歳の長男あっくん
2歳の次男ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
元保育士はぁなの

育児絵日記

詳しい家族紹介は→こちら

イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます✨✨
とても励みになります♪

※相談記事には相談者さんに
分かりやすいようにするため
コメント返しはしておりませんので
ご了承くださいm(_ _)mペコ


ご訪問ありがとうございます虹


このブログが皆さんの
憩いの場所になれますように☕♪





*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思います。いつでもwelcomeです~!
【お約束】はこちらから左矢印

保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*

*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*

*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結

*旦那さんとの結婚までの馴れ初め【男嫌いの私が旦那さんと結婚するまでのお話】連載中*

*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*

*年子との保活・就活【保育士だけど保育園難民になったお話】



 











上矢印こんな感じで昔は『子どもが好きではなかった』私💡





保育士として働きだして、段々と子どもの可愛さと、その魅力に気付いていったのですが赤ちゃんラブラブラブラブ





その中でも一番のきっかけになった『I先生の言葉』がありました🌠






『保育士が怪我するということ』 | ほいくし組♪ ~年子のまいにち保育園~
https://ameblo.jp/haruchan-hoiku/entry-12465412724.html



上矢印I先生は『相談コーナー』でも度々出てくるように、他の保育園から引き抜かれたくらい保育のスペシャリストでした✨✨✨✨





私もその色々な『子どもについてのアドバイス』に救われた1人なのですが💡






そのI先生のクラス(2歳さん)に『サポート(補佐)』としてクラスに入ったとき【保育の相談・反省会】を就業後にいつもしてもらってました💡





そんな時⏰🌠





「今日の○○くんはこうお話したけど全然聞いてもらえなくて、、、」


「○○ちゃんにも癇癪を起こされちゃったし、、、」





と、相談にも似た【子どもの愚痴】のような私の言葉たちに、I先生はある時笑いながら『こう』言ったんですショボーンもやもやお母さん














「いっちょ前に見えるけど、たった3年だよ❔3年」




「はぁな先生保育士『3年くらい』やってると思うけど、何がどれくらい出来るようになった❔」




「子どもなんかな~んにも分かんない中で人生すっごい頑張ってるんだよ✨✨✨」




「もうちょっとおおらかにいこうよ(笑)」





と私に言いました。













その言葉に私は雷を打たれた気持ち⚡️⚡️⚡️





I先生の言う通り、その時私はちょうど保育士(先生)になってから『3年目』でした。





い保育士として少しずつ色々な子どもと関われるようにはなってきたけど、でもこうやって悩むこともまだまだたくさんでしたもやもやもやもやもやもや






「そっか、、、子どもだってこの世に生まれて、むしろ大人より分からないことだらけで、でも一生懸命頑張っているんだよな」





と、その時からすごく子どもに心に余裕を持って丁寧に関われるようになりました✨✨✨





それがすごく私にとって『大きなきっかけ』だったなぁと思います流れ星✨✨✨





だから、子どもと関わることに少し辛くなったときは、





『子どももまだ人生○年目だもんなぁ』





と思ってみると、私のように子どもと関われるようになるかもしれません星ルンルン





私もたまにそのことを思い出しながら、育児にガス抜きして、あっくんとひーくんとの関わりを楽しんでいきたいと思いますニコニコニコニコニコラブラブ





ではでは~バイバイチューリップ





閲覧ありがとうございました♡

6000フォロワー
\♪THANK YOU♪/

またのお越しをお待ちしていますヒヨコ



 

 よろしければ『ぽちっと』お願いします👆♪


にほんブログ村 子育てブログへ