ご訪問ありがとうございます♡
 
4歳の長男・あっくん
3歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※皆さまへのコメントには
ランダムにお返事
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪

頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともありますので
宜しくお願いします☆*。

このブログが子育て世代の
皆さんの憩いの場所に
なりますように。o○
 

 

 



 
 
 
*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思いますのでwelcomeです~!
《お仕事》して始めています♪
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】




 
 
 

 

 


 



🌟つづきです🌟

 
 




まずそもそも長男の『あっくん』は爪切りに関しては、一切嫌がりませんでした💡












上矢印遊びの最中とかなら別だけど、こちらの記事のように、あっくんは【体の仕組みが好きな子】なので骨ハート



 

「あ、爪が伸びて爪にばい菌が入ってるよ❢ばい菌が喉から体の中に入ったら大変だから、爪切って綺麗にしようか✨」





などと言うと、さくさく切らせてくれる子でしたニコ✂️ニコニコアリガタイ〜ピンク音符✨✨





そんな『お兄ちゃん』の姿を見て、次男のひーくんも初めはお利口さんに切らせてくれていたのですが………ある時からひーくんの【反旗】が💧🏳ハッハッ








上矢印それはあ「あ、ひーくんいたんだ」と、親族に言われるくらいの大人しいく存在感を出さなかったひーくんが【イヤイヤ期】の時期に入り出したときのことムカムカ





そこからじわじわ『爪切り』もどんどん嫌がっていきました💦💦












多分『爪切りか苦手なお子さん』がいる親御さんなら分かってくれると思うのですがもやもやもやもや





爪切りを嫌がる子の爪を切ろうとすると、最終的に体をひねったり抜け出そうとする【レスリング並の攻防戦】に💧ショック!ムキー💥ハッハッ





そして、爪切りをしたい大人と暴れる子どもとのその熱で、





【お互いに手のひらにじんわりと汗をかく】んですよね💧

 


そのため、手を掴もうとしても、すべってすべって仕方なくなって、更に爪切り大変になるんですよね⛸️💦💦ツルンツルン






保育士時代に保護者の方に聞いていた『子どもが寝てるときにこっそりと切る』という技もやったことがあるのですが、寝たはずなのに爪切りをし始めたら✂️✨




「つ、つめきりやだぁ〜💦」




と起きてしまい、その後ぐずっぐずになったので、そこからは【夜寝る前に切る】ようになりましたキョロキョロしょぼん星空





「そんなに嫌がるなら、爪くらい適当に伸ばしとけばいいのでは❔」というご意見もあるかと思いますが、ひーくん『寝るときの癖』で【私の手をニギニギする】ので、伸びてると地味に痛いんですよね💧





最終的にはどうせ切らなきゃだから切るよ←





この時も既に、




「わ、危ない❢ハッハッ深く切るとこだった💦」




みたいなことが何回かあって、ハラハラしながら爪切りをしていましたが、





『この手の抜け方だったらこの角度で切ればいける←』




という【小さな爪切りならではの予測】でなんとか大事には至っていませんでした💧





そんな《毎回ギャン泣きして全力で逃げようとするひーくん》に疲れてきたある日、ある『大事なもの』を無くしてしまいますもやもやもやもや




 
🌟つづきます🌟

 



 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
6500フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・