりにくい。


これは嬉しいsei

↑お料理にはお砂糖代わりに使います。


チェック醤油や味噌と合わせたり。

チェック甘さや独特の香りが気になる場合は、
 生姜やニンニクなど香味野菜と合わせるとググッと食べやすくなる♪


お試しくださいね!



 ふたば ふたば ふたば


↑写真、季節感がおかしいでしょ?笑

レシピ提供の料理撮影後で余ってたトマトとトウモロコシを入れてみた。

旬じゃないから、食べてもやっぱり舌がおかしくて・・・。

そしたら彼もあまり食べない苦笑


体って正直で、今必要な栄養だったり体をメンテナンスしてくれる食材が、
きちんと舌で、胃袋で、体で分かるんだ♬


もちろんそれが分かるには、
その季節にあった食べ方や旬の食材を一年を通して食べること。

自分の体の声に常日頃から耳を傾けること。

バランスの良い食べ方を心がけること。

添加物を出来るだけ摂り入れないこと。


これらがベースになりますポイント



「んー、でも、どうやればいいの?」


Haruru料理教室に、まずは一度お越しくださいね!


「カンタンに出来るんだ!」が分かりますよハート


やじるし最新スケジュール、募集中のレッスンなどはこちら★