ご訪問ありがとうございます❢
 
\子育ては楽しい♫/
を、もっと伝えたい♡.‎˖٭*
 
7歳の長男・あっくん
6歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように𖥧⌂*
 
 

 

 

 

   

 

フォロワー様からの子育てのお悩み
アドバイスコーナー𖤣𖥧𖡼.
 
『※ご相談はアメブロメッセージから❢
採用ははぁな判断です。
保育記事は全ての子に適応する
内容ではございません。
また発達障害の子などは対応が違いますので
専門のアドバイスを伺うようにしてください』
 

 

 

 

 

 

●公式LINEを立ち上げております♪

お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印

 

 

 星『はぁなの子育て豆知識』も配信中星

 

 

※皆さまから頂いたコメントは

いつも楽しんで読ませて頂いてます♡

お返事はランダムに

させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

 

また、頂いたコメントはブログに採用

させて頂くこともあります。

宜しくお願いします.‎˖٭*



 

 

 

 

 

  



 

上矢印こちらの記事は見て頂き、ありがとうございました✨✨✨

 



そういえばこの前も、実家行って、ちょっとばぁばに失礼な態度取ったから注意したらぐすん凝視ムカムカ




怒り「もう❢にぃににあやまってよ❢❢❢ムカムカムカムカムカムカ




とひーくんに怒られました💧なんでー(笑)




実家であっくんに怒ったの、実はこれが初めてだったから、びっくりしたのかもしれませんハッハッ




あっくんも遊び疲れて、ちょっとイライラしてたのかなぁと思い、ひーくんの言葉もあり「怒ってごめんね」と、あっくんにごめんなさいしましたうさぎぐすん笑







 


上矢印インスタグラムでも描きましたが、弟のひーくんが「きらい❢」と言っても、気にしない兄あっくんです笑

 



スター車Instagram車スター


仲良し兄弟の日常がアップされていますので、良かったら遊びに来てください〜バイバイルンルン





猫しっぽ猫からだ猫あたま.‎˖٭*

 

 

 

 

 

夏休み明けから、お仕事が忙しい旦那さんプンプンダッシュダッシュ

 

 

 


 

仕事が終わって深夜に帰ってきて、泥のように眠っている様子を見ると、お仕事頑張ってくれている感謝の気持ちと、でも子どもはパパに会えなくて寂しがっている姿もあったりして照れzzzゲッソリ怒りおーっ!ムカムカ

 

 

 

 

 

母親の私はお互いの『フォロー』に奔走していました💧

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

そんな旦那さんの久しぶりのお休みに、家族でゆっくり過ごせる時間が出来て、食事もめずらしく家族一緒で取れて、みんなご機嫌だったのですが照れニコニコにっこりほっこりナイフとフォークルンルン

 

 

 

 


 

そのときに、久しぶりのあっくんたちとの関わりに、旦那さんの『アレ』が発動。

 

 

 



 

 

旦那さんの隣に、あっくんが座っていたのですが下矢印

 

 

 

 

キョロキョロ「あっくん、そこしっかり持ってね」

 

 

びっくり「あ、コップに当たるよ❢」

 

 

えー「スプーンよりフォークがいいんじゃない」

 

 


 

 

と、あれやこれやとあっくんに『お声かけ』を矢継ぎ早にしていましたダッシュダッシュ

 

 

 


 

すると、しばらくは黙って聞いていたあっくんでしたが、

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

と、ポロポロと泣き出してしましたガーンぐすん💧

 

 

 

 

 

旦那さんはあっくんのために良かれとしていたけど、子どもからしたら失敗もしていないのにあれやこれやと言われるのは、

 

 

 

 

【先回りして怒られた】

 

 

 

 

と思ってしまうことでもありますムカムカ電球気づき

 

 

 

 

 

なので、わたしも「あっくん何もしてないし、失敗したわけでもないから、あんまり言わないほうが良いよ」と話して、お口チャックとなった旦那さん(笑)うさぎキョロキョロニコむらさき音符

 

 


 

 

いつもこぼす子なら仕方ないけど、もう小学生になって綺麗に食べれるようになってきてるのを、私も旦那さんに伝えてないのも良くなかったかなと思います💦💦





そこからあとは、あっくんもいつも通り上手に食べることが出来ましたグッピンクハートラブラブ

 

 

 

 

  




上矢印だいたい出来るようになってたんですけど、やっぱり意識したりしないと難しいのが『子どもへの声がけ』ですね(笑)スター






たまに他所のお母さんでもそういこと見かけるんですけど、この前ちょうど見たのは電球気づき






【前に子どもが自転車、後ろがお母さん】という図式だったのですが、お母さんが後ろからずっと、

 

 

 


 

「前見なさいびっくりマーク

 

「どこで止まるのびっくりマーク

 

「急にスピード緩めないでびっくりマーク

 

 

 



って子どものことずっと〖怒鳴っていて〗ムカムカピリピリハッ






子どもはお母さんの顔色が気になってきょろきょろするし、怒られるから運転はふらふらで、すごい見てて危ないことがありましたニコタラー赤ちゃんお母さんムカムカムカムカ

 

 

 

 


あんまり先回りされるのも、子どもにとっては『やる力』がそがれてしまうので、気を付けていきたいですね注意ダッシュダッシュ

 

 

 

 

 

そんな心配性旦那さんが《新シリーズ記事》でもたくさん出てくるので、旦那さんファンの方いたらお楽しみに~真顔爆  笑笑

 

 


 

 

来週にはシリーズ始められるように、頑張りますグー鉛筆ルンルンルンルン

 

 

 

 

ではでは~バイバイ花

 





●急に秋めいてきて「去年何着てたっけはてなマークはてなマークはてなマーク」となっている私です無気力(笑)



 

 

 

  


 

 

 

 

 

 

 

スター車Instagram車スター

 

 

  ▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

花楽天ルーム花

 

▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃

 

ハートくまクッキー『*ちゃいろのクレヨン*』くまクッキーハート

 

ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*