ご訪問ありがとうございます♡
 
\子育ては楽しい❢/
を、もっと伝えたい♫
 
6歳の長男・あっくん
4歳の次男・ひーくん
年上の旦那さん
猫3匹の
家族たちと
【元保育士】はぁなの
 
*育児絵日記*
 
詳しい家族紹介は→こちら
 

 

 
●公式LINEを立ち上げております♪
お仕事の受付はこちらから⚝.‎˖٭下矢印
 
 
 
 ※皆さまから頂いたコメントは
いつも楽しんで読ませて頂いてます♡
お返事はランダムに
させて頂いております- ̗̀ ⍤⃝ ♪
 
また、頂いたコメントはブログに採用
させて頂くこともあります。
宜しくお願いします.‎˖٭*

 
 
 
 

本日の記事は過去の【子育てのお悩みQ&A】拍手流れ星





今回は『暴言を吐いてしまう子』がいるお母さんからですです💥💣⚡




…………………………………………………………………………





はじめまして、いつもブログを見て「なるほどな~」と参考にさせてもらってます。

まもなく卒園する息子の事を相談させて下さい。



ガラピコの3タイプで表すのが難しいのですが、小さい頃から癇癪持ちでした。面倒くさがりで着替えや片付けは何度も何度も言われてやっと動きます。

好きな事はずっとハマりますが興味がないと友達に誘われても一緒にやらず、やってもすぐにやめてしまいます。

電車が好きすぎてお友達がついていけないほどのマニアレベルです。



幼稚園にプレを含め4年通いました。元々は超ママっ子甘えん坊で泣き虫、登園渋りは年長の夏までありました。4月頭に誕生日なので字を書いたり先生の話を理解したり行事等の流れを把握したりは早かったです。

3クラスある学年の子の名前は年少の時には全員わかってました。

今は反抗期なのかな┐( ̄ヘ ̄)┌という感じで何を言っても言い返してくるので毎日私とぶつかり合い正直疲れてしまいました。



例えば『着替えてないからパジャマ今日は洗濯しないからねー』と言えば『オメーが言うことは全然違っているんだよ、う○こクソばかやろう』とか言って持っていた洗濯カゴを蹴っ飛ばしてきます。

瞬時に怒りが沸いて私もぶちギレ『今なんて言った?着替えないから洗えないのあたりまえだよね!じゃあなんて言えば言うこと聞いてくれるのよ!!』から始まり怒り沸騰で『親に足をあげるな!出ていけぇぇ』と怒鳴って『ごめんなさい』を言わせてしまいます。

冷静に叱るとわかっていても地雷ばかり攻めてくるので中々難しく、無視をする事が精一杯です。


『今から○○行きたい』『今日は○○したい』等自分で予定を決めてしまう事が多く「出来ないよ」とか「今度ね」「待って」等認めてもらえないとキレやすく攻撃始めます

攻撃は突き飛ばしたり叩く事もありますが手を出すよりは言葉の攻撃が激しいです。

とにかくカチンとくる言葉を使います。

認めてしまえば少しは減るのでしょうが、自分の好きな事ばかりに家族を付き合わせワガママ放題になってしまうのではと気になります。「今からマック行く」「今日は遊園地に行く」「スーパーは○○に行って」等は却下して「何が食べたい?→マック!」は認めてます。



2年前の年中にあがる春休みに下の子が生まれ、赤ちゃん返りの代わりに反抗期らしき兆候が出てきました。

下が歩き出す前まではなるべくお兄ちゃん優先を意識してきたつもりですが旦那が1人で赤ちゃんを見れないので上の子と二人だけの時間はありませんでした。(パパと息子二人でお出かけはしてました。)

今は下の子が私にベッタリの時期です

反抗期は小学校3年生辺りから来るのかな~と思っていたので5歳ではまだ早く違うものだと思っていたのですが落ち着く事もなく荒れていく一方です。


私の対処や受け止め方が変われば息子も変わっていくでしょうか?

とにかく怒ることに疲れ上の子を可愛いという気持ちが薄れてしまってるように感じます。それを息子も感じているように思います。


話が上手くまとめれず伝わりにくくすみません。



…………………………………………………………………………





これはお母さん大変でしたね〜悲しい💧




相談者さんが私にメッセージを送ってきてくれたということで『白羽の矢』が刺さったのだという気持ちで🌠





そういう時の【私なりの対処法】をブログに書かせてもらいたいと思います鉛筆流れ星




まず相談者さんのお子さん、とっても賢いですね👓✨✨✨





私の経験上、大人のような【暴言】を吐く子たちはもれなく『頭が良い』です✨✨✨




そりゃそうですよね。まがりなりとも大人のような口真似が出来るんですもん。頭の回転は普通の子よりも早いです🌀✴


 


相談者さんのお子さんも『電車が好きすぎてお友達がついていけないほどのマニアレベルです』というお話もあったようにすごいお利口なおつむを持っているんだなぁという印象を受けました🚞⋆。☁︎︎





でもそういう子ってこのように『口が立ってしまうこと』が多いので、大人からはこの子なんか子どもらしくないのよね~………などと思われてしまいがちでうずまき




他の子や他の兄弟に『愛情』を取られてしまうことが多くて子どもなりに苦しんでいることもとても多いんです💓💧





そんな子たちへの私なりの対処法が『2つ』あるのでここでお話したいと思います流れ星





まず1つ目はどんな子にでも使える方法です。それは、



『あまり良くない言葉・嫌な言葉言われたとき』

『やってほしくない・危ない行為をしたとき』



に使うI(アイ)メッセージです💓




上矢印ご存知の方もいると思いますが、私がブログで【オススメ書籍】にしている『ハッピーアドバイス』にも書いてあります☺




子どもが何かしたときに、




お前はどうしてそんなことをするんだ❕」


あんたはいつもどうしてそうなの❕」



相手を主語にするやり方ではなく🔃





お母さんはそういう風に言われて悲しいな」


お母さんはそういうことをしたら危ないと思うから止めてほしい」




という自分を主語にする話し方それが『I(アイ)メッセージ』ですラブラブ





この【自分を主語に話すこと】を意識することで、伝えたい言葉がびっくりするくらい優しくなり『ぐんっ⤴』と子どもに気持ちが伝わりやすくなります✨✨✨





どんな子でもこれでお話聞いてくれない子はほとんどいない『魔法のテクニック』の1つですスタースター




そしてもう1つの対処法が、実はお利口さんな子にしか使えない『方法』なのですが🐣✴




このお話をする前に、以前私が働いていた認可保育園にいた3歳のN君のお話をさせてください🌈⋆。☁︎︎





N君は三兄弟の1番上のお兄ちゃんでした👦✴




3歳で3兄弟の1番お兄ちゃんとは、そうN君は3人の年子兄弟なのでした👦👦👦🏡☀





お父さんもお母さんも、なんとか一生懸命働きながら頑張って年子3人を育てていました🏡💦💦





しかし、この長男のお兄ちゃんN君、私が見てきた子どもの中でも史上最強に口が悪い💥💣⚡




「うるしぇーよ❕」


「こっちくんなよ❕」



「ほんとばかのくせにばかなんだな❕❕❕←」





と只でさえ手を焼く『魔の反抗期』の3歳児クラスのサポートに初めて入ったときに、N君にこれらの言葉を毎日浴びせられたので、本当この時期は、私の精神も毎日メンタルを削られて参っていました👦💥💣⚡チーンチーンガーンガーンガーン




結局N君とはあまり心を通わせることは出来ずに、そのクラスでのサポートを終えた数ヶ月後⏰💧





担任の先生から「N君が保育園に登園拒否」になったという話を聞きました。





あの利かん坊で口も達者で大人にも負けないくらい強気なN君が『登園拒否』?????





最初聞いたときは、私はにわかに信じられませんでした。





でも話を聞いていくと、3人年子なため、お母さんは育休中でお兄ちゃんふたりを保育園に預けていくとおうちで下の子お世話に追われているようでした🏡👶👩💦💦




それを感じ取った頭の良いN君は「ぼくもお母さんといっしょにいたい❕」と保育園に登園拒否をし始めたようでした❌





それからはお母さんと担任の先生と話し合い、保育園に来ても園庭で遊んで帰っていくだけの毎日が2ヶ月ほど続きました🏡☀





 そのときに保育園の園庭で、




ほいくえんやだあああああ❕❕❕いきたくないいいいいいー❕❕❕❕❕




とお母さんわんわん泣いて訴えていた『子どものように泣くN君』を改めて初めて見て、とてもびっくりしましたニコ👦💦💦💦💦





きっと『登園拒否』するずっとずっと前からそんな風に泣きたい気持ち】がN君の中にずっとあったのでしょう傘タラー





お母さんも担任の先生も「行けるようになったら行こうね」「みんな待ってるね」と無理強いは決してせず、根気よくN君に寄り添った結果花





N君は3ヶ月目でようやく『保育園に登園』出来るようになったのですヒヨコ✨✨✨





そのときには私も「N君に久しぶりに会えて嬉しいなぁ🎵」とN君に声をかけたのですが、いつもの憎まれ口ではなく、












と、少し照れながら答えてくれたのがすごい印象的でした💓





このN君のように、頭の良い子は表面上怒っていても、



心ではすごく泣いていること



がとても多いんです💧💧💧





どうしてか❔それは頭が良いことでそちらの感情を自ら『抑制』しているからです⤵⤵⤵




なんでそんなことするの❔と思うかもしれませんが、子どもながらに頭が良い余りに、親や大人からの、




泣くことは恥ずかしいことだ


怒ることは大人を困らせることだ




という声かけなどに反応し、押さえ込んでいるからです爆弾台風





N君も相談者さんのお子さんも多分心の中では『寂しい』とか『悲しい』とか泣きたいような気持ちが本当はいっぱいあるのだけれど、それを【暴言】という方法で気持ちを発散しているのだと思います💥💋




そして相談者さんの話を聞いているとやはり下の子が産まれたことからの大きな『赤ちゃん返り』かなとは思います👶









上矢印私の好きなブロガーさん『かのんこさん』の記事照れ✨✨✨





こちらの記事にもあるように相手に『察してよ❕』と思ったりするのは赤ちゃん返り】の一種らしいです🍼⋆。☁︎︎




だからといって親といえども、全て相手の気持ちを察することは『人間』である限りできないと思います💡




だからこそ『言葉』というものがあるし、これから子どもが自立していく上でも人はコミュニケーション》をうまく取っていかないといけないと私は思うのです🌈





相談者さんのお子さんは過去の相談コーナー『○○して!と命令してくる子』にも似ているのかなぁと思います⚡





多分、気持ちほうで『お母さんに甘えたい』のに上手に甘えられないから「あっちいきたいこっちいきたい❕」ということで、お母さんに甘えようとしているんだと思います💕💦💦💦












なので相談者さんのお子さんが『暴言を吐いちゃう』ときこそ、




あぁ、今この子はすごく悲しんで泣いているんだな




と【息子くんを見るイメージ】を変えてみてください👀🔃




それだけでもだいぶ声かけの内容も変わってくると思います⋆。☁︎︎





多分相談者さんのお子さんは過去記事の『甘えてこない子』のような感じのお子さんなんじゃないかなぁ~と思っています🌀




「そうなんだ。○○したいんだね~。したいよねぇ~」



とお子さんの『気持ちの面』だけは必ずしっかり受け止めてあげて後は下記の記事のように【行動の面】だけは「でも今は出来ないからまた今度だよ」と言うことは変わらず伝えていって良いと思います流れ星
 




無難な言い方になってしまいますが多分反抗期的な『そういう時期』が、賢いお子さんなので早めに来たのでしょう⚡💨




なのでしばらくは根気強く付き合って、話だけは肯定的に聞いてあげるのが、お子さんの気持ちが落ち着く近道なのかなぁ、と私は感じました⋆。☁︎︎





今は相談者さんも辛い時期かもしれません。でもお子さんも実は『言葉自体』に深い意味を持って喋っていないことがほとんどだと思います。




ただなんかイライラモヤモヤするもやもやもやもやもやもや





という気持ちをうまく表現出来なくて大人や友達の口真似をしてみたりしているだけで、要は体を張って【お母さんからの愛情が本当にあるのか】を賢いながらに必死に試しているだけなんですスター





そんなお子さんがいる方たちはその姿にまどわされず言葉の裏に隠れている、



本当の気持ちハートブレイク




をぜひ救い取ってあげてほしいなと思います🌈☁





そして出来ればぜひお父さんにお子さんの話をしてみてぜひ『お子さんとお母さんとふたりきり』の時間を作ってあげてください🏡⏰





ふたりのときに「そういえばあのときお母さんあんな風に言われてすごく悲しかったんだけど、あのとき本当はどんな気持ちだったの❔」とゆっくりお話をしてみてください☕ブルー音符





きっとそのときの本当の気持ちをお子さんは教えてくれると思います流れ星





多分『今をどう受け止めてあげるかがとても大事なとき』なんだと私は感じますヒヨコ曇り




相談者さんだけではなく、ぜひご夫婦でとお子さんのことを協力していって頑張ってほしいなと思いますラブラブ





以上相談内容への回答になります☺🌠




 相談者さんと他の方の参考にもなれたら嬉しいです🎵




他にも同じようなお子さんがいる方はぜひコメント欄にアドバイスやメッセージを宜しくお願いします✏☀




ではでは~バイバイ花
 
 



 
 
 
7000フォロワー
\♪THANK YOU♪/
 
ご覧頂きありがとうございます🐣♡
 
またのお越しをお待ちしています𖥧⌂*
 

 

・*・*・*・*・*・*・*・*・*・
  

♡はぁなの子育て記事♡


 *子育ての悩みQ&A*
 親御さんたちへの子育てのお悩みアドバイスです。
   そちらを踏まえてぜひお楽しみください♪
   
⚠️只今《お仕事》として活動していますので【子育てのお悩みQ&A】の質問採用ははぁな判断です。ご了承ください。
 
 
*子どもに伝わる言葉かけシリーズ*
子どもにこう言ったら伝わるを書いています♪

*保育士あるある*
元保育士なら「あるある❢」と頷いてしまうこと♪
 
保育園・幼稚園に入園する方へアドバイス&エール
 
*子ども部屋に関するインテリアやおもちゃの記事*
 
*保育園でも大人気のおすすめ絵本の記事*
 
*長男あっくんを授かるまで【子どもはできると思ってた】完結*
  
*子育てに大切なこと【私がした親との向き合い方(母親編)】完結*
 
*年子との保活・就活・幼活【保育士だけど保育園難民になったお話】【幼稚園入園への道のり】完結
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃ 

 
 
 
 
保育士時代のあるある・思い出話
おすすめの男の子おもちゃ・絵本などを上げてます♪
ポチッとフォローしてもらえたら嬉しいです𖥧⌂*
 
 
▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 


こちらも自宅にあるおすすめの男の子おもちゃなどを上げてます♪
年子兄弟が大好きなおもちゃばかりです❢ぜひ、おうちへの楽しい遊びとしてご検討ください𖥧⌂*


▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃┄▸◂┄▹◃
 
 
ゆるふわなLINEの絵文字も販売中♡✧︎*