ご訪問ありがとうございます♡
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
 
*子育てのお悩みQ&A*
 はぁなによる子育てのお悩みへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用は、はぁなの気分次第となります。ご了承ください。

 

 

*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】




 
 



 






こちらの記事にはコメントありがとうございますむらさき音符




「うちの子もしっかり成長していると気付きになりました」と言ってもらえて、私も嬉しいけど、1番嬉しいのは、コメントをくれた方のお子さんのはずですヒヨコハートハート




親御さんたちとお子さんたちが嬉しくなるような記事を、もっともっと書いていけたらいいなぁ〜と思います✏️️ルンルン✨✨✨





犬しっぽ犬からだ犬あたま*.*





  


  


🌟つづきです🌟






そうなってしまった私が取った『手段』それは………。













あっきらめる〜ルンルンルンルンルンルン




アハハハハハハハハ✨✨←



 





上矢印「あれ❔なんかデジャヴ❔」と思った方は当ってます(笑)



そう、またあっくんのときと一緒で『諦めること』にしましたデレデレかおブルー音符ウェーイ←

 





あっくんのときと違うのは【うんちは出来ないけど、おしっこは出来ているから無理しない諦め】だったけど💡 ࠥ-





ひーくんは【うんちもおしっこもどちらも後退してしまっている状態からの諦め】ですね💧







これには、かなり迷ったというか、私も悩みはしましたもやもやもやもやもやもや






でもここまでひーくんに無理なく、本人のペース頑張ったのなら、後は『幼稚園の先生におまかせしても良いな』と思ったんです💡 ࠥ-






「もうできないから丸投げよ❢ハッ」みたいな投げやりな意味ではなく(笑)ひーくんのこの『幼さ』や『トイレトレの③条件』もほとんど満たせない中、






「私もひーくんもよくやったから、後は幼稚園に入ったときの成長具合に身を任せよう✨✨✨」





と、腹をくくれた感じです流れ星






幸いというか、上のあっくんが年少のときの先生が、またひーくんの担任の先生になっていて💡 ࠥ-






「あの先生ならお話ししたら分かってサポートしてくれるな✨✨」





と、いう【先生との信頼関係】も培われていましたヒヨコむらさき音符






私も今は保育士をやっていませんが、こうやって良い先生だと親御さんにとっても『園生活が安心したものになる』のだなと、感じました🍵チューリップ✨✨✨







そんなこんなで、もうあまり無理はせず、たまに声をかける程度で、幼稚園入園まではほぼ『紙パンツ』で毎日を過ごしていましたニコかおブルー音符






そして、待ちに待った《幼稚園登園開始》ヒヨコ流れ星




私のブログをいつも見てくださっている方は、結末ご存知かと思いますが、お付き合いください(笑)







ひーくんの通う幼稚園では、トイレトレが終わっていなくても【紙パンツも紙パットもトレパン】も履いてくることは、禁止な園🈲❌






なので、荷物にありったけの『布ぱんつ・肌着・靴下』などをぎゅうぎゅうに詰め込んで幼稚園に送りだしたのですが………。






















と、いつまで経っても汚れた服は帰ってこない💦💦ハッ






制服は『ピカピカなまま』でした✨✨✨






初めは「まさか我慢してる❔💧」と思って、すぐ自宅に帰ってトイレに座らせましたが、おしっこもうんちも出ることはありませんでしたニコ💧かお🚽






ひーくんに幼稚園のトイレのことを聞いてもよく分からなかったので、入園初めで先生も忙しいだろうなと思いながら、用事もあったので、1度電話してみたんです📱ブルー音符







すると、担任の先生からの『驚きのお返事』が………。







🌟つづきます🌟


 

 




 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・