ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

   

子どもと子育てママの味方❢✧︎*

『子育てアドバイザー』

としても活躍中.‎˖٭*

 

 

   

楽しいワクワクする

あなただけの子ども部屋♫

『子ども部屋講師&コーチング』

やっています.‎˖٭*

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 


 

上矢印こちらの記事は、思った以上にたくさん見て頂き、ありがとうございましたヒヨコ飛び出すハート



本当、全身全霊込めてむちゃくちゃ頑張ったので、たくさんの人見てほしいですスター



腱鞘炎、やっと治ってきた…昇天キラキラキラキラ



と思ったら、インスタグラムのほうには書いたのですが【手を火傷】しました炎お料理してたらお湯を『バシャッ』とダッシュ



いちゃいよぅ…泣くうさぎ泣泣泣

 


マニュアルの続報、書けましたらまたあげていきたいと思いますのでお待ちください流れ星


 

 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 




楽しかった『GW明け』車音符音符気づき





子どもたちは元気よく小学校に行っていて、ホッとしているのですがにっこりニコランドセルニコニコむらさき音符






学校に持っていったものを早速なくしたり、子どもたちの目にばい菌が入って病院にリレー通いだったり、休み明けから持ち物を小学校に色々持っていって先生に自分で忘れずに渡さなきゃいけなかったりと(早口)





『先生との連絡帳のやりとり』





でバタバタでした学校魂が抜ける💦💦






子どもに一任してもいいんですけど『おっちょこちょいのあっくん』と『自閉っ子のひーくん』なのでゲラゲラほんわかダッシュダッシュ





年のため、担任の先生も「なにそれ聞いてないYO❢(汗)」とならないように、連絡帳でご報告しておくこともまだまだ鉛筆音符






でもそのときに、





「うちの子をしっかり見ておいてくださいね」





みたいな【変な圧】をかけたくない気持ちはすごくあって魂ガーンもやもや





幼稚園だと、伝えたい内容は簡単でササッと書けることが多かったんですが、小学校になると本人の言ってる事とか、状況説明で連絡帳の文章が長くなることが多くなりました鉛筆ダッシュ





でも、あんまり連絡帳にバーッて書くと【文章の圧が強い】な、と感じて💧






やっぱり先生やっていると、遠回しに、




『うちのすねちゃま(仮名)は他の子と違うから、きちんと見てくださいザマス』





みたいなメッセージを出してくる親御さんもいるんですね炎炎炎





「あっくん・ひーくんとこのママモンペだわ(ヒソヒソ)」となったら嫌だし、心労かけるのも申し訳ないので、子どもたちが寝たあとに、




「連絡帳どう書こう〜」




と、悩むことが最初はよくありましたチーンもやもやウーンウーン






そんな時に見たのが、連絡帳の書き方で下矢印   





『連絡帳の冒頭に「お世話になっております」と書くこと』








上矢印この時はあっくんに粘土セットを持たせたのに「ねんど学校にない❢」と騒いだときのやつ💧


結局先生も一緒に見てくださって置いてあって「あって良かったですね」と言ってくださり、感謝でした✨✨


あっくんのおっちょこちょいめ〜(100%私の血⬅)ダッシュ






この『お世話になっております』の文言だけで、





「先生に文句を言いたいわけではありませんよ」





という『意思表示』になるということを本で見て、それ以来連絡帳の冒頭には、必ず書くようにしています鉛筆音符






本当にお世話になっていますしね。これ書いても「こちらも気付かなくて申し訳ありません」なんて気付きようもないことなのにお返事書いてくれる先生もいるから、本当先生って大変だなと思います学校💦💦





少しでも、先生の負担にならないように、私達親もサポートしていかないといけないなと思います❢流れ星






他にも、どうしても連絡帳だと伝わりにくいことはお電話して、次の日の連絡帳には『昨日はありがとうございました』の文言と、結果報告だけ軽くしたりとかもします鉛筆キラキラ





皆さんも『先生との連絡帳で気をつけていること』ありますかはてなマーク



 


良かったら勉強までに教えてくださいにっこりむらさき音符学校



 

 

ではでは~バイバイ花



 

 ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー


●ラビットバニラアイス

ランキング❢



No.3 ローデン


 

 


No.2 モウ


 

 


No.1 ワッフルコーン

濃厚ミルクバニラ

(ファミリーマート)




食べたい〜🍦イエローハートイエローハーツ




ぽってりフラワー ぽってりフラワー ぽってりフラワー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*