ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*

 



 

 

 

 


 

 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨

 

 



 


上矢印そんな記事上げたあとに、あっくんが『卵を割るの』を失敗して、卵こぼすということがありましたあんぐりハッアセアセ🥚(笑)





「失敗した分、上手になるからいいんだよ〜」





とお話し、一緒にお片付け🧹電球気づき





私は本当に、失敗した分上手になるし、賢くなるし、人に優しくなると思っているので流れ星





あまり先回りばかりせずに『失敗は成功の元❢』と思って、子どもたちのことを見守ろうと思います〜むらさき音符キョロキョロにっこりニコニコにやり





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 


 


お待たせしまして『新シリーズ』始まりました〜びっくりマーク拍手キラキラキラキラキラキラ

 


 

 

 

こちらの記事は、うちのあっくんが小学校に上がり、

 

 

 

 

学校小学校のお勉強について学校

 


 

 


をあっくん含め、我が家がどう向き合い、どう解決してきたのかを書いていくお話シリーズになりますびっくりマーク鉛筆音符

 

 

 


 

今小学校に行っている方も、行っていない方も、これからのお勉強の向き合い方について考えたり「あったあった、こういうこと〜(笑)」と、懐かしさを感じてもらったり⋆。☁︎︎






色々【小学校のお勉強のこと】を、皆さんに知ってもらえたらと思いますヒヨコ流れ星

 

  

 

 






 

 


 

上矢印色々あって、あっくんが小学校に入学する前のこと電球気づき






こちらの『小学校のグッズ紹介』なども書き、初めての小学校入学にドキドキしながらも、それを活用できる日を心待ちにしていた私、はぁなニコニコルンルンルンルンワクワク

 

 

 

 

 

始めのうちは〖小学校に慣れる〗ということで、忙しいながらも、1人での登下校などのサポートだったり、学校に忘れ物がないかなどを確認する程度で済んでいました流れ星

 

 

 

 

 

でも、4月、5月と進んでいくうちに、ついにあっくんが『アレ』を持ってくるようになりました。

 

 



 

 

それが、




【学校からの宿題】学校鉛筆流れ星

 

 








 


 

はじめは〖ひらがなをなぞってみましょう〗みたいな簡単なものだったものが、段々、

 

 

 

 


〖音読をしましょう〗

 

 

〖足し算をやりましょう〗

 

 

〖引き算をやりましょう〗

 

 

 


 

などと、毎日出てレベルが上がっていく宿題に、てんやわんやガーンガーンうずまきダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

 

当たり前の話で、大人になったらひらがなだって、足し算引き算なんてさっさと出来ますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

 

でも、塾とかなどに行っていない我が家は、ここで、

 

 

 

 

「あっくんここが出来ないんだ」

 

 

「え、そんなことも分かんないのか」

 

 

 

 

と、改めて再確認することになりましたあんぐりえー?もやもやもやもや

 

 

 

 

 

そうすると、なっちゃいがちなのが、





【お母さんが「なんでこんなのも出来ないのムカムカ」とイライラし、子どもが「なんで分かんないのか分かんない泣」と泣いちゃうという図式】

 

 

 


 

はい、我が家も見事なってしまいました🏠タラーチーン

 

 





勉強を見てちょっと強い指摘をしてしまうと「あっくんわかんない…泣」と、あっくんのことをしばしば泣かせてしまうことが出てきて、私も困惑💧キョロキョロぐすんもやもやもやもや


 

 



 

勿論それは私だけでなく、夫の【旦那さん】もそうでタラー

 








 

 

 


 

フォローしながら書くと、むしろ旦那さんのほうが、私より真面目で「ちゃんとお勉強を理解してほしい」という気持ちが強くて電球気づき





怖くはないんだけど『コンコンと分かるまで話す』というやり方なので、途中であっくんが心が折れてないてしまい、泣いてしまうという流れになりもやもやガーン






旦那さんとお勉強をやると、いつもあっくんが大泣きしていました真顔プンプン笑い泣き泣💧

 

 

 

 


 






上矢印あっくんは昔から【知識欲】がすごくあって『学ぶことが大好き』に育っているのにスタースター






このままだと【勉強が嫌い】になってしまうもやもやもやもや

 

 

 


 

泣いて宿題をしているあっくんを見ていて、私自身も、

 

 

 

 

「こ、このままじゃあかんガーンガーン

 

 

 

 

とは思いましたが、具体的にどうしたら良いのか分からず、すぐに行動を起こすことが出来ていませんでしたちょっと不満ぐすんもやもやもやもや

 

 

 

 

 

楽しくない宿題時間が続いていたとき『とある人』が、我が家にやってきました🏠流れ星

 

 

 

 

 

星つづきます星

 

 


秋服〜秋服〜💧まだ探しています🍁笑




 

 

 


 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*