ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 

 

 

 

 

 

 

  


 


上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨




ちょっとずつ『お正月ボケ』しているブログのほうも、通常に戻していきたいと思います鏡餅うずまき

 


 


また日を改めてひーくんに目標を聞いてみたら「バイクにのりたい(?)」とも言い始めたのであんぐりほんわかむらさき音符




もうちょっと大きくなったら、カッコイイの乗ってもらいたいと思います🏍笑ダッシュ





ゲーマーに思われる我が家ですが、本物のゲーマー弟(スプラトゥーンの大会で上位1%に入る)には、




「おねぇ(私)なんか全然ゲーマーじゃねぇよ」




と言われるので👨驚きバツレッドエー





これからも『ただのゲーム好き家族』としてやっていきたいと思います笑ルンルンルンルン




 

猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 


  

 

 

上矢印こちらのシリーズを見てもらったフォロワーさんには、何となく感じてもらえたかと思うのですが、幼稚園のときとあっくんとの関わり方がすごく変わってきました🔃

 








 

 

 

幼稚園のころからわりとしっかり自分の意見を言える子ではありましたが、小学校に入ってからはもっと際立って、

 


 

 

「そのルールはおかしいと思う


 

「ぼくはそうは思わない」



 


「ママはそう思うかもしれないけど、ぼくだってやりたいこと・思うことがある」

 

 

 


と、親の私にも自分の意見を考えて、伝えてくる時が多くなりましたあんぐりイラッハッ

 

 

 


 

忙しいときはつい「いいからやりなさい」と、上から押し付けてしまいそうになるところを、

 

 

 

 

「確かに、それもそうだな」

 

 

 

 

と親の私自身も納得することも多く電球気づき

 

 

 

 


あっくんの意見〗〖私の考え〗をすり合わせて、その《真ん中の案》を取ることが多くなりました流れ星

 

 

 


 

親と子の関係だとつい、親の考えを優先させてしまいがちですがスター






将来子どもが話し合いをするときに『相手の意見も聞いて話せるようになってほしい』と思うのでスター






幼児さんとは違い、もっとより良く、お互いが納得できる方法をまず考えてみることが多くなりましたニコキョロキョロ電球気づき

 

 

 

 

 

あとはそれにも繋がる感じで【余計なことを言わないようにすること】もすごく多くなりましたバツレッド


 




 

 子育てって『たくさん子どもに声をかけて、アドバイスしたほうが良い』と思う人多いと思うんですが、実は保育が上手な先生ほど、





《子どもをギリギリまで見守り、ピンポイントで声がけ》

 

 


をします電球気づき




 




上矢印私の尊敬していた【I先生】もそうで、口数は少なく、必要最低限の声がけをする先生でしたが、クラスはまとまっていましたし、子供同士の怪我やトラブルもほとんどなかったですスターハッ






保育でも子どもたちは日常の中で「こうやったらどうなるか」を実験したり、コミニケーションの練習をしている最中です鉛筆あしあと






それにすぐ口を挟んだり、余計なことを言うことは、子どもやる気や、その瞳からみるみる生気が無くなっていくことでもあるので、言葉かけの【見極め】がとても大切なんです👀キラキラ





  




 上矢印私もこの記事のお友だちとのトラブルに、あっくんにその時に私なりのアドバイスするんだけど、そうじゃない顔をされることが増えて「アレ?」となって、





「家でも余計なことは言わないほうが良いし、小学生になったらもっと手を離したほうが良いな」





と感じたんです流れ星

 

 

 

 

 


 

 

 

上矢印この時のオギャ子さんの記事みたいに、やっぱり当事者じゃない人が言っても、そうじゃないことが子どもにとっては多い電球気づき

 

 

 

 

だから悔しい気持ちをフルに出して、子どもはエネルギーを放出している状態なのだから、思う存分その気持ちを味わってバネにしたほうがいいんだなと思って、最近そういうときはただ「悔しかったんだね」と、ティッシュを渡すようにしています曇り💦

 

 

 


 

勿論、あんまりにも酷いときは担任の先生に報告したりもしてますけどね❌





すぐお話聞いてくれて、対応してもらっていて、良い先生なのでとても助かっています学校キラキラキラキラ





こんなにお友だちとのトラブルのことを書くと「はぁなさんお怒り?オコ?」と思われるかもですが(笑)





子どものトラブルはあるものだとは分かってますし、子育てって比較するものじゃないけど、あえて他の子と比較して、





「へぇ、そういう子もいるんだダッシュダッシュ





と自分の中に落とし込むことも、私の中では勉強だし、子育てだと思うのでヒヨコ電球気づき





子ども同士、学校のことは先生に信頼してなるべくお任せをして見守っていきたいです花





トータルで大変なように見えますが、あっくんに言い返されると、





「おっ、また成長してきたな✨✨✨」





と嬉しくなることも多く、小学生男子の子育てがまた楽しくなってきてますイラッチュールンルン

 

 

 

 

子どもを励ましたり、背中を押すことも大切だけど、もう小学生になれば、親とは離れて立派な人格になっている流れ星

 

 

 

 

ついつい体が動いちゃう私なので、余計なことを言わないで『見守ることの大切さ』も来年度は大切にしていこうと思いますにっこりにっこりにやり花

 

 

 

 


最後に今年の『ブログ・仕事の目標』というか【決意】を書きたいと思います❢流れ星





次で最後なので良かったらお付き合いください鉛筆イエローハーツ



 


ではでは〜バイバイ花

 

 

 

 ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

また防災も見直さないとなぁ

助けが来る3日間が勝負❢



 

 

 

 

ふんわり風船星 ふんわり風船星 ふんわり風船星

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*