ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 


 

上矢印こちらの記事もたくさん見て頂き、ありがとうございました✨✨✨



先生もまたそれぞれ『タイプ』が違いますからね〜電球気づき









上矢印先生たちも結構ちゃんと【うさぎ・カメ・ロボット】に分かれてたりしませんか(笑)🐰🐢🤖流れ星




どういう伝え方がいいかなとか色々考えちゃうけど、保育園のときと同じく、



『一緒に子どもを育てるサポーター』



だと思うと、よりよい伝え方が出てくるかもしれませんねヒヨコ流れ星

 

 


 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 



いきなりですが、最近見つけた『心の診断』か興味深かったので、シェアさせてくださいハート








ハート愛着(アタッチメント)
スタイル診断ハート




簡単に説明すると、



子どもと養育者の、一時的な分離と再開というシチュエーションの観察



により、乳児のアタッチメント・パターンを『4つ』に分けたものです電球気づき




4つのパターンも簡単に説明するとこちら下矢印流れ星





    

タイプ「回避型」:分離に混乱を示さず、養育者と距離を置きがち 


タイプ「安定型」:分離に混乱を示すが、再会時に静穏化する 


タイプ「アンビバレント型」:分離で激しく混乱し、再会時にも陰性感情を引きずる 


タイプ「無秩序・無方向型」:近接と回避、不自然でタイミングのずれた行動




言葉にすると『ホー』って感じだけど(語彙力⬅)





「全部保育園の慣らしで、どの子も見たことあるなぁ〜。そして名前の由来と子どもの性格が見事にがリンクするな(笑)」と、思いました電球気づき




上記に貼ったURLに行けば、大人でもどのタイプか出るので、早速やってみました❢鉛筆むらさき音符





下矢印私の『タイプ』はこちら流れ星



 



 



数値が多いものか、スコア15以上が自分のタイプらしいのですが、私は【安定と不安のバランス型❔】ぽいです電球気づき





●不安型(とらわれ型)の特徴 


「不安型」という名称からわかるように、不安が強いことが特徴です。


特に「見捨てられる不安」がとても強いです。


すべての場面を通じて不安が強く、養育者といても情緒が安定しません。


常に周囲に気を使い、機嫌をうかがったりバカ丁寧に対応したり、迎合したり、不当な要求にも従ってしまうことが多いです。


自己価値が低く、他者は自分を傷つけたり非難する存在として捉えてしまいます。子どもの頃はいじめられやすい傾向があります。




上矢印ちなみに不安型の内容を見ると、もろ小さいときの内なるはぁなちゃんだなと思いました(笑)👧魂




元々明るい性格だから分かりにくいけど、頑張り屋さんの長女だったし、弟や妹のほうが可愛がられていたのが子どもながらに分かったから、不安で仕方ないのが根底にあるんでしょうね電球気づき










上矢印保育園でも『人見知りした子のほうが安心』というのは、こういうことなのだな〜と思いましたし、子どもだけでなく、親御さんもちゃんとタイプが根強くありそうなのも、奥が深いテストでした鉛筆流れ星





今は私も愛着の数値もしっかり出てて払拭したから大丈夫だけど、こういう、




【子どもの頃の自分】




と向かい合ってあげないと、大人になっても、自分の人間関係とか、子育てに影響して行くんだなと思いました流れ星





いやー、本当子どもの環境とか『安心な場所』って作るの大事だわ、と改めて思う……お茶





皆さんも良かったらやってみて、結果と自己分析して、コメントで教えてくださいねヒヨコスター



 


ではでは~バイバイ花



 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー



 

 

 


 

 






ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*