ご訪問ありがとうございます♡
 
5歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
 
*子育てのお悩みQ&A*
 はぁなによる子育てのお悩みへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用は、はぁなの気分次第となります。ご了承ください。

 

 

*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】









やぁぁぁっっっ…………と❢我が家の夏休みが終わりました〜✨✨✨ハレルヤ〜笑い泣き浮き輪音符
 
 



元保育士でも、子どもが好きでも、子育てアドバイザーしてても、家でずっと「ままママままママままママまままままままま(崩壊)」言われてたら、私も一人の時間がほしいです、本当チーンもやもやもやもやおーっ!ショック!(苦笑)





今日からまたお仕事頑張っていきまーす❢宜しくお願いしますヒヨコむらさき音符




  






さて先日『子どものいいところを見つけて褒めよう❢』という記事を書いた私📖*⑅






なので、この夏休み中に《2人が出来るようになったこと》を書いてみようと思います浮き輪カキ氷✨✨✨


 





まずは、長男あっくん流れ星













【親に口答え】出来るようになりました〜✨✨✨






「わぁ〜❢………って、それ成長❔💧(笑)」と思う人もいるかもしれませんが、成長なんですよ〜❢✨✨✨






うちのあっくんいっつも素直なので、親から言うことは「は〜い」ってお返事するばかりだったのですがヒヨコむらさき音符






この夏休み中に、結構うまいように「でもママだってこうだよ」と言ってくるようになりましたびっくりえー?💨







それを聞くと「確かにそうだ❢」と親の私も納得することが多いので「そうだね。あっくんの言う通りだ❢気付けて偉いねぇ〜✨✨」と、たくさん褒めてますOKハートハートハート







「そんなことしたら生意気な子にならない❔💦💦」と、思う方もいるかもですが💡 ࠥ-






親の意見だけではなく『子どもの意見』も、親がしっかり取り入れると、子どもも安心して色々な気持ちを話せるようになりますし、また親の気持ちも考えてくれるようになっていくようになるんです⋆。☁︎︎






自分のパートナーにも「口答えするな❢」って言われるより「なるほど、それは一理あるな」と言ってくれる人のほうが、堅実な話し合い出来ますよね❔それと一緒です流れ星 ࠥ-






何でもかんでも受け止めるわけではなく「それは大いなる勘違いだな」って時は、しっかり時間取ってお話しすれば良いことですしね⏰💫







それに私は「なるほど❢そんな考えがあるのか💡 ࠥ-」となる『子どもの言い訳』が大好きですハート







ちっちゃい頭で何とかこねくり回して考えた言葉に「この〜いっちょ前に言うようになってぇ〜ラブラブラブラブ」と、喜んでしまうんですよね〜(笑)ラブおーっ!ハート







この子どもの【口答え】の行為は、






「ぼくはお母さんたちと別の人間だから考え方も違うよ💡 ࠥ-」






という『親離れ』の一種でもあるも思うので、もしお子さんにあっても反抗とかではなく、





お子さんがしっかりと成長している証拠





なので、親御さんたちは喜んであげてほしいなと思います鳥✨✨✨






あっくんにもこれからもどんどん言ってもらって、私も親として柔軟に対応していきながら、一緒に頭の体操をしていきたいなと思いますうずまきもやもや星







そして、次男のひーくんは流れ星













三語分を話せるようになりました✨✨✨






「わ〜✨✨………っておっそー❢❢❢_(┐「ε:)_ズコー」となった方、はい、正しいです(笑)






 







夏休み中、朝の大好きな牛乳を飲んでいたら、突然「ぼく、ぎゅうにゅう、のむ〜」と言い出し、朝なので気を抜いていた私は思わずひーくんを3度見しました(笑)びっくり🥛シラーエエー❢❢❢






幼稚園でこの段階は、成長としてはとっても遅いのですが、いつも自分からはなかなか話さない性格のひーくんや今までの発達のことを考えると「お話出来て偉い❢✨✨」と、たくさん褒めてあげたい気持ちになりましたハート






見方が違ければ、それは『子どもの成長』の糧になっていきますよ上矢印むらさき音符






また幼稚園でも、2人のペースの中で頑張って成長していってもらいたいなぁ〜、と思いますニコニコニコヒヨコ流れ星





 


ではでは~バイバイ。.:*

 



 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・