読んでくれてありがとう飛び出すハート

メタボ真っ最中のくりまんです

 

ほぼ糖尿病ですがえーん

投薬を回避するため奮闘中ですびっくりマーク

 

へこたれないよう

フォローやいいねお待ちしていますウインク

毎年5月の第2日曜日は"母の日"ですね。今年は5/12ですね。

 

みなさんは母の日の由来を知っていますかはてなマーク

母の日は、古代ギリシャの春祭りから始まったと言われています。

 

春分の日に、母なる大地への感謝を捧げる祭りが行われていたんですね。

 

その後、キリスト教の影響で、この日に教会で母親を祝う習慣が広まったそうです。


日本でも1920年代から母の日が広まり始め、1949年には政府が5月の第2日曜日を"母の日"と定めました。

 

今では世界中で母親へのお祝いの日として定着していますね。


母の日のシンボルである"カーネーション"は、どうしてこの花が選ばれたのでしょうか?

 

実はカーネーションには"母の愛"を表す花言葉が込められているんです。



カーネーションは花の中でも切り花としての長持ちが良く、丈夫で長命の花。

 

これが母親の強さと愛情の永遠を表しているといわれています。

 

また、花の色によっても違った意味があります。


は"あなたを愛してる"、ピンクは"感謝の気持ち"、は"純粋な愛"を表しているんですね。


そんな意味の込められたカーネーションを、毎年この時期にプレゼントすることで、母親への感謝の気持ちを込めているわけです。

 

やっぱり甘いものって大事だよね爆  笑

 


母の日に家族そろってカーネーションを渡し、いつも支えてくれた母親に感謝の気持ちを伝えましょう爆  笑