ご訪問ありがとうございます♡
 
4歳の長男・あっくん
3歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 
イイネ・コメント・リブログ・クリック
いつもありがとうございます。.:*
とても励みになります♪
 
※相談記事や子どもの声がけシリーズ 
子育てのしおりジャンルには
フォロワーさんや記事を読む方に
分かりやすいようにするため
コメント返しはしておりませんので
ご了承くださいm(_ _)mペコ

このブログが子育て世代の皆さんの
憩いの場所になりますように。o○
 

 

 



 
 
 
*子育てに関わる皆さんからの相談シリーズ*
※はぁなによる相談者さんへのご回答です💠
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   過去記事へのコメントも同じ悩みを持つ方の
   励みになると思いますのでwelcomeです~!
《お仕事》して始めています♪
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わる♪を書いています!
 
保育園に入園する方へ元保育士からのアドバイス&エール

同じく幼稚園に入園する方へのアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】




 
 



突然ですが、















只今ひーくん絶賛イヤイヤ期ですムカムカガーンガーンガーン

 












ブログを昔から見てくれてる方なら、





上矢印あれ❔ひーくんもう1回【イヤイヤ期】来てるよ❔」





と思われると思うのですが💧




 

 

 前にもどっかで書いた気がするんですが、個人的に『3歳のイヤイヤ期』は2回あると思っています💡

 












まず【1回目のイヤイヤ期】
 




『それはしたくない』からの「いやっ」


『それをしたかったのに』の「いやっ」
 
 



と、わりと『Yes』と『NO』で簡単に意思表示出来る【イヤイヤ】です❌







そして次に【2回目のイヤイヤ期】





『これがいやでこうしたい』からの「いやっムカムカ


『これがしたかったのにこうされた』から「いやっムカムカ





と、わりと『Yes&NOだけでは伝えきれない気持ち』が子どもの中に出てくるとブルーハーツ




イヤイヤの第二波が来て、また全力でイヤイヤしてくるんです💧ハッハッハッ






この【2回目イヤイヤ期】は【1回目のイヤイヤ期】より、伝えたい気持ちが複雑化して、『ひどい癇癪』が起こることが多いです💧





保育士として働いてきたときも、大なり小なりこの【2回のイヤイヤ】は、どの子にもあるな、と感じています💡





先程言った通り【2回目のイヤイヤ期】は『癇癪の仕方もレベルアップしている』場合が多いので、ひーくんは下矢印













室内では手当たりしだいに物を投げ、最大級の金切り声を上げ泣き狂い、戸外では身に着けている衣服などを脱ぎ、ベビーカーから飛び降り、来た道などを泣きながら戻っていったり、道路に座ってストライキを起こすハッハッハッ





というような感じでした。




はっはっはっ(笑)(笑)(笑)チーンピンク音符←笑うしかない






本当一時期超大変で、始終泣き叫んでばっかりだから、旦那さんに、






「うちに児童相談所が来たらごめん。一緒に説明してね。。。」






と『虐待を疑われた場合』を考えて、先に言っていたくらいです💧キョロキョロ滝汗ピエン






先週体調崩したのはこのせいもあるんじゃないか❔ってくらい、ひーくんのイヤイヤは精神的にゴリゴリ削られていく感じはありましたねプンプンチーンハートブレイクゴリゴリ







上矢印まぁとりあえず出来る対応としては、こちらの記事で書いたような接し方を徹底するしかないので、繰り返し繰り返しお話してました💡





後やれることといえば、





ひーくんの『時を戻して』いました🔁











『違う~❕❕❕もう一回やる❕あそこからやり直す~❕ムカムカムカムカムカムカ(逃)』とよく元の場所へと戻っていくので、



「OK❢時を戻そう✨✨✨」




と、よく一緒にタイムスリップしていました⌚🌠(ペコパ←)





そして、ひーくんがやりたかったことを、出来るものはやらせてあげてました💡





例を上げると「お風呂のタオルはママに拭いてもらいたい」とかですかね。パパが拭いたけど、またお風呂場に戻って仕切り直し、私が拭き直したりしてましたショボーンニコニコニコ💦





寡黙な子なんで分かりにくいのがなかなか大変で、こうやって1ヶ月くらいはひーくんも全力で発散した感じですかね✸ハッハッ





ひたすら繰り返しこんこんとお話してたら100%「いやっ❢」と言っていたひーくんも、




「…わかったぁ」




と、段々言えるようにはなってきましたしょぼん真顔✨✨ホッ






『2回目のイヤイヤ期』思い当たるところがある親子さん、すごーい大変かと思いますが💧





親御さんなりにお子さんの【自己】を尊重し、やり直してあげるとおさまることが多いので✨✨✨





うちの子「今のイヤイヤ期は2回目かも❔」と思う方も「え、イヤイヤ期って2回もあるの💧」と思った方も(笑)





困った時にはぜひ『時間のタイムスリップ』を、やってみてほしいなと思います⏰流れ星





まぁこの時期「無理なものは無理です」って言うことも多いですけどね〜(笑)プンプンムキームカムカムカムカムカムカ





ほどほどに息抜きしながら、子育て頑張りましょう〜☕✨✨✨ヒトヤスミ






ではでは~バイバイ。.:*

 



 


 
♡閲覧ありがとうございました♡
 
6500フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
またのお越しをお待ちしていますヒヨコ

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・